Re: 1/3・・・とんでもない

(ゆきゆきゆっき)様

とんでもない、1/10から初めても良いです。

それでなくても日本人はぼられます。

日用品で1/10、絨毯なら1/1000からスタートしてもおかしくない位の話しです。

ちなみに物価は1/10~1/5かも?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 切り下げ前でしょうか?

それでも1/10はトルコに失礼です。(笑

値切り交渉(ただし、最近はバザールでもお土産品はプライス表示はありますよ)するなら、1/10から初めても良いですが、あまり無茶ゆうと苦笑されます。あくまで無茶にふっかけられた場合には10倍、100倍がありえるだけ。(相場がわからなくとも100倍ならどう考えてもオカシイと思うはず)
    ちなみに良く似たケースとして、大阪では値切り当たり前や~、これ、ま・ち・が・い・で・す(笑 遺伝子れべるではあるかもですがw現在では商店街でもほとんどの方が定価もしくは言い値でかってます。(おまけはつく場合も多。ただしそれは予定調和w)

絨毯とかはあんな重いもの買う奴いるのか疑問ですが^^;御土産用キリムとかは化繊のコピーである事は前提です。原価からすれば高いでしょうがその他の製品も含め現地向けに比べ品質とかの点で御土産用の安物というだけで、御土産品は高いという世界一般の常識レベルと思います。(悪質な吹っかけはこれにアラズ。イメージ先行の弊害がありますが特にトルコが吹っかけられると言う事では無いと思います。)
    高○屋外商部の方達は、明らかに仕入値の10倍以上の値段でトルコやペルシャ絨毯売っているのは確かですが・・・

個人的には切り下げ前の物価で日本の1/4。現在の物価で1/3。ぐらいか?

ただし、これは地方まで含めて平均そのくらいという感じなのでイスタンブールとかであれば実感はもっと高いと思います。
    昔ながらの生活に密着した物やライフスタイルでない限り同じとは言いませんがやや安ぐらいと思います。輸入品とか物によっては高い場合もある。(なんせ、日本は物流が発達しててそう言ったものは案外安い。ナイキの靴も、マクドとかもほとんどの国で日本のが安いしねw。デフレもあるし)
    農産物等の食品が日本より高いにはちょっと?ですが、noonさんの言っておられるのは中流以上の人が行くそれなりのスーパーでイチゴのような高級品wだからでしょうか。現地の市場ならもう少し安いと思いますが、日本の工業製品のイチゴは399円と安いですが、路地物なら1000円近くするので。そう言ったものの値段はあんまり国の物価の違いを語るのにフィットしないかも?日本以外は物が工業生産品みたいな味気ないと言う事が少ないのでその点は嬉しいですが。

さすけねえ御用達、御隣韓国や発展著しい中国(上海等都市部)でも都市部の中流~上流の人の買うものの値段は(生活必需品含め)必ずしも国の平均的物価のものでは無いはず。
    物価が安いイメージのインドでも日本人が考える一般生活であれば1/10では無いですから。(日本以外は生活レベルに幅が広いので安くしようとすれば際限無く安く感じるだけの事。日本の中流生活と同じレベルを前提とすれば、案外日本で生活するのは安くつくと思います。今の日本は高いのでなく安かろう悪かろうの要らないものを買いすぎなだけ。高いのは家ぐらいでしょうか?)

わたしら旅行者が通り一編で触れる物とかは世界どこにいっても日本の8割~10割(時に100割w)。タイの屋台でバーミー、クイッテオ等は25B(80~90円)前後ですが物が似てる日本の650円ラーメンと比較してタイの物価が1/7以下かというとそんなに低くはありませんから・・・。比較するものを間違えてはいけません。比較すべきは牛丼290円ぐらいでしょうかね
    ( ^∀^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/22 14:12

いえいえ、ごく普通の市場での価格です。

確かに比較する物としていちごを挙げたのは余り正しくなかったと思いますが、あくまで「旬」ということでお許し下さい…(^_^;)。
    そして、私も「Ryo 007様」同様、1/10はありえない…と言うことを言いたかったのです。

• 07/02/22 10:56

一体いつ頃のお話ですか??

物価が1/10~1/5とは…!?
    変動が激しいトルコですが、今月は1万円が100リラ程度の状態ですし、肉(鶏肉)等も日本のスーパーの方がはるかに安く買えると思います。旬のいちごも1キロ900円ぐらいしてました。
    ごく普通の洋服もほぼ日本並です。
    でもペットボトルの水はとにかく安いです…スーパーでなら500mlを30~40円程度で買えます。
    そして勿論、地方や物によっては他にも日本よりずっと安い物もあると思います…。
    が、来る度に物価はどんどん上昇しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件