Q&A

ウィーン、ザルツブルク、チェスキー・クルムロフ、プラハへ行きます。

公開日 : 2007年02月23日
最終更新 :

3月上旬にウィーン(5泊)、ザルツブルク(3泊)、チェスキー・クルムロフ(1泊)、プラハ(3泊)の順序で旅行を計画している者です。その中で、みなさんのアドバイスをいただきたいことがあります。

・ウィーン滞在中、日帰りでメルクに行こうと考えているのですが、3月上旬はドナウ川の遊覧船はやっているのでしょうか。また、メルク以外に日帰りできるお勧めの場所があれば教えてください。
・ザルツブルク滞在中、日帰りでどこか行こうか行くまいか迷っています。(候補としては、バート・イシュルかハルシュタットなのですが・・・)オフシーズンなので、主なみどころが閉まっているみたいなので、ザルツブルクにずっと留まっている方がいいのか、別のスポットに日帰りを試みた方がいいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。
・ザルツブルク~チェスキー・クロムルフ、チェスキー・クロムルフ~プラハ、これらにバスと鉄道を使おうと考えているのですが、鉄道の時刻表はネットで見つけられたのですが、バスの時刻表はどのように調べられますか?
・オーストリア・チェコの鉄道パスを使う予定なのですが、いまいち使い方が理解できません。これは、オーストリア、チェコ共に普通列車など、どの列車でも期間内であれば使えるのでしょうか?(抽象的な質問の仕方ですみません。)

一度に、たくさんの質問ですみません。はじめての一人旅でいろいろと不安な点が多くて・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• はじめまして!

今回初めて投稿します。とっても昔の質問なのに立ち寄ってしまいました。
    私は今度2週間後に、kurobaneさんと似たようなルートで、ザルツブルク、チェスキー・クルムロフへと旅をします。その後、いかがでしたでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/24 13:41

バスの時刻を調べられるサイト

kurobaneさん、こんにちは。

ザルツブルク→チェスキー・クルムロフとチェスキー・クルムロフ→
    プラハの列車とバスの時刻の調べ方ですが、下のサイト(チェコ
    鉄道サイトの英語バージョン)で検索できますよ。

http://jizdnirady.atlas.cz/ConnForm.asp?tt=c&cl=E5&default=0

出てきた時刻表の時刻の横に、列車マークとバスマークが付いて
    いますので、すぐわかります。
    (徒歩の場合、人間のマークも)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!!

ラヴリさん、ありがとうございました!!

教えていただいたサイト、詳細も掲載されていて、調べやすかったです。(徒歩のマーク、何かかわいかったです。)

旅程とあわせて、必要なものをプリントアウトしました。
    現地で混乱することがあれば、これを指差しながら助けを乞おうとおもいます(笑)。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/23 23:37

Re: ウィーン、ザルツブルク、チェスキー・クルムロフ、プラハへ行きます。

こんにちは。

バスの時刻表はそれぞれの国のサイト(ÖBB, IDOS)でそれぞれの国内のみ出ますので、別々に検索かけてみてください。

春前でも観光可能な主だった周辺の都市は既に上がっていますので、改めて繰り返しませんが、もし田舎の方へ出かける場合はお天気と相談の上でフレキシブルに出かけるとよいでしょう。冬でも開いている美術館博物館があったり家並が立派だったりする街とは異なり、多くの場合、村と周囲の風景が調和してこその素敵な景色ですので、ただの霧中雨の中では多くの方にとっては感動激減だと思います。雪の場合は場所によりますが、今冬は気温が高すぎて雨ばかり…。

なおチロル方面の主だったスキーリゾートにはバカンス客のバリエーション用に(普段の3月上旬なら)雪上ハイキングコースなどがあったりしますし、土産屋などはちゃんと開いていますから、気分転換に歩いてくるというのは可能です。あまり西部や南部など奥へ入ると日帰りは厳しくなりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

AsymHさん、アドバイスありがとうございました!!

ネットで現地の天気を調べてみるとやはり雨が多いみたいで・・・。(もちろん、今の状況で正確な天気はわかりませんが)
    AsymHさんのおっしゃるように、天気を見ながら動きたいと思います。

いろいろと丁寧に教えていただいて、さらにそれへの質問で申し訳ないのですが、天気などは、ホテルのフロントに聞いたら教えてもらえるものなのでしょうか。また、もし調べてもらう時は、どれくらいのチップを払えばよいものなのでしょうか。

丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。
    そして、質問ばかりですみません。もし、お時間がありましたら回答よろしくお願いいたします。

• 退会ユーザ @*******
    07/02/23 13:05

ブダペストをお勧め

オーストリア・チェコパスは2日のうち、好きな4~10日に使えます。マスに自分で使う日の日にちを書き入れます。特急を含めすべての列車に予約なしで乗れます。一部要予約の列車があるかもしれませんが。

鉄道パスがあるのですから、全部鉄道で行かれたら。チェスキークルムロフも列車で行けます。

ドナウ下りはライン下りと違って冬は運休かと。04年まではありませんでした。詳しい方のレスを待ってください。

ウィーンからはベートーベンやシューベルト、ヨハン・シュトラウスが湯浴みしたバーデン温泉、ヨーロッパ最大の地底湖ゼーグロッテなどウィーンの森南部めぐり、片道1時間のスロバキアの首都ブラチスラヴァ、3時間弱のハンガリーの首都ブダペストがポピュラーです。

5日もあるのですからブダペストはぜひ。ウィーン、プラハに負けないくらい素敵な街です。ハプスブルク帝国時代、首都ウイーンに対し、プラハとともに副首都格の街でしたから、この3都はセットで旅するのがお勧めです。エリザベート皇后シッシーの街です。

ウィーン西駅発8時38分、ブダペスト・ケレティ駅発18時50分の特急ECでウィーン21時26分です。7時間20分も滞在できます。夜景が最高で、みどころが多いので1泊がベターですが。

ザルツブルクは日帰りでいける所としてザルツカンマーグート、ベルヒテスガーデン、グロースグロックナーとヨーロッパ自然美ベスト10級が揃い、悩んでしまうところですが、3月はまだ冬でイマイチかも。でも、ハルシュタットはお勧めします。美しい世界遺産の街の散策が主ですから、閉まっていても関係ありません。

自然がお好きならドイツのベルヒテスガーデンがバス1時間と最も近いです。ヒトラーが別荘を構えたほどですから、その美しさは群を貫きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございました。

>鉄道パスがあるのですから、全部鉄道で行かれたら。チェスキークルムロフも列車で行けます。

早速、皆さんに教えていただいたサイトをもとに調べてみました。全部鉄道で行ったほうが、早い時間にチェスキークルムロフに到着するようですし、鉄道パスで行けるので全部鉄道で行くようにしてみたいと思います。

>ウィーン西駅発8時38分、ブダペスト・ケレティ駅発18時50分の特急ECでウィーン21時26分です。7時間20分も滞在できます。夜景が最高で、みどころが多いので1泊がベターですが。

ブタペスト、日帰りで行けるのですね。全然、頭にありませんでした・・・。

>でも、ハルシュタットはお勧めします。美しい世界遺産の街の散策が主ですから、閉まっていても関係ありません。

街をぶらぶらと歩くのが好きなので、ハルシュタット、やはりひかれます・・・。

>自然がお好きならドイツのベルヒテスガーデンがバス1時間と最も近いです。ヒトラーが別荘を構えたほどですから、その美しさは群を貫きます。

続・全然頭にありませんでした・・・。そうでした、ザルツブルクはドイツに日帰りでいける場所なのですよね。

他にも、詳しくお勧めの場所を教えていただいて本当にありがとうございました。アドバイスを参考に、もう少し調べてみます。

• Re: ウィーン、ザルツブルク、チェスキー・クルムロフ、プラハへ行きます。

(kurobane) さん こんにちは。
    わかる分だけ答えます。その他は他の方の回答をお待ちください。

>・ウィーン滞在中、日帰りでメルクに行こうと考えているのですが、3月上旬はドナウ川の遊覧船はやっているのでしょうか。また、メルク以外に日帰りできるお勧めの場所があれば教えてください。

⇒残念ながら遊覧船は運休です。代わりにバスと鉄道が走ってますから、川に沿ってメルク⇒デルンシュタイン⇒クレムスへの移動は出来ます。本数が少ないですから注意してください。
    ウィーン⇒メルク⇒クレムス⇒ウィーンの日帰りも可能でしょう。

時刻表は下記から調べられます。
    http://www.geocities.jp/heuriger2005/verkehr/obbsite.html

他、お勧めの日帰りは、
    ・ウィーンの森(北と南があります。北はバスと鉄道で行けますが、南は現地ツアー(みゅう)が効率が良くおすすめ)
    ・アイゼンシュタット(ハイドンゆかりの地)
    ・世界遺産グラーツ市歴史地区(途中、世界遺産ゼメリング鉄道も通れます)
    なんかはいかがでしょうか?

>・ザルツブルク滞在中、日帰りでどこか行こうか行くまいか迷っています。(候補としては、バート・イシュルかハルシュタットなのですが・・・)オフシーズンなので、主なみどころが閉まっているみたいなので、ザルツブルクにずっと留まっている方がいいのか、別のスポットに日帰りを試みた方がいいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

⇒ザルツブルクは1日あれば見て回れるでしょう。冬のハルシュタットは(行ったことありませんが)きれいだと聞きます。ただ、交通が不便です。強行日帰りは可能ですが、行くならハルシュタットで1泊を強くお勧めします。もともと夏の避暑地なので、オフシーズンで店も休業などがあると思いますので、よく調べて行かれると良いと思います。独断ですが、シェーネベルク登山鉄道も遊覧船も運休なので、”冬の静かな景色”以外は見どころは半減かと思います。
    ザルツブルクからの半日日本語ツアーもあります。これで十分かも?
    http://www.tabiweb.ne.jp/tour/
    からザルツブルクを選択してください。

他の候補としては、インスブルック、ミュンヘンも日帰り範囲です。

>・オーストリア・チェコの鉄道パスを使う予定なのですが、いまいち使い方が理解できません。これは、オーストリア、チェコ共に普通列車など、どの列車でも期間内であれば使えるのでしょうか?(抽象的な質問の仕方ですみません。)

⇒オーストリア&チェコパスのことでしょうか?
    http://www.ohshu.jp/railpass/railpass_top.html
    レイルパスの説明がありますが、フレキシータイプなので、電車に乗る日だけカウントして購入すればよいでしょう。たとえば、ウィーンに留まる日はカウントしません。(ウィーン市内ならばウィーンカードか1日乗車券です!)特急も急行も乗れますよ。期間内は無制限です。

(kurobane) さんのプランですと、お得になるかはわかりませんが、窓口で並んで購入する手間も省けるし、買っても良いかと思います。
    もしメルクやグラーツにいくなら、確実にお得になると思います。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

たび旅さん、アドバイスありがとうございました。

やっぱり、遊覧船は運休なのですね。残念・・・
    しかし、事前に知ることができて良かったです。ありがとうございました。
    アドバイスを頂いた、他の日帰り可能地も調べてみたのですが、グラーツのゼメリング鉄道からの景色にひかれつつあります。迷うなぁ・・・

あと、ザルツブルク・・・1日で回れるものなのですね。
    なら、やっぱり、日帰りでどこかいこうかな、と思っています。

本当に丁寧なアドバイス、参考になりました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件