07/02/21 02:49

食事&レンタカー

せんちゃん1様、娘さん達との海外旅行素敵ですね★

今では、個人で旅行に出かける私ですが、
約8年前、海外旅行初心者の私の旅行先がケアンズでした。

海外旅行者初心者だった経験と、今の経験を加味して。

食事の件でのアドバイスを。

朝食は、めーじむら様のアドバイスにもありましたが、スーパー、コンビニ利用おすすめです。特にスーパーはいろいろな発見あり。現地のパン・乳製品・フルーツを試せるチャンスです。以外に安くておもしろいお土産も見つかります。

昼食は、ファーストフード店やフードコート、カフェでお安く、
夕食は、レストランですかね。
ガイドブックを参考に、また、店先の看板等でメニューや金額が書いてあるので、そこまで心配にならなくてよいと思います。

実は、私もせっかくだからリッチにと、旅行会社のミールクーポンを購入して、シーフードのおまかせコースを食べたのですが、隣の人の普通にオーダーした料理方が気になったりしてました。そっちの方がお安くできたと思うし。(少々失敗談)
今、AU$すごく高いですしね…

オーストラリアで、邪道なんて、思うかもしれませんが、日本料理店・韓国料理店も試してもよいかと。6日間の旅だと、お米が恋しくなります。

ケアンズは、比較的ワーキングホリデーの日本人などが多いので、レストランに日本人の店員さんがいたり、あと日本人観光客がよく来る店では、日本語のメニューがおいてあったりするものです。

(英語メニューを読むのに電子辞書あったら便利かも。全部を調べると日が暮れてしまうけれども、なんの肉か、魚か、もしくは食べたい物の単語がわかるといいかと。)

【番外編】
最近は、お馬鹿なんですけど、夜、外で食べるのが、面倒な時、ピザ屋とかどこかのテイクアウトでホテルの部屋でだらだら食べるなんていうのも楽で、よくやっています。(それを目撃したのでしょうか、翌日、同じホテル滞在の外人さん何組かもやっていた)
ルームサービスも素敵な部屋だとやっています…

あと、レンタカーの件。
確かに、現地の天気・旅の進行状況・自分達の気持ちによって、借りるタイミングが、現地の方がおすすめです。
HISさんで申込とのことで、ケアンズにも支店があるくらいなので、現地でHISケアンズ支店さん経由でもよろしいのではないかと。念のため、出発前に日本のHISさんに確認してみてください。

車の質・トラブル対処などを含め、割高でも参加旅行会社経由の方が初心者には安全です。
あと、みんな郊外でがんがんとばすので、お気をつけて。

海外旅行初めてとのことで、また、英語で少々不安かもしれません。
でも、今では旅先での英会話には不自由しない私ですが、
今でも、私のモットーは、
”どうせ、みるからに日本人。誰も流暢な英語を期待していません。ならば、あせらず、恥ずかしがらず、ゆっくりでも自分の意思を伝えましょう”
です。

せんちゃん1様もそんな気持ちで、存分に楽しんできてください!!

長々となってしまい申し訳ございませんが、
娘さん達と楽しんできてください!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさん、ありがとうございました。

いろんな方にこんなに親切にアドバイスいただけるなんて・・・

感謝感謝!!です。

家族で海外旅行に行けるだけで大満足なんですが、初!!なんでとっても不安がいっぱいでした。

でも現地のスーパーにも行く勇気が出ましたし、英語も片言で頑張ってみるつもりです。レンタカーは日本で申し込んできます!!

本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: みなさん、ありがとうございました。

スレッドも終盤にさしかかってますが遅ればせながら情報提供させて頂きます。2年前の4月に4歳と5歳の子供を連れてケアンズに行きました。HIS利用です。到着が早朝で現地オフィスでディスカッションがあると思います。ホテルがアーリーチェックインに対応してなければ午後まで時間があります。僕たちは日本でエイビスレンタカーの一番安いグレードを予約して当日はトロピカルZOO(旧ワイルドワールドだったかな?)に行きました。エイビスの営業所はHISのオフィスから歩いて15分もかからなかったと記憶しています。料金は保険込みで70ドル位だったかな?僕も英語は堪能ではありませんが100円ショップの英会話集片手に普通に通じましたよ。朝食が機内のものでは物足りなかったので受付のおばちゃんに朝ごはんが食べたいからどこかない?と聞いたらすぐ近くのサンドウィッチ屋さんを教えてくれました。片言な英語で話し掛けたら愛想の良いおばちゃんで娘が日本に留学していて自分も九州の高千穂峡へ行った事があると話してくれました。サンドウィッチもボリューム満点でこれがオージーブレックファーストよ!と笑っていたのを思い出します。たしか隣にTAKA-DIVEって看板のラッセン調イルカや鯨のアートを掲げたダイビングショップがあったと記憶してます。運転は右ハンドルなので日本と変わりませんがラウンドアバウトのルールは把握しておいた方が良いです。僕もヒヤッとした瞬間がありました。トロピカルZOOまではほとんど1本路でしたが途中キュランダ方面との分岐だったかな?大きなショッピングセンターのところで間違ってそのショッピングモール内で道を聞きました。フリータイムだったのでついでに店内を散策して買い食いしたりしてそれはそれで楽しかったです。日本のトイザラスのようなおもちゃ屋がありました。また市内には生鮮市場のような場所を偶然発見して昼食がてら見たことも無いフルーツを買ってベンチでお腹いっぱい食べました。量り売りなのであれこれ購入すると多量になってしまい大変でした。この市場はお勧めなんですが場所がはっきり思い出せないです。すみません。到着日は機内での睡眠不足解消のために夕方少し昼寝して夕食に出かけました。別の日にキュランダからスカイレールで下ったのですがこれは最高でしたよ。ぜひお勧めです。あとナイトマーケットは日本人や日本語の看板が多すぎて外国に来ている感じがあまり感じられなかったので軽く観て回るだけにしました。やたら声を掛けられて少し嫌な感じににもなりましたし。。もしオプショナルでグリーン島にいかれるのであれば船倉に近い船室の席を確保して船酔い止めを飲んだ方が良いですよ。デッキはむちゃくちゃ揺れます。外食ですがホテルのレセプションのアルバイトの子にお勧めのシーフード店で安い店を聞いたらアカシアホテルのチャーリーズを教えてくれました。現地のタウン誌に割引クーポンが付いててわざわざ切り取って渡してくれました。チャーリーズは結構有名な日本風でいうとバイキングです。飲み物は別途ですが。茹でた海老や蟹や魚介類をお腹いっぱい食べて子供達も大満足でした。値段も大人2人子供2人で60ドルしなかったかな?違ってたらすみません。でも安かったですよ。長文駄文になりましたがお子さんも大きい事ですし行動幅が広がりそうですね!楽しいご旅行を!