07/02/21 20:21

Re: ウィーン・プラハの文房具店

こんにちは。

Wienの話ですが、いわゆる普通の文具屋でよいのでしたら、まあ割とよく使うのはLibroというチェーンでしょうか。本屋も兼ねてますのでどちら用としても使えます。
旧市街付近ですとMariahilfer Str.に一つとそれに交差するNeubau g.に一つ、後Wien Mitteの近くとFranz-Josefs Str.の近く…まだあったと思います。

あとドイツ系列のドロゲリー…というか雑貨屋さんのMüllerにも文具は結構あります。おもちゃ売り場と並んでいたりしますし、文具との境界のようなものもあるといえばありますか。
これもMariahilfer Str.にありました。Meidlingにもありますが、Mariahilfer Str.と比べてわざわざ出向くほど大きくないです。

あまりお洒落なのは…よくわかりません。

ご参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • AsymHさん、ありがとうございます!

    とても詳細な情報をありがとうございました!
    Mariahilfer Str.近くに宿泊しようと思っていますので、散歩しながら行ってみたいと思います^^
    本当に助かりました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウィーンの文房具

    (エイスケ)さま。ぐーてんたーく!

    ドイツ在住です。

    文房具はおそらくデパートの方が充実していると思います。
    または、WOOLWORTHのようなスーパーマーケットにもクレヨンや、三角鉛筆やパレット式絵の具はあります。

    WOOLWORTHの住所
    1100 Wien, Viktor-Adler-Platz 2
    または、1210 Wien Schlosshofer Strasse 3-5

    最近はプレゼント用やインテリア小物を扱うお店がヨーロッパでは流行っています。そちらも覗いてみてくださいね。


    日本にもって行って喜ばれるのは、
    缶入りのクレヨン10色でプラスチックのサック(下の写真では青色)に1本づつ入っています。http://www.pelikan.de/de/docs/pro_viewall.php?aid=224&cid=1&fid=3&sid=238

    FABER CASTELLの3角鉛筆とそれ様のキャップ式消しゴム。
    FABER CASTELLの色鉛筆。
    http://www.faber-castell.de/

    パレット式水彩絵の具。http://www.pelikan.de/de/docs/pro_viewall.php?aid=218&cid=1&fid=3&sid=238

    LAMYの学生用万年筆やボールペン。
    http://www.lamy.de/

    カリグラフ用のペン等http://www.kalligraphie.de/kalligrafie/material/schreibutensilien.htm

    かわいいものや音楽系のモチーフはMade in Japanなんかも多いですからご注意ください。といっても上にご紹介したものはMade in Germanyですが…。

    お気をつけて、楽しいご旅行を!