Q&A

初バンコク子供と3人で

公開日 : 2007年02月21日
最終更新 :

こんにちは。
3月の下旬にバンコク旅行を考えています。
高校1年になる男の子小6になる女の子と私と3人で
像に乗って水上マーケットそしておかまショーを計画中なんですが
治安はどうなのかな?
ホテルも ナライ・マンダリン・アンバサダーあたりを考えています。
比較的このホテル近辺なら治安よさそうかなと思っています。
そんなに高級ホテルで無いのでお部屋事態は期待していませんが
セキュリティーの安全なホテルと思っています。いつも一人旅海外をしてるけどなんせ 今回は初めてのバンコクなので不安もありますが
子供を一緒に連れて行くとなるとやはりタイの中でも
治安が少しでも良い所と考えてしまいます。

何処の国でも治安の良し悪しはありますが折角の3人家族旅なので治安のよいとこ悪いところ教えていただきたいです。
その中でも子供2人でも安心して歩けるところなどあれば教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: アユタヤ+ムエタイがお勧めかな?

家の子は中学生と小学高学年の時にバンコックでの乗り継ぎでの短時間の観光をしました。

一般的なバンコック+私が子供に見せたかったアユタヤの木の根に仏頭が挟まった寺院をメインに。

家の子たちはそれだけで感激しました。

ムエタイは時間が無くて見せられませんでしたが、日本なら大相撲ですので、あのラウンドの間の民俗音楽を聴かせるだけでもタイに来たという雰囲気になります。

曜日によって開催場所が異なりますので、リングサイドの観戦には、席まで案内してくださる方にチップが必要です。

一般席は賭博の場なので、殺伐すぎるので、お子様連れにはお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/24 11:09

アユタヤとムエタイ

さすけねえ様、おはようございます。

アユタヤ観光については、まったく異論はありません。
    子供さんでも、戦いの空しさや諸行無常を感じることができるしょうね。
    あの有名な仏頭、以前は周りに何もなかったのに
    今では柵ができて、おまけに注意書きまでつくようになってしまいましたね。
    逆に、頭のない仏像に自分の頭を乗せて写真を撮ろうとした白人観光客を
    係員が注意しているのを見ました。
    若い人にはたまにこういう行動をとる人がいますね。
    倫理観、宗教観の違いでしょうか。

で、ムエタイの話になります。
    なんでしょう、いままでと雰囲気が違ったんです。
    1月末にルンピニで観戦したのですが、
    以前リングサイド席一人1000バーツだったのが、
    数年前には1500バーツ、今回は2000バーツでした。
    リングサイドは観光客価格とはいえ、高すぎると思いました。
    おまけに一般観客も少なくて、肝心の試合内容も熱の入らないものが多く
    正直なところ「金返せ!」と言いたくなりました。
    私の見た日がたまたまこんな状態だっただけで、
    他の日はもっと迫力のある試合だったら良いのですが。

• なんで子連れでカオサンなんかに??? 追伸

「なんで子連れでカオサンなんかに」の続きです。

去年の年末から今年にかけて、バンコクにいました。
    29日カンボジアからバスで深夜カオサンに着いたのでカオサン泊。
    大晦日くらいちょいましなところに泊まろうと思って「マンダリンホテル」に移動しました。年末なのに、アップルワールドで1泊朝食付き3700円くらいでした。

ご存じかとおもいますが、バンコクでは大晦日、数カ所で爆破事件がありました。
    紅白歌合戦を観ようとNHKをつけっぱなしにしていたおかげで
    ニュースを聞き、詳細を知ろう他のチャンネルに変えたところ、
    タイ語でさっぱりわかりません。
    結局、日本と連絡をとって、自分の無事を伝え、日本で流れている爆破ニュースを
    教えてもらいました。

これがカオサンにいたら、(NHKが入る宿もありますが)
    どうなっていたんだろうと、思います。
    カオサンそのものでも爆破していましたし。
    ただその時、カオサンにいた人は、翌日になるまで事件のことを知りませんでした。

「マンダリンホテル」は、日本の格安ツアーでよく使われるホテルで
    古い建物です。しかし、カオサンの安宿とは比較になりませんよ。

費用対効果は高いです。
    細かい問題を数えれば、いろいろ出てきますが、身の危険とは縁遠いネタです。
    「マンダリンホテル」の「悪い点」はアップルワールドの、
    書き込みにたくさんでています。ただし、情報の選別はご自身で。

ちなみに、大晦日、マンダリンホテルのNHKでは、
    紅白歌合戦は放送していませんでした。なぜかゴダイゴLIVEでした。
    (海外でも紅白歌合戦が放送されるNHKがあるけどマンダリンでは映らなかった。)

• いいね! 0
    • コメント 3件

NHKワールドとNHKプレミア

>海外でも紅白歌合戦が放送されるNHKがあるけど

NHKワールドとNHKプレミアの違いです。後者は料金が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初バンコク子供と3人で

>高校1年になる男の子小6になる女の子と私と3人で歩けるところ
    昼は寺院めぐりを水上バスで、夜はナイトバザールを。

>治安が少しでも良い所
    3人で行動する限りそんなの心配することは無いと思いますよ、アジア

で比較するなら台湾、韓国と同じくらいでしょう。

ただし車だけは気をつけましょう、人の命の安い国ですから、細い道で

も肘をこすりながら吹っ飛ばして行いきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/22 19:31

はっつ様情報ありがとう!

