07/02/18 15:28

Re^2: スイスとドイツの旅行について

私は去年10月から12月にかけてヨーロッパ19カ国を回りましたが、其のうちスイスに10日くらいとドイツはフランクフルトを拠点にしてホテルに荷物を預けて身軽に鉄道で飛び回り回りました。

其のうちインターラーケンで泊まるよりグリンデルワルトのほうが一般的ですが、
私はあえてインターラーケンオストのホテルに泊まりました。

理由はグリンデルワルトの場合は主にユングフラウヨッホへ行く人が多いです。
私は欲張って別の日にユングフラウと反対側のシルトホルン両方へ行くために都合の良いインターラーケンオストに泊まりました。

夫々良いところがありますが、景色から言えばシルトホルンの展望台のほうがユングフラウ、メンヒ、アイガー、ヴェッターホルンなどの山々が良く見えます。

なお最初のスイスはツアーでしたが当然の様ににグリンデルワルトに泊まりました。

今回ののAMIGO写真です。両方あります。

ユングフラウヨッホ
http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?format=thread

シルトホーン
http://www.c-player.com/ac45785/message/200701?page=4&format=thread

なおフランクフルトからは現地ツアーでラインくだりです。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100040147237

なお私は時間が自由になるので皆さんが行かれる時期をはずして、安くなる時期に行きました。
10月と11月ではインターラーケンオストですが同じホテルでも値段が3割くらい違いました。

私はYHの会員ですがインターネットで写真を送る為駅前のホテル案内板から電話してホテルにしました。
天気は最初の日を除いて写真のようにお天気に恵まれました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/02/18 22:03

    EAVO様

     すすすご~い、ですね。たくさんの写真と情報ありがとうございます。スイスの美しい山は魅力ありますね~。悠々自適の日々で、自由なAMIGO旅行を楽しんでおられるのですね。早くそんな身分になりたい・・ですが、先立つものが心配です(笑)。
     この掲示板を通して、皆さんに教えていただいたことを参考にこれからみっちり計画していきたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/19 06:31

    Re: EAVO様

    BUNさん、お早うございます。
    私は今回は使いすぎましたが、貧乏旅行は若くないのでしませんが、私なりに安い時期をえらんで旅行するようにしています。

    余り観光客に会わないこともあります。私の海外旅行は自営業の仕事をやめてからで、今はアルバイトにも雇ってくれない歳になりました。

    確かに周りの年寄りよりは気分的にストレスもなく優雅に見えますが、
    考え方一つで、
    そんなに金持でなくても健康でさえあれば。何とかなります。

    私の家には場所提供で多くの方が見えましたが、私を殺しても殺し損で何も有りません。
    今は買いたいものもなくなり、その分旅行に掛けているだけです。

    毎日のように掲示板に出ているのも喜んでよいのか判らないです。
    ただ健康で長生きしたいそれだけが望みです。やりたい事は一杯あります。
    宜しくお願いいたします。時々老化現象で見当違いのレスをつけて迷惑を掛ける事もありますが大目に見てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Reシルトホルン

    EAVOさん、こんばんは。
    いつもいろいろなレスを拝見しています(*^,^*)

    シルトホルン、私も何度か行きましたよ~。
    「女王陛下の007」の映画の舞台ですよね(^^)V

    グリンデルワルトからも、いろんなルートで楽しく行けます。
    登山鉄道でラウターブルンネンまで行き、ケーブルカーで
    ミューレンへ、さらにロープウェイでシルトホルンへ・・。
    または、ロープウェイでメンリッヘンへ登り、またゴンドラで
    逆側のヴェンゲンに降りて、登山鉄道でラウターブルンネンへ
    行き、ケーブルカー・ロープウェイでシルトホルンへ(*^,^*)

    ベルナーオーバーラント地区のリージョナルパスを使ったので、
    乗り物乗り放題で、使えば使うほどお得だったのでガンガン乗り
    まくっていました(*^,^*)
    子供も一緒だったので、乗り物大好き少年は大喜びでしたよ。

    インターラーケンからだと、シニゲプラッテも行かれましたか?
    インターラーケンオストの隣の駅のヴィルダースヴィルから2両
    連結の可愛い登山電車で50分位で着いたと思います。
    ベルナーの山々が大パノラマで迫力満点でした(*^,^*)

    ミューレンやヴェンゲンあたりに泊まっても素敵ですよね。
    でも小さい子連れには、スーパーなど揃っているグリンデルワルト
    が便利だったかな。
    グリンデルワルト周辺のハイキングコースは、ベビーカーでも
    車椅子でも行けるなだらかなコースも多かったです。

    また、私もスイスに行きたくなって来ました(*^,^*)





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/18 19:46

    Re: Reシルトホルン

    こんばんは、随分詳しいですね。私は未だ行っていないところもかなりあります。
    今度も2ヶ月のうち10日間を割きましたが、もれたところがかなりありますので、いずれ又機会がありましたら行こうと思っています。

    私の場合は若い時に果たせなかった山へ乗り物で行くだけですが、それでも世界を回ったうちではスイスは一番です。

    今度はゴールデンパスライン、氷河急行、ベルニナ急行ルートに乗るのも目的の一つでしたが、乗りそこなった鉄道も未だあります。
    今度はスイスフレキシーパスを使いましたが、又情報交換宜しくお願いいたします。