ありがとうございました!

AsymHさん、アドバイスありがとうございました!!

ネットで現地の天気を調べてみるとやはり雨が多いみたいで・・・。(もちろん、今の状況で正確な天気はわかりませんが)
AsymHさんのおっしゃるように、天気を見ながら動きたいと思います。

いろいろと丁寧に教えていただいて、さらにそれへの質問で申し訳ないのですが、天気などは、ホテルのフロントに聞いたら教えてもらえるものなのでしょうか。また、もし調べてもらう時は、どれくらいのチップを払えばよいものなのでしょうか。

丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。
そして、質問ばかりですみません。もし、お時間がありましたら回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/25 19:08

お天気補足、他

すみません書き忘れました。
    ORF-2でやっている天気の画面は
    http://www.tw1.at/
    のサイトのWetterから見ることが出来ます。
    AlpenwetterとかEuropewetterとか、その辺りです。
    カメラ画像は天気予報の後7:20位から9:00まで30秒程度ずつ延々やっていますので、結構見ていると楽しいです…私は場所が分かるからかもしれませんが…。

あと前回チロルのスキーリゾートハイキングの話を書きましたが、あくまでも出来るという話であって、是非W杯の会場を! 本場チロル屈指のスキー場をひと目! など、よほどの思い入れがないのであれば、3月上旬の今回はおそらくインスブルックだけで止めておいたほうが良いかと思います。情報不足状態の中で薦めるのはさすがに悪いかなと思いました…。

もしブダペストへ日帰りなさる場合は、広さがありますので行かれる前にあらかじめ地図を見ながら訪れたい場所をリストアップなさった方がよろしいかとおもいます。

良い旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧なアドバイスありがとうございました。

AsymHさん、詳しい回答ありがとうございました。

天気に関しては、教えていただいたサイトや番組などで対応していきたいと思います。

他にも、的確なアドバイス参考になりました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/25 18:45

お天気

私自身は聞いたことありませんが(天気予報みりゃいいだけなので)、もちろん聞けば分かるでしょう。出がけ、帰りがけについでに聞いていく分には特にチップなど要らないと思いますが…。アウトドアリゾート系観光地などではよく聞いている人がいますし、それ以前にレセプションの脇に天気予報が貼ってあったりしますしね。

ただドイツ語が分からなくても新聞やテレビというのは使えますよね。大抵の新聞は日本の新聞の天気欄よりもうちょっと大きく、図と数字を見れば概ね分かると思います。ロビーにあるやつの後ろから2ページ目辺りをちょろっと見れば、大抵載っているはずです。
    まあleicht bewölkt(やや曇/うす曇)、bewölkt(曇)、bedeckt(どんより曇)の違いと、hochnebel(高層霧)=平地では雲と大して変わらない、とbodennebel(地霧)=平地では何も見えなかったりするが山の上は晴れていたり、は覚えておくと便利だと思いますが。

テレビですと朝7時にORF-2でやっているFrühstückswetter(朝ごはん天気?)が便利です。音声無しの(BGMが流れてますが)全グラフィックですので(天気概況と5日予報で少し文字が流れますが、読まなくてもまああまり問題ないでしょう)、これも見やすいですね…といってもこれはどんどん先に進んでしまいますから、いきなりだとフォローしきれないかもしれませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件