Q&A

ロイカーバートの温泉について

公開日 : 2007年02月17日
最終更新 :

来週、スイスへ出発です。
出発前にもうひとつだけ教えてください。サースフェー(4泊)滞在中、天候次第ではロイカーバートに行って温泉に入ろうというプランが浮上してきました。水着を購入しましたが、利用するにあたって一抹の不安が…。
 日本のようにかけ湯をしてからとか、タオルを湯船に入れてはいけない等のマナーはあるのでしょうか?また、ガイドブックに書いてある一方通行のロッカーに貴重品を置いても良いのでしょうか?プールでの写真撮影は可能でしょうか? 
 細かい質問ですみませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロイカーバートではないのですが

リティさん、こんにちは。

私はロイカーバートに行っていないのですが、スイスのバートラガッツなどヨーロッパの温泉にはいくつか入ったことがあります。

共通しているのは、日本の温泉とは全然違う低~い水温の、プールといった感じのところが多いです。熱い温泉は、台湾とトルコでお目にかかったくらいです。(ヨーロッパではないですね)
    流水やジャグジーがあったりして、それなりに楽しいのですが、温まる温泉・・・ではないと思います。
    水着は購入なさったとか。裸で入るところは少ないですし、大抵混浴なので・・・(汗)。ドイツには裸で混浴もあるそうですよ(笑)。

一般的に更衣室にはシャワーがあるので、シャワーを浴びて入ることになります。
    タオルの持ち込み(浴槽にですよね?)も、見たことがありません。デッキチェアなどに置いておくことになると思います。

あがった後にサウナがあるといいのですが(フィンランドにはありました)、ないところは、夏でも入浴前より寒くなってしまったことがあります。
    まだ寒いスイス・・・ロイカーバートが温かめの温泉だといいのですが。

ロッカーは、一般的に鍵のかかるロッカーはありますが、ちゃちな鍵だったりしますので、大金や貴重品は持っていかないことをオススメします。
    写真も、撮っている人を見たことがありません。防水タイプでないとカメラ自体危ういですし、盗撮を疑われそうなので、私も(女性ですが)持って入ったことはありません。

ロイカーバート自体の情報でなくてごめんなさい。参考になれば幸いです。
    サースフェーは友人もイチオシ!の素敵なところだそうですね?どうぞ天候に恵まれて、楽しい旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し雰囲気が…

momoritaさん、情報有難うございます。
    少し雰囲気がつかめてきました。日本の温泉の雪見風呂のようにはいかないようですね。
    風邪をひかないよう、周りの人たちをよく観察してから入るようにします。
    貴重品は鉄道パスを持っていかざるを得ないので、受付でセーフティボックスの有無を確認してみます。
    写真は欲張りすぎですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件