Re: 本場の川菜

レスいただき、ありがとうございます!
『魚香』は今回の旅の目的の一つです。日本のレストランではたいてい若い豆板醤と砂糖、醤油、生姜、酢で構成されていますが、本場の味はだいぶ違うと聞いており、とても興味があります。早速ですが、SixiangBaniuさんご推薦の2店、店名などを教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 本場の川菜

ちぃずさん、ちょっと遅くなっちゃいましたが、もう見てらっしゃらないかな?

私自身もたまに書き込み、参考にしてるグルメ評論サイトです。
    http://www.dianping.com/chengdu
    中国語ですが、頑張れば何となく分からないかな?
    他の方が書いてらしたように四川料理=川菜ですので「川菜」を選びます。
    日本からだと、表示に時間がかかるかと思いますが、かなり使えるサイトです。

川菜の料理名は少し独特ですので、このサイトに出てくる料理名とか、ネットで予め調べていくといいかもしれませんね。日本の中華として無いものも結構多いです。

本場の四川料理は、日本のとかなり違います。辛さで言うと、四川料理を上回るかもしれない湖南料理も、合間に食べてみて下さい。料理の勉強に行かれるなら、食材と調理法の違いが参考になるかなと思います。

参考にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/03 09:51

ちょっと横入り

さすが书茶社さん。どうもお久しぶりです。
    「大衆点評」私が成都に行ったときもこのサイトを参考にさせていただきました。いや、どこの町へ行くときも大いに活用しています。上海や北京では小冊子としても書店に並んでいますね。実際に食された方のコメント(特に中国の方のという意味で)が何よりも役立ちます。

ちぃずさん、私が前に紹介させていただいたレストランも大半がここで検索したものなんですよ。料理名などからも検索できるので例えば「魚香」で検索するとその料理名が出ている店がヒットするというわけです。もし中国語がお読みになれるのでしたら、私からもこのサイトを推薦します。