Re: ウィーン、ザルツブルク、チェスキー・クルムロフ、プラハへ行きます。

(kurobane) さん こんにちは。
わかる分だけ答えます。その他は他の方の回答をお待ちください。

>・ウィーン滞在中、日帰りでメルクに行こうと考えているのですが、3月上旬はドナウ川の遊覧船はやっているのでしょうか。また、メルク以外に日帰りできるお勧めの場所があれば教えてください。

⇒残念ながら遊覧船は運休です。代わりにバスと鉄道が走ってますから、川に沿ってメルク⇒デルンシュタイン⇒クレムスへの移動は出来ます。本数が少ないですから注意してください。
ウィーン⇒メルク⇒クレムス⇒ウィーンの日帰りも可能でしょう。

時刻表は下記から調べられます。
http://www.geocities.jp/heuriger2005/verkehr/obbsite.html

他、お勧めの日帰りは、
・ウィーンの森(北と南があります。北はバスと鉄道で行けますが、南は現地ツアー(みゅう)が効率が良くおすすめ)
・アイゼンシュタット(ハイドンゆかりの地)
・世界遺産グラーツ市歴史地区(途中、世界遺産ゼメリング鉄道も通れます)
なんかはいかがでしょうか?

>・ザルツブルク滞在中、日帰りでどこか行こうか行くまいか迷っています。(候補としては、バート・イシュルかハルシュタットなのですが・・・)オフシーズンなので、主なみどころが閉まっているみたいなので、ザルツブルクにずっと留まっている方がいいのか、別のスポットに日帰りを試みた方がいいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

⇒ザルツブルクは1日あれば見て回れるでしょう。冬のハルシュタットは(行ったことありませんが)きれいだと聞きます。ただ、交通が不便です。強行日帰りは可能ですが、行くならハルシュタットで1泊を強くお勧めします。もともと夏の避暑地なので、オフシーズンで店も休業などがあると思いますので、よく調べて行かれると良いと思います。独断ですが、シェーネベルク登山鉄道も遊覧船も運休なので、”冬の静かな景色”以外は見どころは半減かと思います。
ザルツブルクからの半日日本語ツアーもあります。これで十分かも?
http://www.tabiweb.ne.jp/tour/
からザルツブルクを選択してください。

他の候補としては、インスブルック、ミュンヘンも日帰り範囲です。

>・オーストリア・チェコの鉄道パスを使う予定なのですが、いまいち使い方が理解できません。これは、オーストリア、チェコ共に普通列車など、どの列車でも期間内であれば使えるのでしょうか?(抽象的な質問の仕方ですみません。)

⇒オーストリア&チェコパスのことでしょうか?
http://www.ohshu.jp/railpass/railpass_top.html
レイルパスの説明がありますが、フレキシータイプなので、電車に乗る日だけカウントして購入すればよいでしょう。たとえば、ウィーンに留まる日はカウントしません。(ウィーン市内ならばウィーンカードか1日乗車券です!)特急も急行も乗れますよ。期間内は無制限です。

(kurobane) さんのプランですと、お得になるかはわかりませんが、窓口で並んで購入する手間も省けるし、買っても良いかと思います。
もしメルクやグラーツにいくなら、確実にお得になると思います。

良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました!

    たび旅さん、アドバイスありがとうございました。

    やっぱり、遊覧船は運休なのですね。残念・・・
    しかし、事前に知ることができて良かったです。ありがとうございました。
    アドバイスを頂いた、他の日帰り可能地も調べてみたのですが、グラーツのゼメリング鉄道からの景色にひかれつつあります。迷うなぁ・・・

    あと、ザルツブルク・・・1日で回れるものなのですね。
    なら、やっぱり、日帰りでどこかいこうかな、と思っています。


    本当に丁寧なアドバイス、参考になりました。
    どうもありがとうございました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件