Q&A

RE:グリンデルワルドの電車が止まってる・・・

公開日 : 2005年08月23日
最終更新 :

たった今届いた情報です。

最近あまり天気の良くないスイスでは夏にはめずらしい大雨が降ってますが なんとそのため インタラーケン付近とグリンデルワルド、ラウタブルンネン行き電車が今朝始発から止まっているとか。

ユングフラウ鉄道からなぜかメールが入りました。 何で私に・・・とキツネにつままれたような気がしますが ともかく大急ぎで皆様につなぎます。

たぶんグリンデルワルドとラウターブルンネンの分かれ道 ツバイルッチネン付近の河川氾濫でしょうけれども インタラーケン地区の一部浸水やら ベルン下流 ルッツエルン下流の浸水も報告されていますし
内蔵介さんご推奨のブリュニック線も一部普通とか・・・。

お出かけの予定の方は要チェックです。

もっとも スイスの鉄道は網の目のようになっていてどこかが詰まっても まわっていけるようになってますし、 ユングフラウ鉄道みたいなところはすぐバスでつないだり、道路が水につかっただけなら車高の高いトラック?をつかったり、 1昨年の冬のなだれ騒動・・・これもめずらしい・・・ときは お帰りのお客さんはヘリで運んでくれました。

もちろん ・・・タダかどうかは知りませんが、少なくともリズナブルで・・・。

ご心配の方は www.jibswiss.com  をチェックして下さい。たぶん レポートがあります。  

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re:第5報 :グリンデルワルドの電車が止まってる・・・何とか動き始めたらしい

今朝のメールです。

ラウターブルンネン行 バスでインタラーケンOSTから20分間間隔

グリンデルワルド行 旧道利用で3.5トンまでの制限。観光バスは乗          り入れ禁止 公共バスのみ運行なのでグループは          要予約。 朝6:10から 夜11:10までバ          ス運行。道路は24時間一部片側運行・・・。

グリンデルワルド・クライネシャイデック・ラウターブルンネン、ユングフラウヨッホ の全路線は完全復旧です。初日2500人運んだとの報告です。 昨日はグルンド基点と言ってましたが グリンデルワルド
    から乗れるようです。

シーゲニプラッテは動いていない。 29日開通目標。

フィルスト線は BORTまでで フィルストまでは9月1日以降の予定だそうです。

以上 お取次ぎの報告です。     ユングフラウ鉄道からのメール

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:行き掛かりの第4報です。 :グリンデルワルドの電車が止まってる・・・

今朝のメールでは ラウターブルンネン回りはバスが動いていますし 観光バス・・・ツアーのバスもはいれますが グリンデルワルドは公共のバスだけで それ以外の車はダメだそうです。

グリンデルワルドーグルンド間の登山電車はまだ止まっているので クライネシャイデックへはグルンドからです。 グリンデルワルドからですと下り 10-15分ですが 逆はけっこう急な登りで30分ぐらいでしょう。 帰りなだけに少々つらいかも・・。もちろんバスは動いているようですが・・・。

FIRSTへは 今のところBORTまで。今日中には FIRSTまで動くだろうとか・・・。

観光にはもう大丈夫だから ゼヒお出で下さい・・・と言ってます。

そうそう バスで行くツアーの場合は普通 ラウターブルンネンでバスを下り、ユングフラウヨッホを楽しんだ後 グリンデルワルドに降りて
    ショッピング、またバスでというのが定番ですが 当分は往復 ラウターブルンネン出入りでしょうか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/25 01:54

Re: RE:グリンデルワルドの電車が止まってる・・・

被害が3週間ほど前に行って来たところばっかりだったので、大変驚きました。
     雨も降っていないのに轟々と勢いよく流れる川が印象的でしたが、あの勢いで氾濫したかと思うと怖いです。
    ラウターブルンネンのトゥリュンメルバッハの滝なんてすざましいかったですから・・・。

列車はなるべく早く復旧するといいですね。

swissinfoにも詳しい記事が出ていました。
    www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=105&sid=6031418&cKey=1124872306000

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/25 02:10

追記)ニュースの映像

先ほどの、swissinfoのページ↓で

www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=105&sid=6031418&cKey=1124872306000

関連記事/浸水してしまったスイス(英語) (80 Kbps) / (160 Kbps) / (450 Kbps)

のところをクリックすると、ビデオでのニュースが見られます。
    数字が大きいほど画面が大きいです。

かなり大きな被害に驚きます。ルツェルンのカペル橋も無惨・・・

• Re: RE:グリンデルワルドの電車が止まってる・・・

旅行客には大変ですね。

で、ここだけ・・・
    >ユングフラウ鉄道からなぜかメールが入りました。 何で私に・・・とキツネにつままれたような気がしますが ともかく大急ぎで皆様につなぎます。

Webで会員登録されいないのですか?(そういうシステムがあるのかどうか知りませんが)

まさかですが、(記憶では)Top Of Europeエレベータ付近にある無料メールマシンからメールを打つと自動登録されるとか?
    別トピで書きました@マークが見つけられずメール送信を断念したのはここのPCです。

>内蔵介さんご推奨のブリュニック線も一部普通とか・・・。

今旅行されている方には同情致します。
    時間とお金がかかる海外旅行ですから・・・まあ自然相手ではどうしようもないですね。
    身に危険が無ければ幸いと言うことで・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:???です。

それが現地・・・どこの外国でも、実は国内でも自分の以外のパソコンには手を触れない・・触れられない・・・まるでカアチャンみたいな関係ですので、公共機関からの案内にビックリしています。

グリンデルワルドとツエルマットの親しい宿屋のオカミサン?とはやり取りしてますが・・・。

でも やはり観光先進国ですね。 というよりグリンデルワルド訪問の主要外国人のトップ、冬は除いてですが・・・日本をいかに大切にしているかでしょう。もしかすると3星クラスの宿も含めて連絡メールアド
    を集めたのかも・・・。

この秋には この掲示板をアピールしてきましょう。

• Re:第3報 グリンデルワルドの電車が止まってる・・・

なぜか橋渡し役になったみたいですが第3報です。

やはり全面開通は数週間かかるとのことですが 明日からラウターブルンネン/クライネシャイデック/ヨッホ/クライネシャイデック/グリンデルワルドの路線は明日から開通です。

インタラーケンOSTからラウターブルンネンの連絡バスは明日から。
    インタラーケンOST,ヴィルダースヴィル、ツバイルッチネン各駅からも乗れる・・・。

グリンデルワルドへのバスは明日から・・・と思われるとののこと。

まあ 今日から以降は何とかスケジュールはこなせる?ようです。

以上 お取次ぎいたしました。 連絡は ユングフラウ鉄道ヘンリエッタ バウネンさんからのモノです。

これってもしかすると 宣伝行為かしら・・・。 管理人さんゴメンナサイね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/24 07:48

Re: RE:グリンデルワルドの電車が止まってる・・・

先ほどのニュース映像では、日本の団体旅行者がヘリコプターで
    輸送されてました。 でも、中にその様子をビデオをまわしてた
    人もいたので余裕はあるような感じでした。
    映像からは土砂崩れや水没なんかはかなりひどそうでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: RE 第2報 :グリンデルワルドの電車が止まってる・・・

Bernese Overland Railway さんからの続報です。

被害はかなりなようで 前面復旧は数週間以内ではムツカシイ・・・とのことです。 ただ明日からつまり現地24日からインタラーケンOSTから グリンデルワルド/ラウターブルンネンへのバスを1時間おきで運行予定とか。

ラウターブルンネン/ウエンゲン/クライネシャイデックはすでに運行開始しているようですので 現地25日以降はインタラーケンからユングフラウヨッホまではつながるようです。

グリンデルワルド/インタラーケンOST間のバス運航については言及がありません。

ちなみに グリンデルワルドの日本語案X所X藤おじさんは つぶやきによるとのんびり?ゴルナグラードでハイキング。事務所に帰れるのかな・・・。 

• スイス各地の大雨

スイス・バーゼルに住む友人からの情報です。(日本時間23日昼時点)

先週金曜日から降り出した雨が週末も延々と降り続き、
    今日はBern地方・Thun地方・Luzern地方・Aragau地方などで
    大雨による洪水・川の氾濫・土砂崩れ・床上床下浸水など
    大変な被害となりました。ついさっきの夜のニュースでは
    各地の被害状況の報告だけで終わってしまったほどです。
    この雨、明日の昼(日本時間24日夜)まで続くとか……
    被害の大きい土地では今晩も緊張が続くようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/23 18:15

ミューレンも。

ぼうふらおじさん様、こんにちは。
    今友人がスイス旅行中なので気になって私も調べてみました。

ユングフラウ鉄道のHP見るとグリンデルワルト、ラウターブルンネン
    ~クライネシャイデック、ラウターブルンネン~ミューレン間も
    止まっているようです。
    道路も影響を受けているので代替バスは今のとこ無理だそうです。

確かに今年は雨が多く私も何日か泣かされましたが快晴の日もあったので救われました。 2003年の大洪水の時を思い出しますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まあ 雨がやんでますから・・・

ヨーロッパの雨季は冬ですし 冬は雪と氷で凍っているので不っても流れない・・・。 夏になって少しづつ溶け出して流れるからもともと川の流量がそんなに増えるなんて考えていない。 だから われわれから見ると 河がノンビリ流れているように見えてるみたいです。

グリンデルワルド とくにラウターブルンネン側の河なんて本当はユングフラウの氷河からトロンメルバッハの滝みたいなすごい勢いで落ちているのだからもっととうとうと流れているかと思えば 日本の丹沢の小さな沢筋ぐらいの川です。 だから季節外れで降ると大変。河に堰も堤防もないのですから。 川沿いの道路はすぐえぐられて・・・。でも直すのも早いみたい。

ミューレンの電車は洪水で止まったわけではなくて下からお客が行かないからじゃないかしら。

つまり道路が壊れたら バスはだめ・・・。軍隊・・・といったってみんなその辺の人ですが酷い時は出てきて軍用トラックで必要物資を運ぶ事も・・・。