Re: ユースの門限について

こんばんは

全く気にすることはありません。

ケアンズセントラルYH Reception Hours: 6.30 am to 11 pm
シドニーセントラルYH Reception Hours: 24 hour reception
メルボルンメトロYH  Reception Hours: 24 Hour Reception

とレセプションはやっています。日本語版なら住所と連絡先の中に書いてありますよ。ケアンズは、レセプション終了後はセキュリティのおじさんがひとり残っていますから、なにかあっても大丈夫。

チェックイン時間はあってないようなものです。あまり早く着きすぎると、ベットが開いてないからとかで10時までまってとか昼までまってといわれることがありますが、荷物は荷物置き場においておけますので大丈夫です(ただ貴重品管理にはご注意を)。 チェックアウトは午前10時です。

夜はセキュリティの関係から、カードキー等の鍵がないと、外からは入れないようにロックがかかってます。 連泊されるのですから、ベットもそのまま、荷物もロッカーに入れたままで出かけて大丈夫です。 もっと遅くなっても大丈夫ってことです。 若い人達は夜中まで遊んで帰ってきます!

もし何もしないのなら、1日部屋にいたって何も文句は言われません。 掃除のおばちゃんがはいってくるぐらいです。 中庭のプールで1日遊んでいてもいいのです(まぁ時間がもったいないですけど、ゆっくりする時間は必要ですね)。

ケアンズのチェックアウトが早朝(開始前)になる場合は、前日までにレセプションでどうしたらいいか確認して下さい。 シーツや枕カバーはここにおいてとか、カードキーはここに投函しておいて等々、教えてくれますので。シドニーとメルボルンは、必ず1人はレセプションにいますので大丈夫です。

では

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 早々にお応えをありがとうございます。

    そうなんですか・・。
    日本だと、結構ユースって門限や消灯が決まってますよね。
    そう、入浴・シャワーの時間もある程度決まってるし・・。
    オーストラリアはそんなに決まってないんですね?

    でも、遅くに帰ってきて、同室の人に迷惑に
    なったりしないの・・など考えてしまいます。
    まぁ、そこはお互い様なんでしょうが。

    部屋の電気って一晩中、つけっぱなしですか?
    それとも、後から帰ってきて、
    部屋の電気、いきなりつけてしまってもかまわないのかな・・?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いえいえ^^

    たびたびです^^

    シャワー・トイレが、ドミとは別室なので、夜でも浴びることは可能です(電気は切られてる場合がありますが、点ければ大丈夫)。

    まぁみんな寝ているようなら、部屋の電気は点けるべきではありませんね。特に消灯時間なんかはありません。でも、早い部屋は22時頃には部屋の電気が消えていたりしますw。 
    そこで活用するのが、マグライト(懐中電灯)です。持って行くと便利です(まぁ今回はいかないようですが、キャンプツアーの場合は必須アイテムです)。
    あと、あまりゴソゴソしないことです。 遅く帰ってきたときは、みんなそ~っと着替えるなりして、そ~っと自分のベットへもぐります。 
    早朝発の場合は、前日夜にでも「明日は早朝出発だから」と言っておくのもいいかと思います。 
    あと、キッチンも23時位(大体翌日6時か7時まで)には、入れないように戸締りされますので、飲料水等は自分のベットに忍ばせておきましょう。

    チェックインの際、英文ではありますが、施設の案内(紙1枚)がもらえます。 注意事項などよく読んでみましょう。 また、どの施設にも日本人が必ず宿泊していますので、気軽に声を掛けてみて下さい(たまに韓国人の場合もありますが....)。 判らないことがあれば聞いてみるのも手ですよ。

    では

    • いいね! 0
    • コメント 0件