海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >シャンハイ(上海) >お土産 >蘇州産シルク布団はいかが? >シルクロードの運び屋

シルクロードの運び屋

こんにちはゲストさん

事情で蘇州の土産物街近くにすんでいます。
夕方は暇なので、ぶらぶらと土産物を買う観光客を観光しています。

最近、日本に帰る時にシルク布団のリクエストが多く、こまっています。とにかくかさばるので。。。あとはプアール茶が多いです。
自宅に戻るので、荷物はないのだけど、布団2キロを5枚とお茶で20キロという世界です。
シルクロードのラクダの気持ちがわかります。
ツアーでいく工場のシルクは、1斤(500グラム)150から200元です。これは市中相場の1.5倍くらいですが、結構良心的な値段です。上海空港のチェックイン後の売店で、2キロ500元弱でありますが、あれは空港内で唯一買っても良い値段のものです。

ダウンとの決定的な違いは、一つの繭を何個もあの大きさにのばすので、横をぬっていなくても、シルクが出てしまうことはありません。なんせ自分で真綿の中身を入れ替えられます。シルク自体が化粧品なので、アレルギーも大丈夫。
ダウンより、メンテも楽で、親戚一同ひな鳥のようにこの布団を待っていて、こまります。
 泰象さんの言われた、3キロが中身だけだとすると、とてつもなく。。。普通は売っていない厚さの布団です。
私はいつもシングルだと2キロがないので、特注しているところです。
日本でも通販で1キロから売ってますが、それくらいで十分なんだけど、なんか重くないと寂しいという高齢者もいて、2キロを頼んでいるのです。

現地レポートとして。。。

0

次の回答 >
通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国のおすすめホテル