Q&A

スイスとドイツの旅行について

公開日 : 2007年02月17日
最終更新 :

教えていただきたいことがあります。7月末から10日間ほど、スイスとドイツへの旅行を計画しています。英語を含め語学は苦手な50代の女2人です。海外旅行経験は10回以上あります。スイスとドイツの旅行を「トラピックス」や「旅物語」「近畿ツ」「日本旅行」などで探していますが、「全食事付き・毎日移動」でしかも料金が40万前後と非常に高額です。(サーチャージや空港税別)ゆとりを持って、安く旅行ができないかと思案しています。希望日程は「大阪発でインターラーケン3泊(氷河特急)サンモリッツ1泊(バスが列車)ミュンヘン2泊(バスが列車)ハイデルベルグ2泊(バスか列車)フランクフルト発」です。ホテルは安全で清潔であれば普通でかまいません。(できれば朝食付き) 予算は30万くらいです。このような条件で旅行するにはどうしたらいいのでしょうか。どなたか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • Re: スイスとドイツの旅行について

    皆さんの投稿興味深く読ませていただきました。当方24年近くオランダに住むものです。私共がヨーロッパを回るときはかなり行き当たりばったりです。駅前あたりのツーリストインフォーメションでホテルを紹介してもらいます。インターネットでの予約は必ずしも安いとは限りません。特に格の高いホテルは正規料金になっていますからメチャ高。もっとも金土日の週末は4~5★ホテルは出張者の宿泊がないので半額ほどになりこれはお得です。コースが決まり曜日も決定なら、日本からインターネットもしくは旅行会社を通してホテルを予約した方が楽でしょう。10回以上の海外旅行のご経験がおありになるなら、今度はお友達と個人旅行もいいのでは?グループとはまた違った経験が出来ますよ。珍道中も思い出深い旅行になるでしょう。御成功をお祈りいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスとドイツの旅行について

    皆さんの経験談を興味深く読まさせていただきました。当方オランダに24年近く住んでいます。私共がヨーロッパを回るときは、ほぼ行き当たりばったりです。駅前あたりのツーリストインフォーメーションでホテルを探します。インターネットという方法もありますが、これは必ずしも安いとは限りません。特に格のあるホテルに泊まりたいときはインターネットは高いですね。ただ、金土日の週末は出張者の宿泊がないので4~5★のホテルは半額くらいになります。これはお得ですよ。ですがコースが決まり、曜日もしっかり決めたスケジュールを組むならそれにあわせて、インターネットであるいは旅行会社を通してホテルを取った方が現地での苦労は少ないです。海外旅行の経験が10回以上おありなるなら、そろそろ個人旅行の経験もいいのでは?それなりに苦労もありますが忘れがたい旅行になるでしょう。お友達と珍道中も楽しいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/19 15:17

    Re: スイスとドイツの旅行について

    個人手配でなら可能と思います。
    サーチャージなど別で、(webで検索)格安航空券で15万円程度、(HISやJTBで)ドイツ・スイスの2カ国鉄道パス4-5万円、ホテル(WEBで予約)は二人で1泊2万円程度で(一人1万円)8泊で一人8万円、計28万円。他に食事代込みで35万円くらいでしょうか。鉄道は1等だし、ホテルもこの値段なら朝食付きのこじんまりしたホテルに泊まれるはずです。食事もメリハリをつければ、ガイドブックにでている有名レストランにも何度も行けるはずです。十分な内容の旅行ができるはずです。

    インターラーケン周辺は、登山鉄道やケーブルが発達しており、一部パス利用不可の有料の乗り物も多いですが、個人旅行で不便無く楽しめます。ミュンヘンやハイデルベルグ、フランクフルトも、鉄道パスがあれば、自由自在です。団体ツアーで行く必要は全くありません。

    ツアーで行くと、(安く上げるために)観光バスでの長時間移動、休憩も食事も全て時間が決められ、単に「連れられて行ってきた」だけと思います。狭い日本人のバス空間が居眠りしながら移動するだけ、決められた食事、日本人が多い土産物屋、いつも集合時間を気にする旅行。(私はツアーで行ったことはないので想像ですが、)
    個人旅行なら、例えばインターラーケン周辺でユングフラウなどの景色が気に入れば、ゆっくり景色を見ながらテラスで昼食を取ったり、少しハイキングしたり、天気と気分のまま自由にできます。食事も体調や食欲により自由に選ぶのは楽しいものです。気に入った店があれば予定変更をしてじっくりショッピングもできます。ツアーは決められた時間を消化するだけ。特にヨーロッパは移動ばかりでひどいと思います。「どのような旅行か」よりも「商品として何箇所回れるか」に重点が置かれている気がします。「何箇所も回れた方が偉い」と謳っているようです。

    このルートだと、個人旅行で(個人旅行のほうが)十分自由に回れます。
    格安航空券の手配を終えたら、トーマスクックの時刻表で、行きたいルートを早速調べられることを勧めます。そのときから自由なヨーロッパ旅行が既に始まっていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/19 23:27

    EAVO様ぼうふらおじ様マルコポーロ3様ちげ様

    こんばんは~すごくいっぱいの情報等ありがとうございました!!嬉しい悲鳴で頭の中がぐるぐる回っています(笑)仕事をしているので、7月末~8月初め出発は変えられないし、団体ツアーのようにばたばたと時間に追われるのは嫌だし、好きなところでぼーと自由にしたいし、ゆっくり街も歩きたいし、でも安く行きたいし・・・と勝手な注文だと自分でもあきれています。よく研究!!して、努力しないといけませんね。なかなかその時間が取れないのが、ちょっと辛いのですが・・・また、頑張ります!!

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/19 15:07

    2国のパスがいいかと

    3大連休と夏休みを除いて、1年中ヨーロッパのどこの国でも10日間なら20万円で行けます。夏休みなので航空券しだいですが、30万はかかるかも。

    2カ国なのにユーレイルセーバーはもったいないですよ。ジャーマニー&スイスセーバーパス(好きな5日間用1等4万円弱)がいいかと。

    2等でいいなら、ジャーマンレイルツインパス4日用とスイスセーバー・フレキシーパス3日用パスの両方買うのがいいかと。計約4万で、1等パスの方がよさそうですが、後者は氷河急行にも乗れ、グリンデルヴァルトやミューレンへの登山電車も無料、ユングフラウヨッホへは50%引きになります。

    1等パスの方は登山電車代を加えると1万5000円くらい?プラスとなりますが、1等に乗れます。

    日本の北アルプスでいうと、インターラーケンは松本みたいなもので上高地に当たるグリンデルヴァルトで泊まったほうがいいですよ。
    サンモリッツからベルニナ急行でチラーノまで往復するといいです。氷河急行よりはるかにすばらしいスイス一の絶景路線です。グリンデルヴァルトとサンモリッツ連泊を勧めます。

    グリンデルヴァルトからはユングフラウヨッホまで周遊し、午後はミューレンに行くと最高です。
    ミュンヘンからはヨーロッパバス(パスで60%引き)でロマンチック街道を観光、ローテンブルクでブルク街道のバスに乗り換えると夕刻ハイデルベルクに着けます。
    宿は2人で朝食付き1~1.5万円で沢山あります。中高年の方に利用も多いYH(ユースホステル)のツインなら8000円くらいと安いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとしたヒントとして・・

    BUNどの  チャレンジは若さの証です。 是非 お試しください。

    ドイツは知りませんが スイスは第一歩には是非オススメします。

    出来れば 航空運賃の一番高い 7月末はオススメしませんが・・・。それと 7月上旬からはじまる高原のお花畑が週を追うごとに高みにあって行きますが それを追いかけて放牧の牛があがってくるので 7月のすえから8月になるとお花畑と牛が入り混じって・・・8月の上旬では場所によっては牛の食べない トリカブトの紫色の花ばかりに・・ ・。

    今年は雪が少ないので このままではもっとテンポが速まりそうです。

    皆様が言うようにたしかにスイスの物価は高いですが なぜか山の中に入るとそれほどでもありません。 いえ 安い(比較的)お宿も清潔で居心地がいいのです。

    お昼や夕食も 工夫次第でお安くあがります。 もともとスイスの人たちは そうそう豪華なお食事をしているわけではありませんから。

    鉄道も定時で しかもほとんどが1時間おきのわかりやすい時刻表です 。 

    航空会社は 料金の安さだけに目をやると乗継の空港税や 時間でおもわぬ無駄をすることもありますので 慎重に 楽しんでご計画を・・。

    英語はカタコトで大丈夫です。心配でしたら グリンデルワルドの日本語案内所で予算を言ってホテルを押さえてもらうのも一つの方法です。

    で 困ったらここへ相談する・・・というのはいかがです。

    www.jibswiss.com ですので ちょっとのぞいてみたらいかがでしょう 。 いえ 当方利害関係は一切ありません。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスとドイツの旅行について

    こんにちは(*^,^*)

    私も子連れでいろいろ旅してます~。
    お仲間がいて嬉しいです。

    私が初めて個人旅行したのもヨーロッパでした。
    ドイツから入って、オーストリア、スイス、フランス、スペイン、
    イタリアを一ヶ月半かけて鉄道で回りました。

    スイスやドイツは鉄道の発着も正確だし、現地の人も親切だし、
    ホテルも何処も清潔で、とても旅しやすい国だと思います。

    大韓航空でソウル経由フランクフルトの便を何度か使いましたが、
    これだと乗り継ぎも短く、その日のうちに着くので楽でした。
    いろいろ安価な航空券があると思いますが、大韓航空はお得感が
    ありました。

    空港から市内へも、スイスやドイツなら解りやすいと思いますよ。
    チューリッヒの空港もフランクフルトの空港も、ガイドブック等を
    参考にして、簡単に市内へ行けると思います。
    航空券のリコンファームも、滞在が10日間と短ければ、着いた
    空港で帰りの分をやってしまえば安心ですし楽です。

    また、スイスでの滞在ですが、インターラーケンに泊まるのなら、
    ちょっと足を延ばしてグリンデルワルトに泊まってほしいです。
    ホテルにいるだけで、アルプスの少女ハイジの世界に浸れますよ。
    窓からアイガーやヴェッターホルンが望めて素敵です。
    ロープウェイや登山電車、リフト、ケープルカー等が充実していて、
    いろいろなハンキングコースが選び放題です(*^,^*)
    私はこの村が気に入って、3年連続訪れてしまいました。

    7月末は航空券もホテルも高そうな時期ですが、いろいろ格闘?
    して、楽しい旅の計画を立てて下さいね!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/02/18 15:22

    Re^2: スイスとドイツの旅行について

    トリトンlove様

     色々な情報ありがとうございました。みなさんから、たくさん寄せていただいて本当に嬉しいです。よ~くよく検討したいと思っています。

     「一ヶ月半かけて鉄道で」うううらやましいです~今はできませんが、いずれ退職したらそのような旅をしてみたいです!!

     大韓航空は知人が海外へ行く時によく利用していて、安くて便利だといっていました。この冬にエアーズロックに行きましたが、キャセイパシフィクで飛行機はよかった(夏に友人とオアフ島に行ったときのユナイテッドがひどかった!)のですが、香港で待ち時間が長すぎ、ちょっと時間がもったいなかったです。

  • 安い航空券ならなんとか?

    BUNさん、7月末の時期は航空券がとっても高いです!
    私もその時期にヨーロッパへ行くことが多いので、いつも泣かされています。
    また、スイスは大変物価の高い国で、ドイツもこの異常なユーロ高では・・・滞在費が大変ですよ・・・。

    予算内で、その時期にスイス&ドイツを変えられないなら、さすけねえさんのおっしゃる、アジア系の安い航空券を乗り継いで、ヨーロッパ入りするのが必須かもしれません。
    ただ、時間も体力も必要です。私は時間と体力をムダに使えないので、高くてもなるべく早く着くヨーロッパ直行便を使うことが多いです。
    往復込みで10日間では、飛行機の日数がもったいないですね。期間を延ばせられればいいのですが・・・。

    スイスもドイツも、移動や観光のための設備が整っていて、英語が通じやすく、治安も割りと良いので、女性の個人旅行にはオススメです。
    でもそういう国って物価が高いので、全部いいことはないようですね・・・(汗)。

    まだ時間もあります。じっくり計画を練って、良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/18 00:31

    Re: 安い航空券ならなんとか?

    momorita様
     早速に情報ありがとうございました。そうですか~物価が高いのですか。ヨーロッパはスペインとギリシャ(ヨーロッパかな?)しか行った事がないのです。いつも旅行は(友人でも家族でも)10日以上は無理なのです。(ほとんど1週間くらい)航空料金がもったいないなあ~と思うのですが。晴れて!退職して自由の身になったら、もう少し長期で行こうと夢見ています!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハイデルベルグの駅前旅館

    http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_393.html

    今、隣で息子が「ハイデルベルグの駅前旅館良かったね」と覚えていました。

    上の写真(今この欄の左上にあります)のところで、日本人の若い女性が滑って骨折した話しも。

    食事はMENU(メヌー)と書いてある「日替わり定食」のみでしたね。
    子供に豚や鶏や牛の絵を描かせて頼みましたのでそれも覚えていました。

    安くて早くてボリューム有りでほとんどが「地元の料理」です。

    7月末は航空券がショルダー料金(トップの次に高い時期)ですので、時期をずらすと5万は安くなるかも?

    航空券は週1便の航空会社なら8日間の旅行が一番安く上がります(例えば日曜出発日曜到着)。
    週2便なら8日間+3日か4日=11日か12日
    週3便なら8日間+1日か2日か3日=9日か10日か11日

    それによってどこの航空会社を選ぶかまで関係するかもしれませんね。

    さすけねえは、ドイツにはタイ航空を利用し、ミュンヘンから入りフランクフルトからタイでバンコック+アユタヤ1日観光して帰国しました。






    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/18 00:18

    Re^2: ハイデルベルグの駅前旅館

    さすけねえ様
     またまたありがとうございます。お坊ちゃんも旅行大好き人になられそうですね!!今回は友人との旅行ですが、いつもは家族旅行で娘も2歳の頃からずっと連れて行っています。中3高3の受験期以外はほとんど毎年です。

  • 07/02/17 18:32

    Re: スイスとドイツの旅行について

    BUNさん、こんちは ゴンと言います

    7月末からでは航空券もホテルも高くなる時期ですね

    二人で鉄道を使って「まったく同じ行程を旅行」するのならば、
    『ユーレイルセーバーパス』などと言う割安なものもありますし
    旅行経験が10回以上もあるなら”そろそろ個人旅行適齢期”
    じゃ無いですか?

    日本語版のトーマスクック時刻表と首っ引きで計画立てるの
    楽しいですよ 
    僕は5~6月ころフランス・スイス・オーストリア(チロル)
    あたりを歩き回りたいなと計画中です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/18 00:13

    Re^2: スイスとドイツの旅行について

    ゴン様
     早速に情報ありがとうございました。仕事の関係で、やはり高い時しか行けないのです(泣) ユーレイルセーバーパスはスイスもドイツも使えるのですか?また相談してみます。ちなみに、私はオペラフアンではないのですが、来月シネオペラ「トスカ」観ます!1月には「フイガロの結婚」みましたよ!

  • 07/02/17 18:13

    前提条件

    パッケージツアーで希望の日程、料金がない場合、「個人旅行」ということになりますね。
    つまり、航空券、ホテル、現地の鉄道やバスを個別に手配=予約することになります。

    その場合に、飛行機の搭乗手続きとか、ホテルのチェックインとかはすべてご自分でしないといけませんが、ご自信はありますか?
    ご自信がなければ、パッケージツアーに乗るしかないでしょう。
    (ホテルのチェックイン補助のための日本語ガイドをつけることもできますが、そこまでするとたぶん30万円以内に収まらないかと思います)

    それがクリアできれば次は具体的な行程の検討と料金計算ですが、これは旅行会社にお願いするとその見積もりのためだけに料金を取られるような、非常に面倒くさい作業です。
    私が代わってして差し上げるのはご容赦ください。

    幸い、今は航空券もホテルも自分で手配できるサイトがいっぱいありますので、それを駆使してご自分で全部手配をされると安く上がります。

    安く上げるためにはその分自分が苦労しないといけません。

    ただ、この掲示板には親切(出たがり?)の常連さんがたくさんいらっしゃいますので、どなたかトピ主さんに代わって見積もりとかしてくれる人がいるかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/18 00:01

    Re: 前提条件

    banben様
     早速に情報ありがとうございました。どきっ、飛行機の搭乗手続き・ホテルのチェックイン・・痛いところです。空港からホテルまでも、なのですが、昨日も友人と難しいかも、と話していました。でも、最終的に無理だとしても、お互いによく調べて努力はしてみようと言うことになったのです。なかなか時間は取れませんが、少し頑張ってみます。

  • Re:半値で行く スイスとドイツの旅行

    さすけねえの家族旅行は、安い航空券+駅前旅館で、全行程食事付き豪華ホテルのJ●Bのパンフレットとほぼ同じコースを、当然添乗員無しで自分たちで行動しました。

    航空券はタイ航空で「南回り」J●Bツアーの【半値】とまでは行きませんでしたが、相当安く行きました。

    ・・・できれば朝食付き・・・ヨーロッパの駅前旅館は付いていますが、シャワーだけでバスタブ無しが普通です。

    時間の節約をするならホテルの近所のパン屋さんで昼食を作るか買うかして列車やバスの中でも取れます。 

    ヨーロッパは公共交通機関が発達しています。

    モデルルートがあり、その計画さえ上手くいくと経済的に行けます。

    ハイデルベルグで泊まったビスマルクプラッツエの電車のロータリー方式の線路が分岐するところに面したBayrischer Hofでは、元の自宅を100号室として、家族室としてあるので借りることができ(ツイン2室分のバウチャーで感激でした)、旅行の中でここだけはバスタブがあり、本当のドイツの普通の家に泊まる事ができました。

    ・・・結構夜中まで電車の音がしましたが、おじいさんは足が少し不自由のようでした。5年前でしたが、当時小学5+中1の子ども達いも親切で、この駅前旅館に大感激でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/17 23:52

    Re: Re:半値で行く スイスとドイツの旅行

    さすけねえ様 
     早速に情報ありがとうぞざいました。安い航空券+駅前旅館 とはなるほど!駅前旅館は一日の行動の時にすごく便利そうですね。夏ですからシャワーだけで、充分でしょうし。実は、自分で安い航空券なる物を取ったことがないのです。友達とまた相談したいと思います。