Re: おかえりなさい

グリーン島へ行きませんでしたので、様子をお伝えできませんのが残念です。

今、オーストラリアは夏の真っ最中です。 日差しが強烈ですので、長袖のTシャツ(私は登山用のシャツを着ました)や日傘(女性)、サングラスに帽子、タオルハンカチなどは必需品かなと思います。

ダイビングは2月13日に2本潜りましたが、透明度は15m弱とあまり良くありませんでした。
水中でデジカメを使ったのですが、プランクトンなどの浮遊物が多くて透明度が良くないのであまり良い写真はありませんでした。 (フラッシュをたくと浮遊物などで反射してしまい万華鏡みたいな写真になってしまうので使いませんでした)

ナイトマーケットでは「ディスカウント=値切る」はもう出来ないですね。 「そこそこの値段をつけていますのでこれ以上安く出来ません」と丁寧に断られました。
韓国夫婦経営の衣料品店へ行って「久しぶり」と挨拶を交わしましたがやはり「おまけ」はしてくれませんでした。
なんだか、世知辛くなって来た感じでした。

せっかくケアンズへ行かれるなら「スイミングラグーン(公園内の自然を模した無料プール)」へ行って見てください。 貴重品は持た無いほうがいいです。(我々はホテルのプールで2時間も泳いでいたので行く気力がありませんでした。 残念!)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になります!

丁寧にありがとうございます!
    オーストラリアは真夏なんですよね。なんかイメージに沸かないのですが・・・(^^;
    地元での蒸し暑い夏(40℃くらいなるんです)や、以前に沖縄に住んでいたこともあって、暑さには慣れているとは思うのですが、赤道のすぐ下にあるオーストラリアの陽射しの強さは想像もつかないです。やはり長袖ってあった方が良いのですね。登山用のシャツは良いですね!私も夏場はほとんどその吸水速乾(だったかな?)のシャツで過ごしています。タンクトップとかばかり考えていたので、すっかりそういうことを忘れていました。ありがとうございます。
    やはり夏場となると、海の透明度は落ちてしまうんですね。デジカメのメモリーカードも沢山用意して気合入れていたのに、ちょっと残念です。沖縄にいる時に「グレートバリアリーフはこんなもんじゃない」って話を聞いていたので、ものすっごく期待していたんです。やっぱ再チャレンジは冬場かなぁ・・・?
    スイミングラグーンって、ケアンズの観光写真によくある海を目の前にあるプールのことでしょうか? 名前が載っていないので分からなかったのですが、あれは無料なんですね。チェックしてみます♪ 私は泳ぐのが大好きで、ハミルトン島はもちろん、ケアンズのホテルもプールがある所に決めました。いろんな海やプールで泳げそうでまたまた楽しみです♪
    市場とかでの値切りは海外旅行での楽しみ方の一つと聞いていたので、そのお話はちょっとビックリでした。まぁ、もともと「英語もしゃべれない私には値切ることなんて無理だから関係ないや」なんて思っていたのですが・・・なんか、そういうのって寂しい感じがしますね。
    だんだんオーストラリアが現実味を帯びてきて、ワクワクしている今日この頃です。(出発は来月半ばなんですが^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考になります!

>赤道のすぐ下にあるオーストラリアの陽射しの強さは想像もつかないです。
    紫外線の強さは日本の2~3倍と云われています。 午前9時で31℃ありました。

>私も夏場はほとんどその吸水速乾(だったかな?)のシャツで過ごしています。タンクトップとかばかり考えていたので、すっかりそういうことを忘れていました
    タンクトップでは腕や首筋が焼けど状態になってしまうと思いますよ。

>デジカメのメモリーカードも沢山用意して気合入れていたのに、ちょっと残念です。
    私はデジカメバッテリーの「充電器」を日本から持って行きました。 私の充電器は110V~240ⅤまでOKですので、アダプタ(日本は2極ですがオーストラリアは240Ⅴの3極です)はホテルで借りるつもりでしたが、ポートダグラスのスーパーで$10で日本製も対応している2極→3極アダプタ(変圧機能はありません)を買って使用しました。 ちいかさんの充電器の説明書で確かめてみてください。

>以前に沖縄に住んでいたこともあって
    我々夫婦の夢はケアンズに3ヶ月程住んでみて、沖縄(石垣)で永住を半分本気で考えています。 3年ほど前にインターネットで狙っていた物件を石垣まで見に行きましたが、その後に売れてしまってがっかりしました。

>沖縄にいる時に「グレートバリアリーフはこんなもんじゃない」って話を聞いていたので、ものすっごく期待していたんです。
    ダイビングに行く時は、何時も我々夫婦だけか水泳教室の仲間を誘います。
    沖縄へは夫婦で10回以上潜りに行っています。 昨年は宮古島と与那国で潜りました。 今年は久米島と出来れば大東島で潜りたいと思っています。 
    グレートバリアリーフも4回、ゴールドコーストで1回を入れますと5回で10本潜っていますが、やはり沖縄の透明度と魚影の濃いのは私が潜った限りでは一番だと思います。 特に離島がいいですね。

>スイミングラグーンって、ケアンズの観光写真によくある海を目の前にあるプールのことでしょうか?
    そうです。 ケアンズの港の反対側(ピア・マーケット・プレイスの近く)にあります。

>私は泳ぐのが大好きで、ハミルトン島はもちろん、ケアンズのホテルもプールがある所に決めました。いろんな海やプールで泳げそうでまたまた楽しみです♪
    我々夫婦はケアンズでは、ヒルトンホテルに2回、リッチーズ、トレードウィンズ、そしてグリーン島で各1度づつ泊まりましたが、どのホテルのプールでも泳ぎました。 ホテルのプールは人が少なくて静かで良いですね。
    朝食は行き着け?のスーパー・ウールワースで食材を買って、ホテルの部屋で「お値打ちで気楽」に食べます。

では、オーストラリアを楽しんできてください。 また、私で分かる事であれば何なりとお答えします。