Q&A

教えてください シェムリアップにあるレンタサイクルの種類

公開日 : 2007年02月18日
最終更新 :

3月に家族でシェムリアップに行きます。子どもが6歳・3歳なのです
が、普段日本でそうしているように、自転車に乗って街を見れたらいい
な、と思っています。6歳のはもう乗れますが、3歳は無理です。

で、お聞きしたいのが、子ども用のレンタサイクルがあるか? という
ことと、前か後ろに子どもを乗せるかご(台?)付きのレンタサイクル
があるか? ということです。

旅行代理店に聞いたのですが、象乗り体験やワット内の電気自動車の走行状況(乗降りフリーか? どれくらいの頻度で走っているか?)も
含めて、「当社のツアーでは扱っていないので、万が一のことがあると
責任を負えないので情報提供できない」と連れない返事でした。

これらのことでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• シュムリアップでの自転車について

ヒトシさん、こんにちは。

私は先週シュムリアップに行ってきたばかりで、しかも自転車で遺跡や町を回ってきましたので情報が役立てばと思います。

まず、自転車は子供用はないです。
    大人用は一日$1.00で借りられますが、かご付きはありません。
    自転車には日本の住所やシールが多く貼ってあるので、日本で放置されていた物や盗まれた物が流れてきてるんだと思います。
    ですので、自転車はどれもオンボロです。

宿が集まる周辺からアンコールワットへは約30分ぐらいかかり、アンコールトムまではさらにかかります。
    自転車で回っている旅行者は少しいますが、私としては、次回又訪れる事があれば自転車は利用しません。

何故かと言うと、
    日中とてつもなく暑い!(帽子と水がないと日射病間違いなし)
    バイクや車がとても多くて排気ガスがすごい!(気分が悪くなる程です)
    遺跡の中が広くてただでさえ歩くのが大変!
    シュムリアップ全体が砂ホコリがすごい!(服が砂ホコリでものすごく汚れるのを覚悟して下さい)

ものすごく疲れる思いをして一日一ドル払うなら、トゥクトゥクを家族全員で
    乗って一日六~十ドル払った方が体力的にも精神的にも楽だと思います。

日本と違って信号もほとんどなく交通ルールもないような所ですので、歩くだけでも怖かったので、子供さんがいるなら自転車はおすすめしません。
    大人だけなら、多少我慢しても自転車ならではの体験ができるんですけどね。

今回エアーチケットのみでプノンペンからバスでシュムリアップを回ってきました。他にも聞きたい事がありましたら、なんなりとお聞き下さい!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シュムリアップでの自転車について

nana-chanさん、豊富な情報をありがとうございました。

皆さんからの情報&アドバイスで、今のシェムリアップで子連れの自転車は無理ということがよくわかりましたので、観光客らしい?行動をしようと思い直しています。
    自転車の代わりにということでもないですが、象と気球と電動自動車にでも乗れば(乗せれば)、家庭内ツアコンとしては良い評価をもらえるのかな、と思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バリアフリーでない町並み

まず、レンタル自転車は子供用のサイズはまず無いと思っていいです。
    ましてや小さな子供を一緒に乗せる子供用の荷台付きはありません。

街中の道路も一部の場所を除いてまともな歩道はありません。
    自転車も道路を走るのが一般的な街中です。
    子供どころか、一般の大人の旅行者もレンタル自転車で交通事故が多発している状況です。
    もし子供用のレンタル自転車を見つけたとしても、そのような道路状況で子供に自転車乗せるのは危険です。

それどころか道路を渡るのでさえ危険な状況です。
    もしお子さんと街中を歩くときは手を握って一緒に渡るのはもちろん、状況では6歳のお子さんも抱っこして道路を渡るつもりでいたほうがいいです。

高級HOTELの中もバリアフリーでない状況です。
    HOTELの中でもお子さんか目を話さないように気をつけてください。

象乗り体験については、旅行会社を通すとかなり割高な料金を請求されます。
    いつもツアーばかり使っている人にとってはちょとめんどくさいかも知れませんが、個人でも手配できます。
    すべてツアーで動かれたらもしかしたら個人で手配する時間は無いかもしれませんけど。

電気自動車の走行状況(乗降りフリーか? どれくらいの頻度で走っているか?)
    については詳しくないので他の人からの回答を待ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報をありがとうございました。

御三方、早速の、また詳しくご親切な返信をありがとうございました。

書き方が不足していたのかもしれませんが、遺跡を自転車で巡るつもりはなく(完全フリーですが、ツアーで行きます)、日本では出かけた先でレンタサイクルで街をゆっくりウロウロすることがあるので、そのノリで少しでも走れないかな、と思った次第でした。
    皆さんの情報で、そもそも子どもと一緒できるレンタサイクルはないこ
    と、シェムリアップの街の交通事情も良くないことが良くわかりました
    ので、ここはおとなしくクルマで動くこととします。

何年か先のシェムリアップは、京都や札幌みたいにレンタサイクルでも観光地巡りを楽しめる街になってると良いですね(暑さはどうしようも
    ないでしょうが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーをお勧めします

(ヒトシ) 様

シェムリアップには当時小学生の子供を連れて、家族4人で行きましたが、子供大人ウンヌンでなくツアーでないと難しい位置関係にあります。

サバンナのゲームと同じ方式で、毎日午前と午後の行く遺跡が変わり、お昼頃の熱い時間帯はホテルのプールで泳いだり、ビールでも飲んで過ごします。
    ちなみに、大人でも背が立たない程のホテルのプールなので子供には危ないです。

遺跡は点在し、勝手に時代毎に作られたために結構の距離を車で走ります。

自転車で走ることが可能なのはメインの国道だけでしょうが、それも車線から言うと日本の田舎道をアスファルトで黒くしただけの舗装で、それ以外は赤土の未舗装です。

そこをバイクタクシーが荷台に観光客を乗せた2人乗りでびゅんびゅん飛ばします。

日本のように小さな子供がキコキコ自転車で歩けません・・・それが今のカンボジアの道路事情です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください シェムリアップにあるレンタサイクルの種類

シェムリアップのようなところで6歳の子を自転車に乗せるのは個人的には危険だと思いますが、そんなことは百も承知でおたずねになっていると思うので。
    私が行った時には、子供がレンタサイクルに乗ってるのは見ませんでした。
    街もそんな見所が散らばっている訳じゃないし、歩きでも行けると思います。
    アンコールワットまでは大人なら自転車で行けますが、子供だと結構きついと思います。アンコールトムは思った以上に広いです。
    ツワーならバスで行くとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件