退会ユーザ @*******
07/02/19 15:07

2国のパスがいいかと

3大連休と夏休みを除いて、1年中ヨーロッパのどこの国でも10日間なら20万円で行けます。夏休みなので航空券しだいですが、30万はかかるかも。

2カ国なのにユーレイルセーバーはもったいないですよ。ジャーマニー&スイスセーバーパス(好きな5日間用1等4万円弱)がいいかと。

2等でいいなら、ジャーマンレイルツインパス4日用とスイスセーバー・フレキシーパス3日用パスの両方買うのがいいかと。計約4万で、1等パスの方がよさそうですが、後者は氷河急行にも乗れ、グリンデルヴァルトやミューレンへの登山電車も無料、ユングフラウヨッホへは50%引きになります。

1等パスの方は登山電車代を加えると1万5000円くらい?プラスとなりますが、1等に乗れます。

日本の北アルプスでいうと、インターラーケンは松本みたいなもので上高地に当たるグリンデルヴァルトで泊まったほうがいいですよ。
サンモリッツからベルニナ急行でチラーノまで往復するといいです。氷河急行よりはるかにすばらしいスイス一の絶景路線です。グリンデルヴァルトとサンモリッツ連泊を勧めます。

グリンデルヴァルトからはユングフラウヨッホまで周遊し、午後はミューレンに行くと最高です。
ミュンヘンからはヨーロッパバス(パスで60%引き)でロマンチック街道を観光、ローテンブルクでブルク街道のバスに乗り換えると夕刻ハイデルベルクに着けます。
宿は2人で朝食付き1~1.5万円で沢山あります。中高年の方に利用も多いYH(ユースホステル)のツインなら8000円くらいと安いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント