07/02/20 04:33

両替☆

つい7ヶ月ほど前にトルコに行ってきました☆
お土産代などは個人差が多いのでなんとも言えませんが、食事代などは日本でのファーストフード代程度と思っていても全然大丈夫では・・??

レートは、、トルコに限っては現金両替の方が、なぜかクレジットカードのレートよりも良かった!!!!(><)
たいていの国ではクレカのレートの方が断然良かったのですが、トルコでは失敗しました。。TCでもあまり変わりはなかったです。

ちなみに、イスタンブールではグランバザール(だっけ?大きな市場…名前うろ覚えですみません!)の両替商が一番レート良かったよvv

トルコの物価はそんなに高くはないです☆でもバザールなどへ行くなら、まずは言い値の1/3位からねぎりませぅ!!

あとトルコの人はめちゃ人懐っこくて楽しい!変な人もいっぱいいたけど、自分が気をつけていれば全然大丈夫です☆
なぜか、英語より日本語のしゃべれる人が多かったこと(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/22 23:53

確かに・・・

具体的な数字を出したのは微妙でしたね・・・(苦笑)

私は大体の相場をスーパーや現地の人(その辺で食べたときに仲良くなった食堂の兄ちゃんとか)から聞いてから、値段交渉に入りますが、、大体が3~5倍ふっかけてきてただけだったので…。。。

確かに10倍ふっかけられて気づかないような人もいたので、具体的な数字を出したのは失敗だと思いました。。それに品物によっても変わってしまいますしね。。

あ!ちなみに大阪は通常は値切れへんけど、やっぱ時と場合によっては値切る!!交渉が楽しいモン♪
    関係ないけど梅田のデパートの宝飾品売り場では値切るに限ります!!(笑)
    ちなみにトルコの人にはカイセリ(トルコで大阪みたいな所?)に実は留学中やろ!とか結構言われた。。。
    後大学ではビジネス専攻してる?とか…。
    全くの分野違いですが…(T-T) おしとやかな人になります。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • nimoAさん

早速の返信ありがとうございます☆
    頑張って値切ります(笑)

トルコリラの他にドルやユーロを持っていると便利と聞いたのですがどうなんでしょうか…?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1/3・・・とんでもない

(ゆきゆきゆっき)様

とんでもない、1/10から初めても良いです。

それでなくても日本人はぼられます。

日用品で1/10、絨毯なら1/1000からスタートしてもおかしくない位の話しです。

ちなみに物価は1/10~1/5かも?