こんばんわ!

車 ホント すっ飛んでくるので気をつけたいと思います。

只今 子供たちもDSにてタイ語頑張っています。

1.トイレに行きたい。どこですか?
    2.おはよう
    3.ありがとう
    4・いくらですか?

覚えている途中です(^o^)

何とか 今頑張って覚えている事を実現できるようにと思います。
    あと警察を覚えさせようと。
    私も一人旅の時は道を聞いたりホテル探すのによくお世話になりましたので
    (^^ゞ

ありがとう!本当に情報はありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/21 18:38

子どもの教育

現実社会を知ることも教育の一環というとらえ方も可能なのですが、
    中級ホテルの場合は、日本人男性が現地の女性を連れ込む姿を子ど
    もに見せるのが良いのかは、ひとつの判断材料になりませんか?

バンコクの場合は治安(年末から爆破事件などがあり、普通の治安
    とは異なる面を考慮する必要はあるとは思いますが)よりも、上の
    問題を考えて場所を決めるほうが良いと思います。

また、敢えて「人生諦めた」という人が多く集う場所を見せる必要が
    あるのかも良く考えてみてください。

逆に、子どものときから、単に経済力だけで「人間の中身も偉くなっ
    た」ように錯覚させるのもどうだろうか(まあ、超高級ホテルの特別
    な階とか部屋に泊まらない限り、ただの観光客でしかないのでしょう
    が)という考えも成り立ちます。

昼間はまだ良いのですが、夜は危険な場所が多く、子どもだけにする
    のは良くないと思います。交通事故など、日本の感覚でいるととても
    危険です。

タイの田舎に行くと、子どもが重要な働き手(都会でもそうなのです
    が)であること、でもその子ども達を近所の人たちが大切にしている
    ことなどを学ぶのは決して損はしないと思います。その気になれば、
    厳しい現実もあるだろうし、ほのぼのとした生活の一面に触れること
    も可能です。

大人にも言えるのですが、その国や都市での人々の生活を知ること
    も、”観光”の一部だと思っています。市場にでも行けば少しはわか
    ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/22 19:23

JORGE様 そうなんですよね。考える事も一杯あります。

こんばんわ。
    ホテルの件では悩んでいる所です。
    みどりのくつしたさんが[カオサン]をお勧めしてくれたように
    少し離れた所も考え中です。

一番嫌なのはやはり・・・タイですから

>日本人男性が現地の女性を連れ込む姿

これ。。。。
    あまり気にしないでとは思っています。
    私が気にしなくとも子供たちにはわざわざ見せる光景でもないので
    そーいうのは配慮していこうと思っています。

>子どものときから、単に経済力だけで「人間の中身も偉くなっ
    た」ように錯覚させるのもどうだろうか

私はタイに行ってお金持ち気分にさせるのではなくて
    子供たちに 日本でどれだけ幸せかつ何の不中無く生活している現実と
    タイに行って自分よりも小さい子達が家族の為または食べていくのに
    協力し合い生活している様子も見せたいと思っています。

勿論 象さんに乗ったり観光もしてきますが
    タイの庶民の生活もちゃんと学んでこようと思っています。

アドバイスありがとうございました。
    (^o^)

お子様連れ、初めてのバンコクなら、交通の便が良く、食べる物に困らない場所をお薦めします。
    私なら、パトムワンプリンセス、ノボテルオンサイアム、予算があればインターコンチネンタルや、エンポリュームスイートなどに泊まります。前2者はサイアム地区にありマーブンクロンセンターやパラゴンの目の前、伊勢丹にも徒歩圏で夜10時頃まで安心して歩けます。インターコンチネンタルも伊勢丹斜め前で便利な所です。
    エンポリュームスイートは有名な高級デパートエンポリュームと同じ建物で道を隔てて日系スーパーのフジスーパーがあり、周辺には日本レストランが沢山有ります。香辛料をふんだんに使うタイ料理は小学生には不向きなときがあります。その点でも安心です。パトムワンからはニューハーフショーのカリプソ、エンポリュームスイートからは同じくマンボが徒歩圏です。何れのホテルもBTSの駅が目の前なのでニューハーフショー電車が使えます。
    私のHPです。参考になれば
    http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/22 18:52

マコチャン様早速HP覗きました!

