バス+地下鉄で行ってきました。

モスクワは全く初めての訪問でしたが、ガイドブックに記載のバス+地下鉄で問題なく行けましたよ。ちなみにロシア語は全く話せません。

所要時間は40分程度。渋滞は全くありませんでした。鬼門はバス停から地下鉄駅への乗り継ぎですかね・・・人の流れに乗って行ったらたどりつきましたけど。

恐ろしく速い木製エスカレーターで、冷戦時代は核シェルターに使う(?)と言われた地下鉄のホームに降りるのもなかなか乙でした。

帰りのバスがシェレメチェヴォ1を経由するので、本当にシェレメチェヴォ2に辿り着けるのか冷や汗が出ましたが、杞憂に終わりました。

運が良かっただけかもしれませんが、費用はタクシーの十分の一以下ですから挑戦する価値はあるんじゃないでしょうか?

ちなみに私のトランジットは12時間。クレムリンの定番観光をしてから、アルバート通りのMyMy(ムームー)でランチして、土産屋を冷やかして、十分時間が余りました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント