4日目:リスボン~オビドス

4日目(日)晴

タクシーを呼んでもらいセテ・リオス、バスターミナルへ10分弱。(サルダーニャ駅から€4.22+荷物€2.40+チップで€10)

9:00セテ・リオス発ー10:10カルダス・ダ・ライーニャ着(REバス)

バスは1/4程度空いてました。
カルダス・ダ・ライーニャBTは日曜日だったので廻りにあるカフェなど全てお休み。荷物を預かってもらえませんでした。
オビドス行きのバスは12:00発。
2時間ボーっと待てず、ゴロゴロ引きながら広場の朝市へ。
朝一番じゃなかったので、混み具合はそこそこ。本当にウサギが売られていました。
ここで、アメリカンチェリーと杏、プラムをお買い上げ。
1人じゃ沢山食べられないので杏2個とプラムは1個分計って売って貰いました。

12:00発―12:10オビドス着(Tejoバス)

バス停からホテルまでたいした距離ではないのですがものすごい下り・・・。(これって明日上るんだよね・・・信じられない・・・。)

少し休憩して南門からiへ。(表には出ていませんが、日本語ガイド貰えます。)
隣の広場ではウサギちゃんの丸焼きが・・・(-_-;)形がわかるので生々しい感じ。。
すぐに食事!と思っていたのに、見るとつい上りたくたくなって、城壁へ。
**は高いところが好きって本トよね。。。と思いながら1番高いところまで。めちゃくちゃコワイ・・・。足が震えましたが、景色は美しかったですよ~。
水道橋が延び風車もありました。オビドス村全体が見えて、素敵でした。
城壁沿いにポウサーダへ。
狭い城壁伝いの道、手すりなんて気の利いたものはありません。
途中すれ違うたびにどっちが譲る?じゃんけんでもします??って感じでした。

ポサーダでLunch。日曜日なのにまだオンシーズンじゃないためか4組ほど。
出窓の席はさすがに空いていませんでしたが、窓側の席に。
子ヤギさんをいただきましたが、おいしかった~!!ウエイターさんがとても親切でした。

村の中を3時間ほどかけてゆっくり散策。
レストランを覆うように満開のブーゲンビリア。その下を馬車が走っていく姿はとっても素敵でした。
歩き疲れていったんホテルへ。
20:00頃夕食へ。
今日のホテルは夕食付き♪1泊2食付で6800円ってお得ですよね~!
それに期待してなかったのにホテルの近くにある、歩き方にも載っている「IIustre Casa de Ramiro」で、ツーリストメニューですがコース料理でした。
夕食を済ませて、又城壁へ。本当は夕焼けが見える時間までに上がろうと思っていたのにもう薄暗い・・・。
ライトアップされていて、夜のオビドスを見下ろすのも綺麗でした。
調子にのって歩いていてふと城壁に上がる階段には光が無いことに気づきあわてて降りることに。
ほとんど見えない中降りるのはマジで怖かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/24 20:16

オビドス

私も、カルダス・ダ・ライーニャを少し見た後、オビドスに行きました。
    ここはグッドですね。

アヴェイロとかポルトとか、北の方は行ったことが無いのですが、
    リスボン周辺では、オビドスが飛びっきり、良い村だと思いました。

オビドスのポサーダで昼食とは、なかなかリッチ。高いけど美味しかったでしょう?
    私は、ここで夕食取りました。ポルトガルでは、高級だと思いました。
    レストランは空いていたけど、ボーイの小父さん、なかなかキッチリしてて良かったです。
    もっとも、このポサーダの安い方の部屋に、泊まったんです。

sa...toさんも、このオビドスのどこかのホテルに泊まられたんだ。。
    1本しかないメインストリート(大げさ!。笑)を散歩していて、
    幾つかホテルがわき道を降りると有ると、出ていましたね。

私の行ったのは冬だったので、オビドスの村はガランとして寂しげだったのですが、
    夏場はそれなりに人の出も多いんでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

オビドスのホテル

オビドスで泊まったホテルは城壁のすぐ外ですが、

Estalagem do Convento
    http://www.estalagemdoconvento.com/default.aspx

修道院を改装して作られたところで、
    1部屋1部屋内装が違っていました。(と言っても3部屋しか見ていませんけど・・・)

バスルームも可愛らしいタイルが張られていて雰囲気良かったです。(ちょっとお湯の出が悪かったですけど。。。)

でもこれで、1泊2食付6800円は本当にお徳でした!

オビドスのポサーダ初め予約を入れていたんですが、ブサコのパレスホテルのほうが泊まりたくなってしまって、諦めました。

ランチはちょっと贅沢な気分も味わえてとても幸せでした。
    もちろんお料理もとっても美味しかったです。お通しだけでもキャッ♪って感じでした。
    食事が終わって席を立つ前に、ポストカードを貰い、カードを指差しながら、
    ここの部分が出窓だよ!良かったら写真とってあげますよ
    とゲストが誰もいなかったせいもあって、親切に写真まで撮っていただきました。

ポサーダのお部屋はいかがでしたか?
    泊まるのをやめてしまったんですが、ちょっと未練がありまして・・・。

私が行ったときのオビドスは沢山の人で賑わっていました。
    でも夜になると驚くほどひっそり。。。
    メインストリートもほとんど歩いている人いませんでした。
    私は昼間のオビドスより夜のオビドスの方が、中世に入り込んだような感じでよかったです。