Q&A

四川へ料理を食べにいきたいのですが、、、

公開日 : 2007年02月19日
最終更新 :

皆様初めまして、私は中国料理の、とりわけ四川料理を勉強しております。
このたび機会がございまして、3月中旬以降に10日ほどかけて、四川の成都へ色々な料理を食べにいきたいと思っています。ですが初めての海外旅行で一人旅、しかも中国語がわからないので、なかなか話を進められず手こずっています。
日本語の通じるガイドさんを雇い、食べ歩きながら、同時に四川の観光地などを訪ねたり現地の今の文化に触れたいと思っています。
そこで皆様に相談があるのですが、信頼のおけるおすすめの旅行社や宿泊施設をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
また、四川料理の『これは美味しい、面白い』とおすすものものや、レストラン、食堂などがございましたら教えていただけないでしょうか。
あまりにも初歩的な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 四川料理の探求にはガイド

    ちぃずさん、こんにちわ♪
    湖北も四川、湖南に劣らず辛いですよ~!
    中国では麻婆豆腐は多分100回以上食べてます。もうヤミツキなんです、あの独特の辛さが。

    全く僕の個人的感想ですが、麻婆豆腐に限らずですが香辛料をふんだんに使ったあの独特の辛め系料理は最高、大好きです。韓国やタイなどは辛いだけって感じで、辛さに奥深さが感じられずおいしいとは思えないです。日本の麻婆豆腐なんて甘すぎて僕には耐えれません。

    四川料理は辛い料理ばかりじゃないので、10日近くもでしたら魚料理も含めた色んな料理を、また同じ料理を店を変えて試すこともできますよね。麻婆豆腐は大小3~4店は試して欲しいです。

    初めてで料理系を奥深くでしたら、日本語ガイドさんは必需でしょうね。食べるだけなら一人でもギリギリ何とかなるかと思いますが、料理の詳細を教えてもらったりはガイド無しでは無理。ガイド付きなら厨房に入って色々見て教えてもらいましょう!中国の場合、遠慮する必要は全くありません。食材から香辛料から何でも見れます、聞けます。小さな食堂では食材を見て・選んで注文するのも半分普通と言える国なんです。大きな食堂でもダメ元で!ちょっと時間をずらせば意外と歓迎してくれるんじゃと思います。

    町の市場での食材、香辛料などの見学はとてもおもしろいと思います。

    日本語ガイド
    1.既にレスあった「夢の旅」http://www.dreams-travel.com/japan/
    2.四川省中国旅行社 http://www.sctabi.com/
    3.四川省中国青年旅行社http://www.tf-travel.com/guanguang/gongsijieshao.html
    などがいいでしょう。メールして対応・価格・その他で選ばれたらどうでしょう。ただ・・・旅行社って「えらい高いなあ」って回答の場合があります。1日100元が目安でしょうか?納得できる回答があるのを応援してます。*僕は春は江南、夏は四川に行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 四川料理の探求にはガイド

    レスいただき、ありがとうございます!
    返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
    ご紹介いただいた旅行社に早速連絡を取ってみました。1日平均200元くらいと割高な返事でした。お話からするとツッチーさんは海外経験が豊富な方とお見受け致しますが、この場合、値引き交渉を持ちかけても良いものでしょうか?買い物については値引きに抵抗はありませんが、ガイドのようなサービス業に関しては規定金額のようなものがあるのではと、躊躇しております。ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
    香辛料の使い方をしっかりと見てくる事は、今回の訪中目的の一つでもあります。ツッチーさんのおっしゃる通り、市場はもちろん厨房の中まで見学させてもらえれば、この上ありません。しっかりと見てこようと思います。
    お互いの旅行が、すばらしい旅行になりますように。

  • 07/02/26 15:45

    お勧め

    こんにちは!私は現地の成都人で、成都のおいしい料理がたくさんありますよ。第一お勧めは現地の四川料理で、有名なレストランは「巴国歩布衣」と思いますが、その店は長い歴史を持って、人気が高いです。第二お勧めは四川の火鍋です。辛いスープと辛くスープが一緒にある火鍋は「鴛鳥火鍋」と言われています。その鴛鳥火鍋は外地人が好きです。お勧め店は「川江号子」で、おいしくてあまり高くではありません。第三お勧めは四川の軽食です。有名なのは担担面、ワンダー、水餃などです。お勧め店は成都の繁華街ーー春熙路にある「龍抄手」です。その店はいつでも人が込んでいます。
    成都の五つ星から三つ星までホテルもたくさんあります。治安がよくてご安心ください。
    四川の川劇(変面とか、火を吐くとか)が面白いですよ。時間があれば、ぜひ行ってください。
    詳しい内容はhttp://www.dreams-travel.com/japanをご覧ください。旅行の情報がいっぱい記録しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お勧め

    返事が遅くなりました、申し訳ありません。貴重な情報ありがとうございます!
    お勧めいただいた料理店には必ず行きたいと思います。最近日本でも火鍋は人気があります。しかし、四川や重慶で火鍋を食べた人たちは、「日本の火鍋は味が違う」と言っています。私は本当の味が知りたいです。とても楽しみです。
    川劇も見に行きたいです。
    wangyiさんは日本語が上手ですね。
    他にも何か面白い情報がございましたら、ぜひもっと教えてください!
    私のメールアドレスはstoneflowers_under_redbutterfly@yahoo.co.jpです。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本場の川菜

    成都に行かれるなら本場の美味い川菜(四川料理)を食べなければ。

    どうも日本人のイメージで川菜は劇辛と思われがちです。
    辛いのは確かですけど、辛いだけではなくとってもいい味があります。
    実際、陳麻婆豆腐なんて食べなくてもいいです。

    おすすめの伝統川菜は
    「魚香肉絲」「魚香茄子」「螞蟻上樹」「家常豆腐」です。
    あとは「水煮肉片」「宮保鶏丁」も。
    御飯と一緒に食べると非常に美味しいです。

    ただし、お店は選ばなければなりません。高級店だからと言って
    必ずしも美味いわけではありません。「川菜」と看板を出していても
    川菜をちゃんと勉強した厨師がいないところは、料理名が同じでも
    「なんだこれ」ってものが出てきます。

    私のお薦めの店は新南門にあります。交通飯店から徒歩5分。
    料理2品+御飯+ビールで20元くらいで食べられます。
    夕食の時間帯は地元の人たちでいつも満席です。

    あと担担麺の美味しい店は武侯祠の向かいにあります。くせになる
    味です。日本人の思っている担担麺とは違います。本場の担担麺も
    是非。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 本場の川菜

    レスいただき、ありがとうございます!
    『魚香』は今回の旅の目的の一つです。日本のレストランではたいてい若い豆板醤と砂糖、醤油、生姜、酢で構成されていますが、本場の味はだいぶ違うと聞いており、とても興味があります。早速ですが、SixiangBaniuさんご推薦の2店、店名などを教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 信頼のおけるおすすめの旅行社や宿泊施設

    マルコポーロ3さんも紹介されていましたが、もう少し詳しく説明します。

    http://www.traffichotel.com/
    成都交通飯店、成都交通YH(ユースホステル)、TRAFFIC HOTELと三つの名前があります。

    シャワーとトイレが室内にあるツインもしくはダブルの部屋が200元だった。
    室内に、シャワーとトイレ無しのツインもしくはダブルの部屋が120元。
    ベットだけの、ドミトリーだと30元だったかな?

    レセプション前に売店があり、ホテル生活に必要な品物を売ってる。
    洗濯機があり自分で洗濯できる。(乾燥機は無い)

    http://www.lucky-tour.com/
    E-mail: luckytourchina@hotmail.com
    TEL (028) 85454148
    FAX (028) 85454428

    交通飯店には、3軒の旅行代理店が入っており正面玄関の左右に2軒、レセプションを通り過ぎて直ぐ左側に1軒ある。これは、その左側にある代理店のURLです。
    Englishをクリックすれば、その代理店の写真が見られます。

    日本語通訳は、その代理店が社員として雇っているわけではなく、別の通訳専門会社からレンタルするという形になっていると思われます。

    パンダ動物園で出会った、日本人観光客を引率していた日本語通訳は非常に日本語能力が高かったです。
    彼女は、四川大学の日本語学科を卒業したと言ってました。
    一般的に、四川省の観光業は、人気の職業になっているみたいで、競争率が高いせいか、有能かつ美男美女の人が多かった。


    このホテル(YH)内は、英語が標準語になっており各階に常駐しているハウスキーピングの人とも簡単な英語だったら意思疎通が可能。
    上海の五星ホテルクラスの英語通用度です。
    旅行代理店の人達も全員、見事な英語を話します。

    また、英語も中国語も話せない日本人個人旅行者の扱いにも慣れています。
    ここに泊まり、ここの代理店に通訳等を依頼すればいいと思います。
    上記宛に、メールを日本語で出して見積もりを出してもらったらどうでしょうか。

    目の前にタイ料理のレストランがあり、ここのタイ料理も一級品でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 信頼のおけるおすすめの旅行社や宿泊施設

    すみません、上の#25までしか読んでおらず、見当違いなレスをしてしまいました。旅行社のご紹介いただき、ありがとうございます。まずはアドバイス通り、メールを送ってみようと思います。
    それにしても、四川でタイ料理にたどり着けるとは、、、!そのお店にも、ぜひ足を運んでみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 四川へ料理を食べにいきたいのですが、、、

    〉アレは食べ物ではありません。
    〉二度と食べたいとも思いません。

      と、書いてはみましたが、離れて
      暫く経ちますと、何かァ・・、
      呼ばれているような気がする・・。

    火鍋店は成都皇冠酒店(クラウンプラザ)から
    右へ200mくらいの交差点角に二階建ての
    重慶火鍋店が有りました。
    四川名物ではないですが赤/白スープに
    別れていますので辛さが不好な方でも
    美味しく食べられますよ。
    でも火鍋は四人がスタンダードなので
    一人はやはり侘びしいですね・・。

    では、一路平安。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 四川へ料理を食べにいきたいのですが、、、

    時間が経っても味が思い出せるというのは、ある意味、料理人冥利に尽きる事だと思います。それで「美味しい」と思っていただけるのならば最高の事なのでしょうが、、、ともあれインパクトは凄そうですね。
    ご紹介いただいたレストランには、必ず行ってみます。一人となると、やはり気は重いですが、、、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 四川へ料理を食べにいきたいのですが、、、

    火鍋も美味しいですよ。
    お肉は牛肉、豚肉、羊肉があるのですが、羊肉がおすすめです!
    火鍋のお店はそこら中にあります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    一人旅

    吉○屋の牛すき鍋は何時も一人ですが・・・・
    あの火鍋は一人で食べていると何となく侘しくなりますね。

  • Re: 四川へ料理を食べにいきたいのですが、、、

    私は日本人の平均的な味覚を持っていると
    思っています。
    そして中国各地の適当な麻辛ならば
    美味しいと感じています。

    しかし成都の元祖陳麻婆豆腐店、担々麺、四川料理、
    全部敗退しました。

    アレは食べ物ではありません。
    二度と食べたいとも思いません。

    では~。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私も降参しました

    私も四川料理は2日目にして降参しました。
    それからは毎日ステーキばかり食べていましたが
    成都を離れるとまた現実が・・・四川料理の好きな
    人が羨ましい!!!

    それにしてもあのぼろぼろの「ご飯」はお茶漬けに
    しても私の口には合わなかった・・・不味い。

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/19 14:00

    4軒あるYHが最適

    一人旅なら成都に4軒ある国際青年旅舎(YH=ユースホステル)がいいかとせいけつで安全です。。一人旅の日本人もよく泊まっています。

    龍堂YHは陳麻婆豆腐まで徒歩20分余りと便利です。成都交通YHも中心街まで歩けます。林業YHは成都駅(北駅)から一番近いです。徒歩だと25分くらいかかりますが。2軒はシングル1500円、交通YHは安く600円です。もう1軒の夢之旅YH(武侯祀前)は高く2100円です。

    いずれも日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約できて便利です。HP最初のページ右下のIYHFs Pageをクリック。カントリー→チャイナ、シティ→成都Chengduです。
    なお、他の方がYHとして紹介されてている宿はYHではありません。中国YH協会所属の正規のYHはこの4軒のみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 4軒あるYHが最適

    レスをいただき、ありがとうございます。お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
    当初の計画としては、友人たちに「一人旅は危険」と言われていた事もあり、ホテルへの宿泊を予定しておりました。しかしご紹介いただいたHPを参考致しましたところ、ユースホテルの利用もすばらしいように思われました。改めて(かなり前向きに)検討してみたいと思います。
    ところで成都のYHの「観華青年旅舎」についてはなにかご存知ありませんか?こちらは日本語が通じるという事で、評価が良いみたいなのですが、、、

  • Re: 四川へ料理を食べにいきたいのですが、、、

    五つ星ホテル・成都錦江賓館 ( http://www.jjhotel.com/ )九階の中華レストラン。
    注文して出てきた料理、全部(二人で五皿)が当たりでした。
    麻婆豆腐は陳麻婆豆腐より美味い。
    ご飯の代わりに頼んだ「焼麺」は、これまでの人生では一番。
    僕が飲食店関係者なら、ここの四川料理を全部、試してみます。


    成都総府皇冠假日酒店から、総府通りを挟んだ対面ビル、二階と三階にある北京ダック専門店「北京烤鴨店」、これも今まででに食べた北京ダックの中では最高。

    陳麻婆豆腐本店の麻婆豆腐も旨いが、坦々麺が美味しい。

    成都は、正直な人が多く旅行しやすいです。
    僕は四川省では、一度も騙されなかった。

    パンダを観たり、一緒に写真を撮りたければ泊まっているホテルで「パンダ半日ツアー」を頼めばいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 四川へ料理を食べにいきたいのですが、、、

