Q&A

どっちのホテルを選ぼうか

公開日 : 2007年02月18日
最終更新 :

3月中旬に、初めての北京ひとり旅を計画し、とりあえずエアーを確保しました。
バスタブはあきらめて、「越秀大飯店」で宿泊費を節約しようと思ったものの、日本国内の移動を節約すると、「新僑富特飯店」でゆったりできそうなのです。
移動には、できるだけバスを使いたいと願うバス好き人間ですが、でも地下鉄を拠点にして安心は得ておきたい臆病者ゆえ、この2つのホテルに狙いをつけたのです。

今回の旅行の目的は、
 ①観光は長城・天安門・景山から屋根瓦の街並見学(故宮は外見だけでいいかも)
 ②街歩きは、繁華街・ビル街はすたすた過ぎて(本屋には入る)
  庶民の町はのんびり散策、あ、後海も歩きたい。
 ③食事は、中年女性ひとりなんで、フツーの食堂でいいわ。
  肉まんをほおばって羊肉のスープが飲めたらそれで本望です。
  ビールも飲みたいけど、見苦しそうだったらホテルでちびちびやるし。

ということで、「新僑富特飯店」でも、じゅうぶん目的を果たせるかしら。もしかしたら、「越秀大飯店」のほうが歩き回りやすいのかしら。迷っています。
もし良ければ、ぜひ皆さまのアドバイスを。。
4泊しますが、初日の北京到着は21:10と、かなり遅いです。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっぱ新僑でしょう・・・

    おおお、ぴょんしさんだ。

    中華明星にはレスリーは入ってないんですか?
    入ってるなら、北京のレスリー関連をお知らせします。

    さて、ホテルですが、
    やっぱ・・・・新僑でしょう。
    歩いて、天安門広場や故宮や王府井へ行けますし、
    消え行く胡同散策にも良い。
    そしてホテルの裏道・東交民巷がなかなかイイ道です。
    昔は、新僑の表通りは、この道だったんですが・・
    この東交民巷の様子は下記をご覧下さい。
    「故宮の裏から長安街・正義路・東交民巷・崇文門へ」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10086872/
    この逆コースを通って、天安門広場へどうぞ。

    また胡同散歩は下記コースをどうぞ。
    「西打磨廠街&秘密の北京地下城」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10097908/

    肉まんをほおばって羊肉のスープが飲めるんでしたら、
    ビールもグビッと、行っちゃいましょう。
    マチナカの食堂でしたら、燕京ビールは、まず5元以下でしょう。
    2元というときもありますから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり新僑ですね・・

    おおお、打お師匠、ありがとうございます。
    今回もまた、打先生の「街歩き・北京編」を読んで、北京散策のイメージ作りをし、宿泊の拠点も考えたのです。もちろん「レスリーの面影を求めて編」も予定にあり。
    (ずいぶん読んだつもりが、少し見落としていたが^^;)

    では、やはり新僑ということで。。
    頑張ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件