海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >トルコ >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >おこづかいについて教えてください >切り下げ前でしょうか?

切り下げ前でしょうか?

こんにちはゲストさん

それでも1/10はトルコに失礼です。(笑

値切り交渉(ただし、最近はバザールでもお土産品はプライス表示はありますよ)するなら、1/10から初めても良いですが、あまり無茶ゆうと苦笑されます。あくまで無茶にふっかけられた場合には10倍、100倍がありえるだけ。(相場がわからなくとも100倍ならどう考えてもオカシイと思うはず)
ちなみに良く似たケースとして、大阪では値切り当たり前や~、これ、ま・ち・が・い・で・す(笑 遺伝子れべるではあるかもですがw現在では商店街でもほとんどの方が定価もしくは言い値でかってます。(おまけはつく場合も多。ただしそれは予定調和w)

絨毯とかはあんな重いもの買う奴いるのか疑問ですが^^;御土産用キリムとかは化繊のコピーである事は前提です。原価からすれば高いでしょうがその他の製品も含め現地向けに比べ品質とかの点で御土産用の安物というだけで、御土産品は高いという世界一般の常識レベルと思います。(悪質な吹っかけはこれにアラズ。イメージ先行の弊害がありますが特にトルコが吹っかけられると言う事では無いと思います。)
高○屋外商部の方達は、明らかに仕入値の10倍以上の値段でトルコやペルシャ絨毯売っているのは確かですが・・・

個人的には切り下げ前の物価で日本の1/4。現在の物価で1/3。ぐらいか?

ただし、これは地方まで含めて平均そのくらいという感じなのでイスタンブールとかであれば実感はもっと高いと思います。
昔ながらの生活に密着した物やライフスタイルでない限り同じとは言いませんがやや安ぐらいと思います。輸入品とか物によっては高い場合もある。(なんせ、日本は物流が発達しててそう言ったものは案外安い。ナイキの靴も、マクドとかもほとんどの国で日本のが安いしねw。デフレもあるし)
農産物等の食品が日本より高いにはちょっと?ですが、noonさんの言っておられるのは中流以上の人が行くそれなりのスーパーでイチゴのような高級品wだからでしょうか。現地の市場ならもう少し安いと思いますが、日本の工業製品のイチゴは399円と安いですが、路地物なら1000円近くするので。そう言ったものの値段はあんまり国の物価の違いを語るのにフィットしないかも?日本以外は物が工業生産品みたいな味気ないと言う事が少ないのでその点は嬉しいですが。

さすけねえ御用達、御隣韓国や発展著しい中国(上海等都市部)でも都市部の中流~上流の人の買うものの値段は(生活必需品含め)必ずしも国の平均的物価のものでは無いはず。
物価が安いイメージのインドでも日本人が考える一般生活であれば1/10では無いですから。(日本以外は生活レベルに幅が広いので安くしようとすれば際限無く安く感じるだけの事。日本の中流生活と同じレベルを前提とすれば、案外日本で生活するのは安くつくと思います。今の日本は高いのでなく安かろう悪かろうの要らないものを買いすぎなだけ。高いのは家ぐらいでしょうか?)

わたしら旅行者が通り一編で触れる物とかは世界どこにいっても日本の8割~10割(時に100割w)。タイの屋台でバーミー、クイッテオ等は25B(80~90円)前後ですが物が似てる日本の650円ラーメンと比較してタイの物価が1/7以下かというとそんなに低くはありませんから・・・。比較するものを間違えてはいけません。比較すべきは牛丼290円ぐらいでしょうかね
( ^∀^)

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

トルコのツアー最安値

トルコのおすすめホテル