海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >ベトナム >ホテルなど宿泊施設 >カットバ島のミニホテルで現金を抜かれました。

カットバ島のミニホテルで現金を抜かれました。

こんにちはゲストさん

先週1週間妻と二人でハノイへ行ってきました。

街の旅行社でカットバ島泊ハロン湾一泊二日のツアーを申し込み参加しました。
世界遺産のハロン湾はけっこう素晴らしく又ツアー参加の各国の人々といろいろ交流ができ楽しかったです。

ただ、失敗がひとつ
それは、私が何時もしている習慣から生まれてしまいました。
 海外旅行に出かけた際、到着したその日に、出国税等帰りの空港で現金が必要になる場合はいつもパスポートのケースの間にその必要な現金をはさんでおくことです。
今回もベトナム(ハノイ)出国のさい必要な$14をハノイ到着の日にホテルで、私と分と妻の分それぞれ$14づつをパスポートにはさみました。
これは、その時に、ちょうど1$紙幣が8枚あったので、紛れもない事実です。

さて、カットバ島のホテルに到着 ホテルではチェックインの時パスポートをフロントに預けるシステムになっており、うっかり現金の入ったままのパスポートを預けてしまいました。
(一般的な知識としてベトナムのミニホテルではパスポートをデポジット替わりに預ける事を知っていましたが、その時はツアーでもあり、また長時間のクルーズの後ですこし疲れていて、ほんとうに、うっかりしました)

部屋に入ってから数分後「やばい」と思いフロントへ、
私たちのパスポートを見せてほしいと言い、鍵のかかった金庫から封印された封筒からパスポートを出させました。
しかし、残念 私のほうには$14しっかりと入っていたのに、
妻のほうはどこを探しても1$も見当たりません。
みごとに抜かれてしまいました。

猛烈に抗議をし、ツアーの責任者も呼びつけてみましたが、話は平行線のまま(相手は入れ忘れたんじゃないかの一点張り)
まあ、現金を預けた私のミスでしたが、
お金にしるしはないし、証拠もないので最後は諦めざるを得なかったのですが、
全部で30$のツアーでは、このホテルの宿泊費は押して知るべきです。
この14$は彼らにとっては大いなる臨時収入でしょう。

いずれにしてもパスポートを預けなければならないときは充分注意をしましょう。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

ベトナムのツアー最安値

ベトナムの現地ツアー