05/08/23 19:47

なかなか充実した旅でしたね

(久しぶりにログインしたのでパスワード忘れてしまったよ)

初めてのポルトガルとは思えない、慣れた感じですね!
わたくしなんていつもテキトーなポルトガル旅行だったからなぁ。

え、REの切符、予約できなかったんですか!
2年前は到着したらすぐに次の目的地の切符を買ってましたが.....。
不便になってしまいましたね。

ベレンのナタの店、いいですよねー。
手前の方より、奥の方の席が好きです。

ああ、ベレンの塔、あの出窓はカップル用ですよね、ホント。
わたくしはいつも一人でしたね(泣)。
いつかステキな人とあそこで愛を語りたいです。

ジェロニモス修道院はわたくしの聖地であります。
回廊の2階の中央あたりに、ど迫力のキリストの像ありますよね。
入り口付近の柱のドングリの彫刻に触ると、金持ちになるらしいです。
一応触ってきましたが、御利益はまだないです(苦笑)。

ボッシュの祭壇画、あれはいいですね!
この間学校の美術の課題にあの『聖アントニウスの誘惑』をつかいました。
調べていくうちに、あの絵には色々な意味があることとか
制作背景とかが分かって、今また観に行きたい気持ちで一杯なんですよ!

ペソアさんの詩、なかなか好きです。
『ポルトガルの海』を持って旅をするとしみじみすることうけあいですね。

ファド! オ・ファイア行ったんですね!
満喫されたようでなによりです。
ホントに心にしみますよね、ファドは。

リスボンは治安がよかったでしょう?
夜一人で歩いてもへっちゃら。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: なかなか充実した旅でしたね

こんにちは~!お返事ありがとうございます。

>え、REの切符、予約できなかったんですか!

聞き間違いかもしれませんが、ちゃんと日にちと時間、行き先のメモを見せたので通じてるとは思います。
    でもNOと言われたのでおそらく出来なくなったのだと思います。

ベレンのナタのお店は、トイレに行ったときに、こんなに広かったんだ~と驚きました。
    サービスエリアの休憩所並みの座席の多さとトイレの広さでした。入り口からは想像できない奥行きでした。

ジェロニモス修道院のキリストは、ちょっと怖すぎて、写真が撮れないくらい。生々しかった・・・。
    どんぐりぃ~!!知りませんでした。
    ご利益ものは色々触ってきましたが、(ブリュッセルのセルクラエス、カレル橋のネポムツキー像、ベローナのジュリエット・・・。)
    今の所ご利益ないかな。きっとこれから??

ウィーンの造型美術アカデミーでボッシュを見た時も、動けなくなりましたけどここのも凄かったです。
    奥が深いんでしょうね~。是非課題発表してください!

ファドも本当に行って良かったです。1人でも大丈夫だったし。でも予約は必要ですね。金曜日だったからかもしれませんが、ほぼ満席でした。
    治安も心配しましたが、12時過ぎてもあまり怖い感じがしませんでした。
    これが、ローマやパリだとちょっと怖くて、メトロに乗ったり出来ないんですけど、あっブリュッセルもちょっと怖かったかな~。
    リスボンはなんか大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件