Q&A

南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

公開日 : 2007年02月22日
最終更新 :

来月アフリカ南部を回ってきます。
あまり日程に余裕がなく、ヨハネスブルク(空港だけ)→ケープタウン→ウィントフック→ビクトリアフォールズ→ハラレ→ヨハネスブルク(空港だけ)を2週間で駆け抜けるようにまわる旅程です。

質問なのですが、
ケープタウン→ウィントフックをインターケープを利用しようと考えていたのですが、私の移動したい日にあいにく運行していません。
そこで、この区間を、インターケープと飛行機以外で移動された方がいらっしゃいましたら、
・どのような移動手段で
・どの位の時間がかかったか
・どの位の料金で移動したか
・移動の安全性含めてアドバイス
等いただければと思っております。

どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、旅にはだいぶ慣れておりますが、アフリカは今回初めてです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

    このルートの経験はないですが、ウィントフック長期滞在中に出会った数人によりますと、皆ヒッチハイクでした。ただそれも簡単に車が見つかった人と、かなり苦労した人と様々でした。直行だと一晩と思ってください。どこかで1泊というのが普通です。でもその道中には見るべきというか訪れたいところがあちこちあるでしょう。それを入れるとなんともいえませんね。ただこのルートの交通量は多い方なので、好青年を発揮すればヒッチハイクうまく行くかも。他のアフリカ諸国に比べると安全ですが、訳の分からぬアジア人青年を車に乗せたがらないということはありえます。うまい具合にケープタウンで同方向に行く運送の車やツーリストに出会えると楽でしょうね。道は舗装道路でなく整備された砂利道です。車のトラブルはよくあります。水だけはいつも多めに持ち歩いてください。現地の水は砂臭いですが、砂漠の砂を濾過してくみ上げた水ですので安全。飲めないことはありませんけど、水が手に入る場所がどこにでもないので御注意を。ウィントフックからは空の旅ですか?ボツワナを横断するトランスカラハリハイウェーなら舗装道路です。ナミビア北部コースも舗装です。御希望のルートをツアーでもなくレンタカーでもなく行くのは2週間ではきついですね。私はウィントフックから出発してSesriem,walvisbay,Swakopmund,Skeltoncoastを通りEtosha,Opwo,Rundu,Popa Falls,を回りウィントフック戻りをレンタカー(セダン車)で3週間かけました。それでもナミビアはまだまだ見ていないところがあります。その後Windhoekからボツワナ入りオカバンゴ。モレミ訪問しビクトリアまで行き(前回のDaddさんのレスで御存知と思いますが)再びナミビアに入りカプリビを抜けボツワナ再入国オカバンゴの西側を半周しまたWindhoekへというコースに3週間弱かけました。TRHTさんの予定はかなり超特急なのでお気をつけ下さい。お帰りになった際は御報告待っています。ご質問の件にはいい答えがなく申し訳ありませんが、私はナミビアファンので・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/26 11:48

    Re^2: 南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

    Terra Africaさん

    詳しい情報、ありがとうございます!

    レスがつかないので、やはり無謀すぎたかな、と反省していました。

    なるほど、ヒッチハイク。。運に大きく左右されそうですね。
    ヒッチハイクはヨーロッパでしか経験がなく、アフリカでヒッチというのは不安もありますが、がんばってみます。
    しかし20代女性の一人旅なので、同じような旅行者を探して複数でトライできないならば、現地で航空券を調達しようと思います。

    月曜日にケープタウンに到着し、火曜日にケープを観光し、火曜の夜から水曜日1日でウィントフックへ移動し、木曜日発のナミブ砂漠ツアーに参加しようと考えています。
    その後はインターケープでビクトリアフォールズへ向かい、ビクトリアフォールズやチョべに行き、しばらくそこで過ごし、帰国日の前日にハラレへ向かい、ハラレからヨハネスへ飛行機で向かい、そのまま帰国便に乗るという旅程です。

    アフリカは知れば知るほど訪れたい場所が増えてしまいます。
    キリがないので今回はナミブ砂漠とビクトリアフォールズ以外は、日程との相談での付け足しです。

    またご相談させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします!