海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >テーマを特定しない >ロマンティック街道:フランクフルトからミュンヘンまでの旅のルートと方法に関する助言をください。 >それは違うでしょx2

それは違うでしょx2

こんにちはゲストさん

それは違うでしょ
その1、ニュルンベルク
ヴュルツブルクはともかく、ニュルンベルクが経済発展から取り残されていたとは、それはないでしょ。もちろんここよりも発展した地域もあったでしょうが、だからと言って経済後進地域ということはない。農業国と見られがち(実際そうなんですが)なバイエルンにあって、ミュンヒェン、アウクスブルク、ニュルンベルクは一大先進工業地域です。これは戦前、戦中、戦後を通じて変わらない事実です。

両ドイツ国境に近いために投資が控えられたと言う事実も聞いたことがありません。

その2、ロマンティッシェ・シュトラーセ
例えばネルトリンゲンを例にとって、あの地域の後進性(ちゅうとちょっと語弊がありますが、要は工業化に取り残されたこと)は第二次世界大戦後の地政学的な条件とは関係ありません。もしそうであるならば、あのような城壁が未だに残るはずがありません。ベルリンですら19世紀前半にはまだ市壁を残していましたが(ブランデンブルク門やポツダム広場などはその頃の名残です)、ほとんどすべての都市で20世紀初頭までには市壁は取り除かれています。

要は必要がなくなった(防衛は統一ドイツ国家の役割になり、個々の都市や領邦国家で城壁の中に閉じこもる必要がなくなった+火器、兵器の発達により城壁のもつ軍事上の機能が失われた)のと、邪魔になった(増え続ける人口を旧来の市域に収容できなくなった)ので、市壁、撤去せざるを得なかったのです。

ロマンティック街道の諸都市に未だに城壁が残っているということは、その撤去をさまるような発展が19世紀から20世紀初頭にかけてなかったことの証拠です。それを両ドイツ国境への近さに関連付けるのは説明に無理があるとわたしは思います。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

22件中1-22を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

12

それは違うでしょx2

PP&M 07/02/22 16:23

15

ぼうふらおじさん

EAVO 07/02/22 17:41

16

お嫁入りコース

PP&M 07/02/22 17:51

22

念のため・・・

CORAILTEOZ 07/02/23 09:56
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル