海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >テーマを特定しない >ロマンティック街道:フランクフルトからミュンヘンまでの旅のルートと方法に関する助言をください。 >ロマンティック街道(ロマンティッシェ・「シュ」トラーセ)

ロマンティック街道(ロマンティッシェ・「シュ」トラーセ)

こんにちはゲストさん

まあだいたいおっしゃる通りだと思いますが...

>しかし 東ドイツとの緊張がはげしくその国境に近い地域の経済発展は遅れていたので 戦前の雰囲気をたたえた街や村がそのまま残されていました。

Romantische Straßeロマンティッシ「ェ」・「シュ」トラ「ー」セは東西分裂による後進地域(?)には該当しないでしょ。あそこは産業革命あたりから発展に取り残された地域で、だからこそ昔の町並みがあり、Nördlingenのように街を囲む城壁が残っているのです。産業革命や近代の工業化に乗かった街は、市壁の中だけで土地のやりくりがつかなくなって、遅くとも19世紀の末に市壁を取り払っています。

>ウリュツブルグからウイーズまでで マリーアントワネットのお嫁入りコースとほぼ一緒です。

まず例によって地名の読みを訂正「ヴュルツブルク」に「ヴィース」。

マリーアントワネットは今映画があたって注目を集めているようですね。しかし彼女のお嫁入りにこのコースが使われたのは知りませんでした。ウィーンの宮廷からパリに行くのにずいぶんと回り道をしたのですね。途中にはハプスブルクとは相容れない新教の街もあったでしょうに。

>もともと公共交通機関が不便な所をつなげた 無理やり?観光ルートですからどうしてもスムースとはいかないのです。

ディンケルスビュールがネックですね。20年くらい前に鉄道が廃止されてからは、バスしか交響交通機関がありませんから。かと言ってルートからはずしてしまうのは惜しい気もします。

ちなみに手元にあるDB(とは言ってもまだ民営化前のDeutsche Bundesbahn ドイツ連邦鉄道です)の古い時刻表(85/86)を見るとかってはRothenburg o.d.T.からDombühl、Dinkelsbühlを経てNördlingenまで鉄道があったようです。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

22件中1-22を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

7

ロマンティック街道(ロマンティッシェ・「シュ」トラーセ)

PP&M 07/02/22 14:24

12

それは違うでしょx2

PP&M 07/02/22 16:23

15

ぼうふらおじさん

EAVO 07/02/22 17:41

16

お嫁入りコース

PP&M 07/02/22 17:51

22

念のため・・・

CORAILTEOZ 07/02/23 09:56
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル