シルクロードの運び屋

事情で蘇州の土産物街近くにすんでいます。
夕方は暇なので、ぶらぶらと土産物を買う観光客を観光しています。

最近、日本に帰る時にシルク布団のリクエストが多く、こまっています。とにかくかさばるので。。。あとはプアール茶が多いです。
自宅に戻るので、荷物はないのだけど、布団2キロを5枚とお茶で20キロという世界です。
シルクロードのラクダの気持ちがわかります。
ツアーでいく工場のシルクは、1斤(500グラム)150から200元です。これは市中相場の1.5倍くらいですが、結構良心的な値段です。上海空港のチェックイン後の売店で、2キロ500元弱でありますが、あれは空港内で唯一買っても良い値段のものです。

ダウンとの決定的な違いは、一つの繭を何個もあの大きさにのばすので、横をぬっていなくても、シルクが出てしまうことはありません。なんせ自分で真綿の中身を入れ替えられます。シルク自体が化粧品なので、アレルギーも大丈夫。
ダウンより、メンテも楽で、親戚一同ひな鳥のようにこの布団を待っていて、こまります。
 泰象さんの言われた、3キロが中身だけだとすると、とてつもなく。。。普通は売っていない厚さの布団です。
私はいつもシングルだと2キロがないので、特注しているところです。
日本でも通販で1キロから売ってますが、それくらいで十分なんだけど、なんか重くないと寂しいという高齢者もいて、2キロを頼んでいるのです。

現地レポートとして。。。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント