Re: DCからNY

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。
音声を日本語にセレクトすればOKなのですよね。
念のため出発前に地図もプリントして持参していきます。
日本と比べてアメリカでの大手レンタカー会社は高い気がします。
乗り捨ての場合、それなりに大手でないと営業所がないと困りますので
必然的に大手にはなってしまうと思うのですが2チャンネルかなにかで保険込み1日20ドルで借りられるレンタカー屋があるという情報を目にしたことがあるのですがどうなんでしょうね。
また、軽自動車のレンタカーというのは基本的にないのですね。
これからもっと調べてみます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: DCからNY

>日本と比べてアメリカでの大手レンタカー会社は高い気がします。
    乗り捨ての場合、それなりに大手でないと営業所がないと困りますので
    必然的に大手にはなってしまうと思うのですが2チャンネルかなにかで保険込み1日20ドルで借りられるレンタカー屋があるという情報を目にしたことがあるのですがどうなんでしょうね。

空いている時期であれば、定価で20ドル代/日もありますが・・・長距離を乗られることや、もし日本車の感覚しかご存じないのであれば、ちょっと恐いのでは・・と思います。

デトロイト滞在中、家内が数マイル離れたマーケットやモールまで乗るために何度かエンタープライズで30ドル弱のエコノミークラスを借りた経験があります。
    ただ・・馬力がないのは仕方ないとして、(特にアメリカ車は)エンジン音は五月蝿いし、ドアミラーもウインドウも手動のレンタカー仕様、エアコンの効きが悪い・・・でフリーウエーを走る気になれませんでした。
    同じ小型車でもさすがにトヨタは、ましでしたが・・仕様は似たようなものです。

さらに、車が安くても色々な保証がセットになった保険が20数ドル~30数ドル/日を付けると50ドル超は必要でしょう。

長距離を乗られる場合は、車が新しいこと、サイズが大きい方が絶対的に安心でしょう。大手のレンタカー会社は先ず大丈夫だと思います。

>また、軽自動車のレンタカーというのは基本的にないのですね。

軽自動車と言う概念は全くないですね。燃費の良い日本車が売れているのは当然ですが、一方で6Lのエンジンで二人乗りなんてのが未だ新車で売られている社会です。アメリカ人社員に「日本は0.6L

欧州仕様のエコカーで確か1000cc、多分これがアメリカでの最小エンジンでしょう。
    カローラでも(昔は知りませんが)2000ccです。
    同じボディサイズならエンジンは概ね日本の1クラス上の感覚ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: DCからNY

みちこさん、内蔵介さんお返事ありがとうございました。
    アドバイス通りやはり、アメリカでは今回初めて車を運転するので、
    別払いの保険もきっちりかけ、日本語音声ナビを備えている
    ハーツにしようと思います。
    ある程度長距離(800キロ位)走行予定なので、排気量もボディサイズも一番小さい車両ではなく下から2番目くらいの車両を借りようと思います。
    見積もりをしましたがそれでも1日60ドルくらいで済むようで、
    ガソリンもリッターあたり日本の半額くらいということなんですよね・・・?
    また、「ミツワ」には是非寄りたいと思います。
    大変有意義なお返事ありがとうございました。

• Re^2: DCからNY

こんにちは。この掲示板のたびのレポートでも、カーナビで日本語音声というのは、ハーツしか聞いたことがないような気がします。Avisにもカーナビはあるのですが、HPで見る限り、言語選択はなさそうです。

ハーツは最大手なので、料金も一番高いような気がしますが、それなりのサービスがある、というところでしょうか。Avisでも特別割引の場所や期間などいろいろあって、基本料金が1日20ドル台というのはありますが、それに税+保険をつけると、それなりの料金になるかもしれません。

アメリカではレンタカーに限らず、軽自動車のサイズの車というのはないように思います。私が乗っていたジオメトロというかなり小さい車でも、トヨタのスターレットぐらいあったと思います。ハーツでも一番小さいものでもトヨタカローラぐらいみたいです。

それから、NYのどこまで走るか、という問題もありますが、マンハッタンに行くには2つのトンネルと、マンハッタンの北の方に入るジョージワシントンブリッジがありますが、ニュージャージー側で、その橋の少し南でハドソン川沿いに、ミツワという日本のスーパーがあります。フードコートや専門店もあって、駐車場も普通に無料で置けるので、NYに行った時にはそこで休憩がてら、いつも寄っていました。ニュージャージーから見えるマンハッタンの風景もいいですよ~。

http://www.mitsuwanj.com/

それとマンハッタン内は他の都市の中心街に見られるように、東西南北の通りが交互に一方通行になっていたりします。カーナビでちゃんと出てくれると思いますが、目的地までぐるぐると曲がることもあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件