退会ユーザ @*******
07/02/18 19:35

Re: 2日に分けて使用すれば2日分?

PP&Mさん、こんばんは。

引用されていた文章ですが、私はこれを、「(同日)途中下車は
基本的に認めません。もし途中下車した場合は、パス2回分に
なりますよ~」という風に読みましたが、いかがでしょう?

ところでここに「line」と出ていることから、回数券といっても
チケットが10枚あるタイプではなく、1枚の大きな(?)シートの
ような感じになっているのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/02/19 11:56

自分の間違いに気がつきました

観光局の説明を読んで自分の間違いに気がつきました。

1)途中下車は原則できない

途中下車したい時はviaチケットという切符を買うようです。でも駅に改札のないベルギーでどうやってチェックするんだろう?

2)問題のパスは片道切符である

当然往復する際は2回分使うのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&Mさん、ラヴリさんありがとうございます

一応観光局のページからメールで問い合わせましたが、まだ返事がきません。届いたらお知らせしますね。
    ただドイツ側でのチケット代を考えると、ユーロパスを一日分使うのと同じくらいの計算になりそうなので、素直にパスで移動しようかなと考えています。

• 07/02/19 04:58

往復なら?

ラヴリさん、おはようございます。とんでもない時間に目がさめてしまいました...

出発駅と行く先の駅を書く...当たり前のことと思っていましたが、一日のうちに往復する場合はどうなるのでしょう?

そもそもどこからどこまでと使用時に記入することからして、ジャーマンレイルパスなどとは違いますね。一日有効ということなら日付だけで良いはずだし。

途中下車も含めて、よく調べてから買った方が良いかもしれません...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/18 20:13

検札

>引用されていた文章ですが、私はこれを、「(同日)途中下車は基本的に認めません。もし途中下車した場合は、パス2回分になりますよ~」
    >という風に読みましたが、いかがでしょう?

オランダ語の原文にもあたってみましたが、途中下車無効と読むとは思いませんでした。なるほどその可能性もありですか。だとしたらなおのこと一行程を2日に分けて旅をするのは無理そうですね。

まずベルギーには2日かけて行かなければならないほど遠距離の移動というものがない。

しかしあちらの検札システム(駅での改札なし、車内での車掌による「改札」のみ)から考えるに、途中下車してもそれを証明する手だてが、チェックする側にない。

この二つから考えると件の注意書きは旅行が日付をまたぐ時は、2日分使ってくださいよ、という意味だと思うのですが。

観光局の答えが楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件