海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >テーマを特定しない >流れ星 >Re: 流れ星

Re: 流れ星

こんにちはゲストさん

 スイスまで行かなくても流れ星を見る事はできますが、空が開けた場所でズーッと見ていなければなりません。出来れば仰向けに寝転がると全天を見渡せてよいです。
 是非見たいということだと一般には年に何回かある大きな流星群(彗星が通った軌道を地球が横切る際に、軌道上に残された塵が多くの流れ星となって観測される)の極大日を狙うのがよいでしょう。
 夏だとペルセウス座の流星群が有名で、極大日近辺には1時間に60個あまり観測されることもあります。しかしこれは7月下旬から8月下旬が出現期間で、今年の極大日は8月13日です。
 ご旅行の時期はみずがめ座エータとみずがめ座デルタという二つの流星群(両方とも最大で1時間に3~5個くらい観測される)の間になりますので、ズーッと空を眺めていても流れ星を見ることが出来る確率は高くありません。あとは運ですね。。。

 次に、一般の人が望遠鏡を覗ける天文台があるかどうかはわかりませんが、そういう天文台があったとして具体的に見たい天体が決まっていますでしょうか?
 天体に詳しくない一般の方が普通に肉眼で望遠鏡を使って見て「おー」というほど見えるのは月か惑星(特に木星、土星)です。
 ご旅行の時期だと木星がよい時期ですかね。
 月は7月1日が満月ですので、それより前が観望にはよいでしょう。

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

10件中1-10を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル