05/08/23 11:11

優しい応援レスの付く方法

みどさん、おはようございます。
トピ主さん、ちょっと脱線してしまいますが、お許しください。

歩き方掲示板は、最近優しくなったのでしょうか。
バンコクに不安な一人旅のトピに、こんなにたくさんの優しい応援レスが付くなんて、
ちょっと前までは、あまり考えられなかったこと。

このトピのどの辺が、そんなに優しいレスを誘うのでしょう。
後学のため、参考までにみどさんを始め、どなたか分析して教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 「旅の安全・治安」のトピックは注目度が高いこともあるかも。

>>バンコクに不安な一人旅のトピに、こんなにたくさんの優しい応援レスが付くなんて、ちょっと前までは、あまり考えられなかったこと。

今ちょっと考えたのは、
    そのトピックは「旅の安全・治安」にあるからではないかな?

トピックの数が多すぎるので、
    全部はチェックしないけれど、
    「旅の安全・治安」は、誰でも興味があるので、
    読む人が多いかも。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/25 10:28

ふむふむ

みどさん、分析ありがとうございます。

不安な一人旅人が、「若い女性のようだから」という理由も失礼ながら、正直なところあるのかな~と思っていました。ただ、これを武器にしてしまうとマイナスになる場合が過去には何度かありましたので、今回はそれもなく、不安に対して優しい応援メッセージが続いたのかなとも思いました。

海外初心者から長期滞在経験者まで、バンコクは、旅行経験者の幅が広いというのはありそうですね。自分がその質問に答えられるというのは、何て言うんでしょう・・・よくわからないけど、嬉しいですよね。(笑)

もう少し枝になると話が拡がってよいのにな~と思って眺めつつ、それもこのトピの性質上仕方ないのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスをつけやすいトピックだからではないでしょうか。返事もしてくれるし。

pmarinさん、どーも。

いまちょっとチェックしたら、僕の名前が出てたので、
    レスしてみますね。

>>このトピのどの辺が、そんなに優しいレスを誘うのでしょう。
    >>後学のため、参考までにみどさんを始め、どなたか分析して教えてください。

まず、条件としては。

1)バンコク、アユタヤの話なので、旅行経験者が多い。

バンコクへ行った人ならば、ちょっと足を伸ばしてアユタヤへは行きますからね。
    個人旅行で行く人もいれば、ツアーに参加する人もいる。
    バス、タクシー、列車、ツアー、日帰り、泊まり、など答えの種類が多い。

2)質問者が自分の立場を詳しく説明している。

そっけなく「アユタヤへの行き方を教えてください」というのではなくて、
    質問者の気持ち、立場、条件をはっきり説明している。

3)旅行初心者という形で回答をお願いしている。

つまり、質問する時に下手に出ている。
    よく、「答えるのが当然だ」という立場で質問している人がいますからね。

4)ちゃんとフォローしている。

回答に対して、返事を書いていることかな。

だいたいこういうことだと思います。

同じ質問でも、ちょっと変化をつけるとレスがたくさん付きますね。

他の質問で、定番の「タイへの片道航空券入国」がありますが、
    これは、もう何十回も繰り返されたことなので、
    僕は答えるつもりはありません。

でも、どういう旅行計画で、
    なぜ片道航空券を買うことになったのか、
    旅行代理店でどういわれたのか、
    など、詳しく書けば、レスもつきやすいでしょうけどね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件