    レスいただき、ありがとうございます。
    『焼麺』とは、日本でいうところの『ヤキソバ』でしょうか?
    それとも何か新しい調理法の小麦料理?
    以前『四川では新しい麺が流行だしている』と聞いた事がありましたが、もしかするとそれでしょうか。
    中国滞在経験のある友人たち(中国人含む)は、ともかく「中国の一人旅は危ない」と言っていましたので、正直不安でいっぱいです。しかしYUKI@MAILさんのレスを拝見してモチベーションが上がってきました。
    パンダは、私も大好きです。

  • 07/02/19 05:12

    Re: 四川へ料理を食べにいきたいのですが、、、

    宿はソーマホステル(成都)がよかったです。
    英語が通じます。日本語不可。
    索瑪花酒店(ソーマホステル)
    住所:南大街81号 6階
    電話:086 28-86113500
    FAX:086 28-86112955
    http://www.somahostel.com/
    このウェブつながりにくい場合あるので
    根気よくアクセスしてください。
    1泊シングル98元
    ユースホステルと言うよりシティーホテルの
    ような感じです。

    安いところでしか食べませんでしたが
    麻婆豆腐は辛いだけでいまひとつで
    私は日本で食べなれた麻婆豆腐のほうが
    いいかなと感じました。
    タンタン麺と回鍋肉はとてもうまかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 四川へ料理を食べにいきたいのですが、、、

    レスいただき、ありがとうございます。
    ご紹介いただいたURLに、早速アクセスしてみようと思います。
    担々麺は日本のものと違ってスープがなく、回鍋肉にはキャベツではなく葉大蒜を使うと聞いていましたので、本場の味がとても楽しみです。

  • 07/02/19 02:00

    Re: 四川へ料理を食べにいきたいのですが、、、

    ちぃずさん

    はじめまして。私は去年の8月におよそ1週間、成都に滞在してさまざまなレストランをハシゴしました。その中でお薦めが3店あります。

    「怪味面」きわめて庶民的な面の店で、値段も手頃です。たぶん、担担面から発展したような感じです。タクシーに乗って運転手に尋ねると、彼も「まあいけるよ」と言ってました。四川の面は汁が少なく、混ぜて食べるようなものが多いのですが、この怪味面もそうでした。ベースは辛味があるのですが、甘み、旨みもあり、複雑濃厚で私は好きでした。

    「銀杏川菜酒楼」成都きっての高級店です。系列で広東料理、潮州料理などをメインにする店舗もありましたが、私は四川料理メインの店に行きました。料理はいずれも洗練されていて上品です。「開水白菜」という料理があり、要は白菜だけが具のスープなのですが、澄みきった贅沢なダシをとったスープに感動します。日本から電話で予約して行くと、責任者の方が名刺を持って挨拶に来られました。地方都市にあって、サービスの質の高さも一流です。

    「欽善斎」薬膳料理の店です。しかし侮るなかれ。四川のエッセンスたっぷりです。飾り付けが綺麗で味も素晴らしく、いわゆる漢方の食材をふんだんに使いながらも薬臭いことはまったくありません。ここがいちばん滞在中で良かったと思っています。

    なかなか文字で説明といっても伝わりにくいですので、私のブログの写真をご覧いただければと存じます。

    http://mishanglezhongguo.spaces.live.com/blog/cns!B2DCDD6E07589F76!1891.entry
    http://mishanglezhongguo.spaces.live.com/blog/cns!B2DCDD6E07589F76!1862.entry
    http://mishanglezhongguo.spaces.live.com/blog/cns!B2DCDD6E07589F76!1798.entry

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 四川へ料理を食べにいきたいのですが、、、

    レスいただきありがとうございます。
    どのレストランもとても美味しそうですね!必ず訪ねようと思います。日本ではラーメン=スープの味、薬膳=漢方のイメージが強く、なかなか本場スタイルのお店に巡り会えず、残念です。
    後ほどBLOGにもお邪魔致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 四川料理

    まずは「ウルルン」でも放映された陳麻婆豆腐店からスタート
    されたら如何。
    食べられれるかな? 辛くって。

    とかく四川料理はどこで食べても辛くってケツの穴がヒリヒリしてきます。
    塗り薬のご用意もお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 四川料理

    レスいただき、ありがとうございます。
    四川料理を志す私にとって、陳麻婆豆腐店はぜひ体験してみたい味の一つです。塗り薬、、、それほど辛いのですか?本場の麻辣、とても楽しみです。もっとも私は小食なので、違う意味で間食できるか不安です。