こんばんわ!
    早速覗いてきました!
    象さんに乗って見学!!!
    早くしてみタイ!!
    と・・・・思うのは母だけでしょうか(笑)

日本では出来なくてもタイではできる!!
    参考にさせて頂きますね。

ホテルはまだ悩んでいますがタイって結構お値段が安くてビックリしています。勿論スィートとは行きませんが。。。

寝るだけに使用するのですが子供同伴だと自分の事だけを考えている訳にも行かないのでもう少し検討してみます。

情報ありがとう御座います。
    そしてHP参考にさせて頂きます。

• バンコクならばどこでもいいですが、敢えてカオサンもいいかも。

>>高校1年になる男の子小6になる女の子と私と3人で
    >>像に乗って水上マーケットそしておかまショーを計画中なんですが
    >>治安はどうなのかな?

バンコクのホテルはどこも値段の割りに安いです。
    特に危険なところもないでしょう。

ただ、高校一年生の男子といっしょならば、
    カオサンへ行った方が、面白いかも。

どうせ、大学生になれば、海外個人旅行をするでしょうし、
    そのときの練習にもなりますよ。

カオサンはいまは、バンコクの若者の間で、人気の場所です。

Rambuttri Village Inn C102号室にチェックイン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/rvi02.htm

この程度の宿に泊まって、
    カオサンの旅行代理店で、ツアーに参加すればいいでしょう。
    カオサンだと、夜中に出歩いても全く問題ありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正と、追加。

>>バンコクのホテルはどこも値段の割りに安いです。

これはもちろん、「設備の割りに安い」ですね(ぽりぽり)。

カオサンに泊まっても、
    夜にオカマショーへ行って、
    タクシーで帰ってくれば問題ないです。

カオサンには日系の旅行代理店も多いですから、
    日本語で相談も出来ますよ。

カオサンのいいところは、
    真夜中までにぎやかなので、
    出歩いても全く暗いところがない。

他のところだと、ホテルから出たら、暗い道がありますからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件

ナライ、マンダリンは知りませんがアンバサダーは前に近くに済んでいましたから分かります。
    アンバサダーのあるスクンビット通りSoi11からSoi33辺りまでは
    日本人駐在員が滞在しているアパートが多くあるぐらいなので治安は比較的安全です。
    それに駅にも近いので色々行くには便利な場所ですね。

海外旅行全般の常識範囲で行動していれば、せいぜいボラれる程度でしょう。
    ただこのあたりは繁華街が近くにあるので結構遅くまで観光客が出歩いているのと、
    子供の教育上はどうなのかと思いますけど・・・

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/22 18:31

magic_takashi様 

こんばんわ。
    情報ありがとうございます。

繁華街が近いと言う事で夜も賑わっているようですね。
    ただ今回は子供同伴なのでそこそこ常識範囲で夜も一緒に見学しようかなと
    思っています。

旅行は疲れてくると嫌になっちゃうから疲れないように子供たちにも楽しんでもらおうと思っています。

今回の主役は子供たちなので(^o^)
    もう一度行ってみたくいいえもう一度訪ねてみたくなるように見学してこようと思っています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/21 10:03

私の失敗体験

私は自己紹介の年齢ですが遠い国から先に旅行しているため、昨年1月初めて格安ツアーに参加、
    一番高くて3時間半のスパ(5300バーツ)これは最高で又行きたいです。

しかしおかまショーも話の種に行きました。
    割り当てられた席は真ん中辺の通路際でした。舞台から降りてきて私の席に来たりしました。チップを其の時に少し出しました。

ショーが終わって外へ出ようとしましたら、大勢で見送りに出てきました。
    ところが私を通せんぼ状態でチップをねだっているのが、明らかでかわるがわる手が出ました
    最後は面倒になり有り金全部渡して放免になりました。

私が余程馬鹿面をしていたのでしょう。演技中から目をつけられていたのかもしれません。
    私はおかまショーも初めてだしタイも初めてなので余りなれていなかった失敗でした。

貨幣価値が違うので日本人としてはそれほどの大金ではなかったですが、今度行く場合は気をつけようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/22 18:22

EAVO様早速ノレスありがとうございます。

オカマショーの件了解です!

何処の席に座るかは解らないけどチップの嵐に巻き込まれないよう
    気を付けて楽しんでこようと思っています。
    気を付けてといっても時の運みたいなような感じでしょうか?

私 一人旅ならいいけど今回は子供も同伴なので嫌な思いをさせないように
    配慮していきたいと思っています。

日本では中々見る事は(子供たち)できないので・・・・・・
    大人になれば別ですけど(^^ゞ

>私はおかまショーも初めてだしタイも初めてなので余りなれていなかった失敗でした。

私もタイは初めてですけど色々なハプニングがあるから楽しい事もあり次回行く機会があれば気を付ける事もできるんですよね!
    今回は可愛い子供たちに学んできて欲しい事もあるもで母は”気を”引き締めて行って来ます。

情報 ありがとうございました(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 0件