05/08/23 18:15

ミューレンも。

ぼうふらおじさん様、こんにちは。
今友人がスイス旅行中なので気になって私も調べてみました。

ユングフラウ鉄道のHP見るとグリンデルワルト、ラウターブルンネン
~クライネシャイデック、ラウターブルンネン~ミューレン間も
止まっているようです。
道路も影響を受けているので代替バスは今のとこ無理だそうです。

確かに今年は雨が多く私も何日か泣かされましたが快晴の日もあったので救われました。 2003年の大洪水の時を思い出しますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: まあ 雨がやんでますから・・・

ヨーロッパの雨季は冬ですし 冬は雪と氷で凍っているので不っても流れない・・・。 夏になって少しづつ溶け出して流れるからもともと川の流量がそんなに増えるなんて考えていない。 だから われわれから見ると 河がノンビリ流れているように見えてるみたいです。

グリンデルワルド とくにラウターブルンネン側の河なんて本当はユングフラウの氷河からトロンメルバッハの滝みたいなすごい勢いで落ちているのだからもっととうとうと流れているかと思えば 日本の丹沢の小さな沢筋ぐらいの川です。 だから季節外れで降ると大変。河に堰も堤防もないのですから。 川沿いの道路はすぐえぐられて・・・。でも直すのも早いみたい。

ミューレンの電車は洪水で止まったわけではなくて下からお客が行かないからじゃないかしら。

つまり道路が壊れたら バスはだめ・・・。軍隊・・・といったってみんなその辺の人ですが酷い時は出てきて軍用トラックで必要物資を運ぶ事も・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/23 21:58

Re^2: まあ 雨がやんでますから・・・

ミューレンの電車は洪水による停電?のためだそうですよ。
    あ、ハルダークルムやシーニゲプラッテも。
    ユングフラウヨッホもだめだ。まぁクライネシャイデックに
    行けないぐらいだから止まってなくても行けないか。。

いつも流れの速い白い川を見るたびちょっと大雨降ったら
    洪水になるのはうなずける。とは思ってましたが。

敏じぃさんのレス見ると観光どころではないみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件