コテコテ上海の下町は面白いのだ!!

araigumaさん、どうも。

南外灘軽紡面料市場では、
なんとか満足できるものが出来上がったようで、
なんだか知りませんが、
関係ない私までも、ホッとした気分になってしまいました。

待ち時間に散歩されたあの地域、面白いでしょう。
私、こういうのをコテコテ上海の下町と呼んでいます。

上海の中華が一番濃く出てる地域があの地域です。
200年前だかには、あの地域は城壁に囲まれていたとか。
あそここそが上海のルーツ地域なんでしょう。
あ、間違えた・・・あのあたりは、城壁のチョイ外ですね。
でも、とにかく、濃い地域です。

あの南外灘軽紡面料市場からの下町散歩コースを
下記にアップしてあります。
「南外灘軽紡面料市場のあとはコテコテ上海体験」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10071778/
ここに出てくるコースは董家渡路から、
今は無き佳家湯包店までの道すがらです。

araigumaさんが紛れ込んだところは、
南倉路から董家渡路に入りチョイ行って
左に入り込んだところにある小道かなと思っています。
面白かったでしょう・・
道端で売られるもの自体にも、興味が惹かれますし、
売る側と買う側のやりとりなんかも・・・。

ポカッと空いた時間に、
こういうのに出会えたのは、ラッキーでしたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ディープって言ってます(*^.^*)

    コテコテは、関東人なのでピンこないもんで。
    井上@打浦橋@上海さん こんにちわ
    いつも上海に行くときはブログを参考にさせていただいてます。

    南倉路~董家渡路界隈ほんと面白かったです。
    私が行ったのは南倉路の右側(半円形の家がある右奥?)です
    細い路地の中に突然小さな小学校が2つもあったり、ディープ上海を楽しめました。

    今回のメインはカシミヤのコート作りと七浦路見学と近郊の水郷でしたが
    ファッションにはそんなに興味が無いので、七浦路ではNBAレプリカのユニフォームを
    お土産に買ったぐらいで、ここも路地を入った「コテコテ系」の街並が面白かったです。
    行列のできる香港スイーツ屋があったりして。

    水郷は西塘に行きたかったんですが、日本から風邪を持って来てしまい
    朝起きれず、上海体育館9時のバスには乗れなかったので
    1日は周庄へ、次の日に地鉄で七宝に行って来ました。
    周庄は、確かにきれいなところで1度は、行ってみる価値はあるのかもしれませんが
    あまりに観光地という感じであまり好きにはなれませんでした。
    七宝は、水郷というのは違わない?って感じでしたが
    ここの小吃街は楽しかったです。
    臭豆腐,海棠?,湯包、湯団と食べまくりでしたが、どれもとてもおいしかったです。
    次回こそ西塘へ行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件