Re^2: DCからNY

>日本と比べてアメリカでの大手レンタカー会社は高い気がします。
乗り捨ての場合、それなりに大手でないと営業所がないと困りますので
必然的に大手にはなってしまうと思うのですが2チャンネルかなにかで保険込み1日20ドルで借りられるレンタカー屋があるという情報を目にしたことがあるのですがどうなんでしょうね。

空いている時期であれば、定価で20ドル代/日もありますが・・・長距離を乗られることや、もし日本車の感覚しかご存じないのであれば、ちょっと恐いのでは・・と思います。

デトロイト滞在中、家内が数マイル離れたマーケットやモールまで乗るために何度かエンタープライズで30ドル弱のエコノミークラスを借りた経験があります。
ただ・・馬力がないのは仕方ないとして、(特にアメリカ車は)エンジン音は五月蝿いし、ドアミラーもウインドウも手動のレンタカー仕様、エアコンの効きが悪い・・・でフリーウエーを走る気になれませんでした。
同じ小型車でもさすがにトヨタは、ましでしたが・・仕様は似たようなものです。

さらに、車が安くても色々な保証がセットになった保険が20数ドル~30数ドル/日を付けると50ドル超は必要でしょう。

長距離を乗られる場合は、車が新しいこと、サイズが大きい方が絶対的に安心でしょう。大手のレンタカー会社は先ず大丈夫だと思います。

>また、軽自動車のレンタカーというのは基本的にないのですね。

軽自動車と言う概念は全くないですね。燃費の良い日本車が売れているのは当然ですが、一方で6Lのエンジンで二人乗りなんてのが未だ新車で売られている社会です。アメリカ人社員に「日本は0.6L

欧州仕様のエコカーで確か1000cc、多分これがアメリカでの最小エンジンでしょう。
カローラでも(昔は知りませんが)2000ccです。
同じボディサイズならエンジンは概ね日本の1クラス上の感覚ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: DCからNY

    みちこさん、内蔵介さんお返事ありがとうございました。
    アドバイス通りやはり、アメリカでは今回初めて車を運転するので、
    別払いの保険もきっちりかけ、日本語音声ナビを備えている
    ハーツにしようと思います。
    ある程度長距離(800キロ位)走行予定なので、排気量もボディサイズも一番小さい車両ではなく下から2番目くらいの車両を借りようと思います。
    見積もりをしましたがそれでも1日60ドルくらいで済むようで、
    ガソリンもリッターあたり日本の半額くらいということなんですよね・・・?
    また、「ミツワ」には是非寄りたいと思います。
    大変有意義なお返事ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一般的な交通ルール

    は日本と同じですが、大きな違いは

    ①基本的に、右折時に左方向から車が来なければ赤信号であっても曲がっても良い。
     赤信号で曲がってはいけない交差点は赤丸(日の丸風)の看板があります(No Turn On Red)

    ②スクールバスが一車線の路上で停車したら、後続車は停車して追い越してはいけない。
     運転席付近から「追い越し禁止」の看板がぴょこんと出ます。
     またバスとの間隔を・・1車両程度(正確な距離は失念)空けて停車すること。

    ③バイクは車と同じ空間を占有・・・バイクも車も同権だそうです。
     渋滞時でもバイクを「同じ車線内」で追い越してはいけません。
     もっともバイクも真ん中を走りますけどね。この点日本のバイクの方が恐いです。
     
    右折左折が日本と逆な点、御心配でしょうがフリーウエーや都会では意外と問題ありません。
    なぜなら曲がりたい方にも大抵車が居るからです。

    恐いのは自分の車だけのときです。
    空いている広い駐車場から道路に出るときやセンターラインが不明瞭な田舎道でしょう。安心すると無意識に左側通行になっています。

    では運転お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件