07/02/17 14:27

LINUXは使えますか?

CD-ROMやCFから起動するタイプのものは以前からありましたが、Turbolinux(ライブドア事件の時に久しぶりに名前が出ました)がUSBメモリーから起動できるものを出しています(実は2/23発売)。LINUXと言っても、X Window SystemでのGUIなので、使い方は簡単です。これを使えば、マシン本体のHDDには一切書き込まないし、ウィルスをうつされる心配もありません。原理的にはWindowsでも可能なのでしょうが。

www.turbolinux.co.jp/products/wizpy/index.html
www.cramworks.com/prod/bootplug

ブラウザーだけを自分専用とするアプリケーションがあり、少しは安心でしょう。
Firefox - Portable Edition v2.0
オフィスなどもパッケージ化したものもあります。
portableapps.com

私もキーローなどが仕組まれている可能性がなければ、それほど心配は無用だと思いますが、今や黎明期の性善説では成り立たたず性悪説に立っていると見なさなければならないインターネットを、異国でしかも自分の管理しているマシンではなく不特定多数が使うものに頼らざるを得ないのであれば、個人情報の入力には慎重になるほうが良いでしょう。

Ryo_007さんとは少し違うのですが、カード情報はお金だけで済むため、まだ良く、企業情報、顧客情報や裸にされては困る個人情報の漏洩が一番怖いと思います。だたし、ホテル予約が主目的ならば、前の二つはあり得ないため杞憂であろうとRyo_007さんも考えたのだと思いますが。

米国やアジアのIT先進国では、最近、”まだPCを持ち歩くのですか?”という宣伝をよく見かけます。何故か、ここではほとんど出てきませんが、PC以外の選択肢というものを日本人も考えてみるのも良いと思います。これも数年前までは速度やブラウザーの対応性で、PC並みのことはできない場合が多かったのですが、今の機械とブラウザーならば大抵のことは(ネット関係)が可能です。それで重さは200g以下ですし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/18 05:25

Re: LINUXは使えますか?

回答ありがとうございます。

ただ、残念ながらLinuxは使えません。それが、WINDOWSとかと同じOSの種類だと言う事ぐらいの知識しかありませんので、ちょっと私には荷が重そうです。

PC以外の選択肢というのは携帯端末とかの事をおっしゃってるのだと思うので、そちらの方は1度検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件