05/08/23 19:28

10月のミュンヘン、ベルリン

心はミュンヘンのようですが、、

確かにミュンヘンは南なのですが、高度があります。
ベルリン:北緯52.31度、標高50 m
ミュンヘン:北緯48.08度、標高535 m

このため、10月の平均気温はベルリンのほうが1-2度高く
なっています。日本の太平洋側の冬(最近はかなり暖かい)
と同じくらいでしょう。天気が悪いと深々と冷えますが、
晴れれば心地よい冷たさです。
同じくらいの気候ならばプラハやブダペスト、ウィーンも
落ち着きが戻り始める季節ですので良いと思います。

私は街自体に面白いものがないミュンヘンよりもベルリン
のほうに一票です。他のドイツの都市とはかなり違います。
でも、この時期ならトスカーナ辺りで、美味しいフンギや
肉、赤ワインを選びますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント