Q&A

ロマンティック街道:フランクフルトからミュンヘンまでの旅のルートと方法に関する助言をください。

公開日 : 2007年02月21日
最終更新 :

はじめまして。現在ロンドンに滞在している学生です。
来週から西ヨーロッパを個人貧乏旅行しようと考えています。
地球の歩き方「ヨーロッパ」を参考にしながら、周りたい都市とその順番を一応決めて国際学生証・YHメンバーカード・ユーレイルユースパス(21日間)を購入しました(運転免許は持っていません)。色々とネットを使ってリサーチをしたのですが、フランクフルトからミュンヘンまでのベスト(充実した安い旅)の行き方が決められないので、アドバイスをお願いします。
今頭にあるのは、地球の歩き方「ヨーロッパ」に掲載されているモデルルートの「ロマンティック街道+古城街道ハイライト」で、

フランクフルト(一泊)からハイデルベルク(一泊)→ローテンブルク(一泊)→ディンケルスビュールとネルトリンゲンを観光してアウクスブルク(一泊)→フュッセン(一泊)→ミュンヘンです。

フランクフルトからミュンヘンまでは二月の最初の週に5日から7日ほどかけて旅しようと考えています。
ここでいくつか一人では上手く解決できない疑問があります。

① この日程でちゃんと観光して周れるか。(ハード過ぎないのか。)
② 各街の観光にどれくらいの時間をかければいいのか。(メインを見る最小所要時間)
③ 各都市は鉄道のみで周れないのか。(PASSのみでなるべく移動したいので。バスしかない?レンタカーは運転免許がないので・・・)
④ 宿(YH)や鉄道もしくはバスなどの予約の必要性の有無。(時期的な混雑・宿探しの困難)
⑤ 他にいいルートはないのか。(お勧めルート等)

答えられる範囲だけでもいいので、是非何かアドバイスをお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 念のため・・・

    現在ロンドンに滞在中とのことですが、もし留学用のビザをお持ちならヨーロッパ在住とみなされ、ユーレイルパスは使えないはずですので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/23 00:14

    Re: ロマンティック街道:フランクフルトからミュンヘンまで

    こんばんは

     ハイデルベルクがたしかにずれていますね。やめるか、行くのでしたら、もっと時間がほしい。
    フランクフルト1泊をやめて、ハイデルベルクに直行できますか。
    何時頃着くのか分かりませんが、2泊すれば町がよく見えてきます。

    次にローテンブルクに移動してここに2泊。
    着いた日は町を歩き、次の日は丸一日をヴュルツブルク日帰りに当てます。

    この後がたしかにまたむずかしいですね。
    思い切ってディンケルスビュールをやめられますか。

    私がはじめて行ったロマンチック街道の町がネルトリンゲン。
    思い入れがあります。
    聖ゲオルゲ教会(?)の塔から赤い屋根の町と郊外を見下ろすと
    町のたたずまいがよく分かります(ここだけではないですが)。
    市壁はぜひ一度歩いてください。

    昔知らずに行きましたが、なんでも、太古の時代、落下した隕石で
    できた盆地(?)にできた町らしいですね。

    ローテンブルクからドーナウヴェルト経由でネルトリンゲンまで(鉄道で約2時間半)。

    ネルトリンゲンからドーナウヴェルト(ほんとに小さな町。歴史は古い)に戻って1泊してもいいですし、それほど遅くなっていなければ
    アウクスブルクで1泊)
    ドーナウヴェルトのユースは駅からやや離れています。

    ドーナウヴェルトまたはアウクスブルクを朝出れば、お城や橋に十分時間をかけて、しかもミュンヒェンまでしっかり移動できます。

    ハイデルベルクに2泊、ローテンブルクに2泊、ドーナウヴェルトまたはアウクスブルクに1泊。そうすればあとはミュンヒェンです。

    何人かご一緒なら、ローテンブルクとミュンヒェンのユースは予約なさった方がいいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    みなさん、大変貴重なアドバイスと情報をありがとうございました。
    今後、みなさんから頂いた助言を元に更なる下調べをし、自分なりにいきたい所を決め、自分なりの旅に出たいと思います。
    皆さんの情報量には本当にびっくりします。
    またお世話になるかもしれません。
    本当にありがとうございました。

    それと、現地の歴史をある程度知ってから行ったほうが旅の楽しさが一層増すかもしれませんね。勉強になります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/02/22 20:32

    ロマンティック街道沿いには

    リーメンシュナイダーの木彫があちこちにあります。
    実に魅力的な彫刻で、美術に興味がおありなら必見だと思います。
    初めてローテンブルクに行ったとき、町の規模に比較して
    教会や祭壇が非常に豪華であるのが印象に残りました。
    リーメンシュナイダーやその工房の作品がいくつもあるのですが
    それは町が極めて豊かであったということなんですね。
    今では観光で成り立っている町ですが、その昔は交通の要衝であり
    栄光の歴史を持っているということがわかります。

    ロマンティック街道については、以下のサイトが非常に詳しいので
    参考になさると良いのでは?

    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

    ここのサイトの管理人は、ときおりこっちでも書いてらっしゃいましたが
    最近はあまりお見かけしません。忙しいのかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロマンティック街道と古城街道・・・昔話

    まだドイツが東西に分かれていて 西半分がようよう再建が軌道に乗り体制が整い始めた頃 米国からのルーツさがし旅行団がこの地を席捲した時代がありました。

    しかし 東ドイツとの緊張がはげしくその国境に近い地域の経済発展は遅れていたので 戦前の雰囲気をたたえた街や村がそのまま残されていました。

    そこに目を付けたドイツ観光局が 交通の不便な取り残されたエリアをつないだ観光ルートを作成して 売り出しました。

    いわく メルヘン街道、ロマンティック街道(ロマンティッシュ・ストラッセ)・ワイン街道・古城街道・エリカ街道・・・。

    当たった街道のトップが ロマンティック街道で ウリュツブルグから
    ウイーズまでで マリーアントワネットのお嫁入りコースとほぼ一緒です。

    古城街道は フランクフルト/ハイデルベルグ/・・・終点は忘れましたが昔の川交通の関所のお城群をつないだルートですが 実は下を走っている道路からはスグ頭の上の山の上のお城はほとんど見えない・・・のです。

    で 忙がしい旅の大好きな日本の旅行やさんが 戦前から人気のあった
    ハイデルベルグをムリにロマンティック街道に結び付けてバスで走らせた・・・のが 貴方がお考えのショートカットルートなのです。

    ですから もともと公共交通機関が不便な所をつなげた 無理やり?観光ルートですから どうしてもスムースとはいかないのです。

    ロマンティック街道も今では アウトバーンで突っ走る事になってますが 実は昔からの街道が並行して走っていて その途中には それこそ昔ながらの 街や村がしっかり存在しています。

    例えば ローテンブルグですが 時間があれば、いえ ゼヒ時間を作って 少しはなれた場所から岡の上にある町を眺めて下さい。

    ディンケンスビュール、ネルドリンゲンなどは それこそ100年戦争当時のままの町です。 あっ そうそう、 有名なローテンブルグは 第2次世界大戦で完全に破壊された町を みんなして昔のままに復興させた町なのです。 町の小路や 古い城壁の上の遊歩道?をたどると・・
    現代のドイツのいろいろな面が見えてきます。

    走り抜けるか、とどまるか・・・。 さて 貴方の自由ですが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/02/22 14:24

    ロマンティック街道(ロマンティッシェ・「シュ」トラーセ)

    まあだいたいおっしゃる通りだと思いますが...

    >しかし 東ドイツとの緊張がはげしくその国境に近い地域の経済発展は遅れていたので 戦前の雰囲気をたたえた街や村がそのまま残されていました。

    Romantische Straßeロマンティッシ「ェ」・「シュ」トラ「ー」セは東西分裂による後進地域(?)には該当しないでしょ。あそこは産業革命あたりから発展に取り残された地域で、だからこそ昔の町並みがあり、Nördlingenのように街を囲む城壁が残っているのです。産業革命や近代の工業化に乗かった街は、市壁の中だけで土地のやりくりがつかなくなって、遅くとも19世紀の末に市壁を取り払っています。

    >ウリュツブルグからウイーズまでで マリーアントワネットのお嫁入りコースとほぼ一緒です。

    まず例によって地名の読みを訂正「ヴュルツブルク」に「ヴィース」。

    マリーアントワネットは今映画があたって注目を集めているようですね。しかし彼女のお嫁入りにこのコースが使われたのは知りませんでした。ウィーンの宮廷からパリに行くのにずいぶんと回り道をしたのですね。途中にはハプスブルクとは相容れない新教の街もあったでしょうに。

    >もともと公共交通機関が不便な所をつなげた 無理やり?観光ルートですからどうしてもスムースとはいかないのです。

    ディンケルスビュールがネックですね。20年くらい前に鉄道が廃止されてからは、バスしか交響交通機関がありませんから。かと言ってルートからはずしてしまうのは惜しい気もします。

    ちなみに手元にあるDB(とは言ってもまだ民営化前のDeutsche Bundesbahn ドイツ連邦鉄道です)の古い時刻表(85/86)を見るとかってはRothenburg o.d.T.からDombühl、Dinkelsbühlを経てNördlingenまで鉄道があったようです。

  • Heidelberg Hbf.→Rothenburg od Tauber Bf.

    ハイデルベルクからローテンブルクへの移動の仕方が、ハルカさんの旅のレポートに書かれていますよ。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/194990/-/parent_contribution_id/194990/

    フランクフルトからミュンヘンまでの列車の移動はIC,ICEを使っては二通りあります。

    その1.フランクフルト→ハイデルベルク→シュトゥットガルト→アウクスブルク→ミュンヘン。

    その2.フランクフルト→ヴュルツブルク→ニュールンベルク→ミュンヘン。

    1と2の間にロマンチック街道は位置していてここの区間はRE,RBの列車や路線バスの移動になります。(ヨーロッパバスはこの不便さを解消するために観光客用にできたバスです。)
    ドイツの地方の路線バス=スクールバスみたいなところがありますので、土日は本数が少なかったり、全く運行していないこともありますのでご注意ください。

    ロマンチック街道の真ん中辺りは、交通の便が悪い上に、見所が少ないので、デインケンスビュールとネルトリンゲンは行かなくても良いのではないでしょうか。その時間を他の交通の便の良い観光地に当てた方が良いと思います。例えば、ヴュルツブルクやニュールンベルク。
    ロマンチック街道の見所のヴュルツブルク、ローテンブルク、アウクスブルク、ノイシュヴァンシュタインを見れば、十分満足できると思います。

    ローテンブルクにはヴュルツブルクかニュールンベルクからアクセスが便利で、アウクスブルクへはミュンヘンが便利です。
    フュッセンはアウクスブルクまたはウルムからのアクセスが便利です。
    (このように観光するとIC、ICEにも乗りますのでユーレイルパスが役立ちます。)

    もし、お城に興味があるのでしたら、ミュンヘンのニンフェンブルクやレジデンスもきれいです。

    また、美術でしたら、フランクフルトのシュテーデル美術館、ミュンヘンのアルテ、ノイエ、モデルネピナコテークもお薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/22 01:09

    Re: ロマンティック街道:フランクフルトからミュンヘンまでの旅のルートと方法に関する助言をください。

    亀の歩みのようなゆっくりした旅なのでハード過ぎることはないでしょう。今はヨーロッパバスがありませんが、それがある4月以降だと、フランクの次はフュッセン泊という人が半分はいます。
    最小というかヨーロッパの町は大都市を除けば、半日で一通りは見れます。1日だとゆっくりできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ディンケルスビュールは基本的にバスしかないです。

    初めまして伊豆と申します。私は今週末からミュンヘンへ行きます。
    ローテンブルクを朝早めに出発すると仮定して
    ローテンブルク→ディンケルスビュール→ネルトリンゲンのコースは
    Rothenburg ob der Tauber  Dinkelsbuehl  Noerdlingen
    バス(路線バス)を利用されるのが一番ラクで、早いです。
    ローテンブルク→ディンケルスビュールは
    列車&バスだと約2時間半(乗り換え2回)
    バスのみだと約1時間半(乗り換え1回)で済みます。

    ディンケルスビュール→ネルトリンゲン間も
    列車&バスだと約3時間(乗り換え2~3回)
    バスのみだと乗り換え無しで約1時間で済みます。

    ネルトリンゲン→アウクスブルク間は
    列車で1時間半位なので問題は無いかと思います。

    http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
    DBのURLです

    ハイデルベルク→ローテンブルク間も乗換えが3回位あったはずなので
    列車時間を確実に調べられるのがいいと思います。

    どの街にどのくらいの時間をかけるかはもう個人の趣味の問題で
    私だったら
    ハイデルベルクを9:00頃に出発12:30頃ローテンブルク着
    1時間半~3時間位城壁内見学後列車&バス利用(この時間ではこの移動手段しかないため)で
    夕刻ディンケルスビュール着宿泊(日没が早いので多分観光できない)
    次の日11:00まで市内観光後バス利用でネルトリンゲン3時間位観光後
    列車利用でアウクスブルク夕刻着宿泊
    と、すると思います。

    宿泊予定の街がもう決まっているのだったらYHは予約された方がいいと思いますよ。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/22 00:47

    Re: ロマンティック街道:フランクフルトからミュンヘ

    >ミュンヘンまでののベスト(充実した安い旅)の行き方が決められないの
         
     個人によって異なります。

    > ①この日程でちゃんと観光して周れるか。(ハード過ぎないのか。)
     
     これも個人によって異なります。一カ所で最低3日はあると良いので 
     すが。

    >② 各街の観光にどれくらいの時間をかければいいのか。

     これも同じです。価値観が違うので。

    >③ 各都市は鉄道のみで周れないのか。

      PP&Mさんの返答を待ちましょう。

    一番良いのはパックで行って、その後気に入った所を個人旅行で回るという事に尽きると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/22 15:24

    ネックはDinkelsbühl、Nördlingen

    >(3)各都市は鉄道のみで周れないのか。

    みなさん機種依存文字である丸囲数字を使うのはやめましょう...

    本題!
    結論;Dinkelsbühlのみ無理。理由;20年以上前に路線廃止。

    >ローテンブルク(一泊)→ディンケルスビュールとネルトリンゲンを観光してアウクスブルク(一泊)

    ローテンブルクからディンケルスビュールへは路線バスで移動可。一回乗り換えは7:56、13:15、15:39、17:20、18:12所要時間は1時間半から2時間。

    ディンケルスビュールからネルトリンゲンへは乗り換えなしで7:16、8:11、11:00、13:31、16:26、17:33。

    まあ確かに便利ではありませんが、せっかくここまで来て寄らないのももったいない。特にネルトリンゲンは中世の市壁が完全な形で残っている数少ないドイツの街ですからね。

    むしろコースから大きくはずれるハイデルベルクをはずして、ローテンブルクを起点にするか、日程に余裕があるならヴュルツブルクを振り出しにローテンブルクから順に南に向けて移動するのが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件