07/02/19 15:17

Re: スイスとドイツの旅行について

個人手配でなら可能と思います。
サーチャージなど別で、(webで検索)格安航空券で15万円程度、(HISやJTBで)ドイツ・スイスの2カ国鉄道パス4-5万円、ホテル(WEBで予約)は二人で1泊2万円程度で(一人1万円)8泊で一人8万円、計28万円。他に食事代込みで35万円くらいでしょうか。鉄道は1等だし、ホテルもこの値段なら朝食付きのこじんまりしたホテルに泊まれるはずです。食事もメリハリをつければ、ガイドブックにでている有名レストランにも何度も行けるはずです。十分な内容の旅行ができるはずです。

インターラーケン周辺は、登山鉄道やケーブルが発達しており、一部パス利用不可の有料の乗り物も多いですが、個人旅行で不便無く楽しめます。ミュンヘンやハイデルベルグ、フランクフルトも、鉄道パスがあれば、自由自在です。団体ツアーで行く必要は全くありません。

ツアーで行くと、(安く上げるために)観光バスでの長時間移動、休憩も食事も全て時間が決められ、単に「連れられて行ってきた」だけと思います。狭い日本人のバス空間が居眠りしながら移動するだけ、決められた食事、日本人が多い土産物屋、いつも集合時間を気にする旅行。(私はツアーで行ったことはないので想像ですが、)
個人旅行なら、例えばインターラーケン周辺でユングフラウなどの景色が気に入れば、ゆっくり景色を見ながらテラスで昼食を取ったり、少しハイキングしたり、天気と気分のまま自由にできます。食事も体調や食欲により自由に選ぶのは楽しいものです。気に入った店があれば予定変更をしてじっくりショッピングもできます。ツアーは決められた時間を消化するだけ。特にヨーロッパは移動ばかりでひどいと思います。「どのような旅行か」よりも「商品として何箇所回れるか」に重点が置かれている気がします。「何箇所も回れた方が偉い」と謳っているようです。

このルートだと、個人旅行で(個人旅行のほうが)十分自由に回れます。
格安航空券の手配を終えたら、トーマスクックの時刻表で、行きたいルートを早速調べられることを勧めます。そのときから自由なヨーロッパ旅行が既に始まっていますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/02/19 23:27

    EAVO様ぼうふらおじ様マルコポーロ3様ちげ様

    こんばんは~すごくいっぱいの情報等ありがとうございました!!嬉しい悲鳴で頭の中がぐるぐる回っています(笑)仕事をしているので、7月末~8月初め出発は変えられないし、団体ツアーのようにばたばたと時間に追われるのは嫌だし、好きなところでぼーと自由にしたいし、ゆっくり街も歩きたいし、でも安く行きたいし・・・と勝手な注文だと自分でもあきれています。よく研究!!して、努力しないといけませんね。なかなかその時間が取れないのが、ちょっと辛いのですが・・・また、頑張ります!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/20 04:30

    Re:

    実質7日で2カ国4ヶ所周遊する
    のは忙しいですね、インター
    ラーケンは空路で入れないと
    言うか関西からでは直接スイス
    にも行けないのでジュネーブか
    チューリッヒに着いたらもう夜です。

    1.ドイツを諦める
    日本旅行/ツアーコードQR167627-1
    2.氷河特急とハイデルベルグを諦める
    同/同QR167631-1

    サーチャージや空港税別で30万円
    以内ですが、あまり魅力的とも
    言えないかな?全部自分達で移動
    する無し無しツアーですね。