07/02/18 18:29

2日に分けて使用すれば2日分?

いまベルギー国鉄のページで確認してみましたが、パスを使用する際の記入事項として

State:

the day of the journey (in full);
the date (in figures): DD/MM/YY);
the departure and destination stations.

旅行(パスを使用する日の)年月日、出発駅、到着駅とあります。

さらに

If you'd like to break your journey, then fill in two lines on your Pass: the destination station on the first line will correspond to the station where you want to break your journey.

旅行を中断(=途中下車)したい場合は二行にわたって記入、一行目の到着駅には中断したい駅(途中下車駅)を記入、とあるので、途中下車で旅行が2日にわたる場合は、パスを2日分使うことになると思いますが。

この件、わたしも大変に興味がありますので、質問された方が観光局に問い合わせをなさるのでしたら、ぜひここにその結果をお知らせ願いたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/18 19:35

Re: 2日に分けて使用すれば2日分?

PP&Mさん、こんばんは。

引用されていた文章ですが、私はこれを、「(同日)途中下車は
    基本的に認めません。もし途中下車した場合は、パス2回分に
    なりますよ~」という風に読みましたが、いかがでしょう?

ところでここに「line」と出ていることから、回数券といっても
    チケットが10枚あるタイプではなく、1枚の大きな(?)シートの
    ような感じになっているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/02/18 20:13

検札

>引用されていた文章ですが、私はこれを、「(同日)途中下車は基本的に認めません。もし途中下車した場合は、パス2回分になりますよ~」
    >という風に読みましたが、いかがでしょう?

オランダ語の原文にもあたってみましたが、途中下車無効と読むとは思いませんでした。なるほどその可能性もありですか。だとしたらなおのこと一行程を2日に分けて旅をするのは無理そうですね。

まずベルギーには2日かけて行かなければならないほど遠距離の移動というものがない。

しかしあちらの検札システム(駅での改札なし、車内での車掌による「改札」のみ)から考えるに、途中下車してもそれを証明する手だてが、チェックする側にない。

この二つから考えると件の注意書きは旅行が日付をまたぐ時は、2日分使ってくださいよ、という意味だと思うのですが。

観光局の答えが楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件