Re: 的確なアドバイス、ありがとうございます!

はじめまして。去年ワールドカップの時期にプラハ&ウィーンに行ってきました。
プラハは驚くほど英語は通じませんでした。
宿泊はプラハ在住の知人の部屋に泊めてもらったので特に困ることはありませんでしたが、駅で電車のチケットを予約するのに苦労しました。
片言でも英語を話せたとしても、訛りがあるので聞き取りにくいです。歴史からして、特に年配の人はロシア語を話せる人の方が多いみたいです。多少チェコ語の会話集などで予習されるか、行き先などの用件を紙に書いて渡した方が無難だと思います。

市内交通はバス、地下鉄、路面電車が共通のチケットで大きな駅や始発駅などの乗り場で自販機で購入可能ですが、コインしか使えないのです。両替機もありません。
バスは車内でも降りるときに支払いが出来ますが、大きい金額のおつりは持っていません。(しかも割高になります)
空港からバスに乗る場合はコインを用意してから乗り場に行くか、タクシーを利用した方が良いと思います。

チケットは
14ckのチケットが乗り換え不可の片道チケット、
20ckが90分以内なら同一方向への乗り換えOKの片道チケット、
その他1日乗車券もあります。(確か80ck~100ck位)

地下鉄は改札の所、バスと路面電車は客席の手すりの部分に検札機があって、各個人でスタンプを押します。
ウィーンも同じ感じでした。
チケットの買い方が解らなくてキセルしちゃう人も多いみたいなんですが、たまに駅におじさんが立ってて抜き打ちでチェックしに来ます。
結構高い罰金取られるみたいです。

ウィーンは迷っているといろんな人が助けてくれました。
プラハは大きい駅でも夜は薄暗いので、気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント