ありがとうございます。

みなさん、大変貴重なアドバイスと情報をありがとうございました。
今後、みなさんから頂いた助言を元に更なる下調べをし、自分なりにいきたい所を決め、自分なりの旅に出たいと思います。
皆さんの情報量には本当にびっくりします。
またお世話になるかもしれません。
本当にありがとうございました。

それと、現地の歴史をある程度知ってから行ったほうが旅の楽しさが一層増すかもしれませんね。勉強になります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ごめんなさい。もしかしたら不愉快なやり取りをしてしまって

sasagajiさん

>それと、現地の歴史をある程度知ってから行ったほうが旅の楽しさが一層増すかもしれませんね

有難うございます。 年寄りの怪しげな知ったかぶり・・で 妙なやり取りになってしまって いささか気がとがめていましたが ・・・知らない国への旅は行く前か…行った後で その国の歴史をある程度調べてきると旅の楽しさもひとしおです。

・・で 実は 4-50年ぐらいの近い経過が実は意外と闇の中なのです。 東ドイツとの国境がどこにあったかぐらいは 事前に見てお出かけになると・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/22 20:32

ロマンティック街道沿いには

リーメンシュナイダーの木彫があちこちにあります。
    実に魅力的な彫刻で、美術に興味がおありなら必見だと思います。
    初めてローテンブルクに行ったとき、町の規模に比較して
    教会や祭壇が非常に豪華であるのが印象に残りました。
    リーメンシュナイダーやその工房の作品がいくつもあるのですが
    それは町が極めて豊かであったということなんですね。
    今では観光で成り立っている町ですが、その昔は交通の要衝であり
    栄光の歴史を持っているということがわかります。

ロマンティック街道については、以下のサイトが非常に詳しいので
    参考になさると良いのでは?

http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

ここのサイトの管理人は、ときおりこっちでも書いてらっしゃいましたが
    最近はあまりお見かけしません。忙しいのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件