誰からも意見がないようなので、、、

このままこれまでのコメントで投稿者の方がドライブをやめてしまったらと考えると、掲示板の弱点を知った感じがします。
 スイスについては専門家の方が投稿されましたので控えておりましたが、、、、、。
 前者の方はその間には確かに見所はありませんが、バートラガッツからクールを経て、サンモリッツまでは、かなり見所のあるドライブコースですので足をのばされることをお勧めします。
 また、ツェルマット~グリンデルワルドの間にあるグリムゼル、フルカの両峠は、スイスのベストコースと思っております。ですから、サイクリニストが絶えません。
 自分は、いろいな国の旅を、ほとんどドライブで旅行していますが、ここ以上のコースにあまり出会えませんでした。
 鉄道、車の選択はそれぞれ好みによりますが、ベストビューポイントで自由に止まって眺められること。写真に取れること。これが私の最高の旅の贅沢です。
 サンドイッチを用意して、そんな所で昼食をしたり、それが見られるカフェでのコーヒー。この楽しさを追い求めて今も続けています。
 昨年は、オーストリア、フロリダ半島を走りましたが、あのパスの美しさを上回る景色には会えませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• すみません。 ちょっとつけたしです・・・。

車に乗らない人なので 口出しするのも気が引けますが・・・、ツエルマット/グリンデルワルド間を グリムゼル峠経由での車の旅は・・車慣れしている方・・・というのが前提ではないでしょうか。

それとこの間でフルカ峠・・・というのは 急勾配・・・かなり半端じゃない峠をひとつ枝状に上がっておりることになりますが・・・。 もちろん それだけの価値がないとは言いませんが 寄り道としてはかなり大変ではないでしょうか・・・。

もしこのルートを勧めるのならば ベルワルドからポストバスでグリムゼル峠を越えてマイリンゲン。ここで乗り換えたポストバス、途中でグリンデルワルドのバスに乗り換えですが グローセ・シャイデック峠越えグリンデルワルドもお勧めですが・・・いえ少しマニアックですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件