レポート

南外灘布市場でカシミヤコート作って来ました1

公開日 : 2007年02月17日
最終更新 :

2/9~2/13(実質3日)上海に行って来ました。
前にトピが立っていて是非挑戦したかった南外灘軽紡面料市場でカシミヤコートのオーダーメイドをしてきました。

夜便で上海着でしたので、翌日9時頃、井上@打浦橋@上海さんのブログで紹介されていたルート(外灘から公共バス)で南外灘軽紡面料市場行きました。
まだ、4/1位のお店かしか開店しておらず、とりあえず1F~3Fまでざっと見てとりあえず3Fのちょっと奥まったお店に入ってみました。
小太りのおばちゃんと娘がやっている店で、特別感じも悪くなく置いてあるカシミヤもまあまあかなと思ったので、オーダーメイドでコートを3日で作れるか聞くとOKというので、作ってもらうことにしました。
なんか年代物のファッション雑誌を見せられましたが今一で見本で飾ってあるコートを少し手直ししてもらうことにしました。といっても襟を少し小さくしてもらい丈を長くしてもらっただけですが。
寸法を色々測ってできあがりですが、笑っちゃうのがオーダーシートの特殊体形という欄の腹部大にチェックが入っていました。
12日の16:00に出来上がり予定です。
値段は最初900元と言っていましたが600元まで下がったので日にちもないのでOKにしました。(出発前にそごうで確認したところ6万~15万で売っていました。)
その後南京東路のバーゲンで380元というのを見てちょっとショック受けましたが
曲がりなりにもオーダーメイドだしきっと質が違うんだと自分自身に言い聞かせました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コテコテ上海の下町は面白いのだ!!

araigumaさん、どうも。

南外灘軽紡面料市場では、
    なんとか満足できるものが出来上がったようで、
    なんだか知りませんが、
    関係ない私までも、ホッとした気分になってしまいました。

待ち時間に散歩されたあの地域、面白いでしょう。
    私、こういうのをコテコテ上海の下町と呼んでいます。

上海の中華が一番濃く出てる地域があの地域です。
    200年前だかには、あの地域は城壁に囲まれていたとか。
    あそここそが上海のルーツ地域なんでしょう。
    あ、間違えた・・・あのあたりは、城壁のチョイ外ですね。
    でも、とにかく、濃い地域です。

あの南外灘軽紡面料市場からの下町散歩コースを
    下記にアップしてあります。
    「南外灘軽紡面料市場のあとはコテコテ上海体験」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10071778/
    ここに出てくるコースは董家渡路から、
    今は無き佳家湯包店までの道すがらです。

araigumaさんが紛れ込んだところは、
    南倉路から董家渡路に入りチョイ行って
    左に入り込んだところにある小道かなと思っています。
    面白かったでしょう・・
    道端で売られるもの自体にも、興味が惹かれますし、
    売る側と買う側のやりとりなんかも・・・。

ポカッと空いた時間に、
    こういうのに出会えたのは、ラッキーでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ディープって言ってます(*^.^*)

コテコテは、関東人なのでピンこないもんで。
    井上@打浦橋@上海さん こんにちわ
    いつも上海に行くときはブログを参考にさせていただいてます。

南倉路~董家渡路界隈ほんと面白かったです。
    私が行ったのは南倉路の右側(半円形の家がある右奥?)です
    細い路地の中に突然小さな小学校が2つもあったり、ディープ上海を楽しめました。

今回のメインはカシミヤのコート作りと七浦路見学と近郊の水郷でしたが
    ファッションにはそんなに興味が無いので、七浦路ではNBAレプリカのユニフォームを
    お土産に買ったぐらいで、ここも路地を入った「コテコテ系」の街並が面白かったです。
    行列のできる香港スイーツ屋があったりして。

水郷は西塘に行きたかったんですが、日本から風邪を持って来てしまい
    朝起きれず、上海体育館9時のバスには乗れなかったので
    1日は周庄へ、次の日に地鉄で七宝に行って来ました。
    周庄は、確かにきれいなところで1度は、行ってみる価値はあるのかもしれませんが
    あまりに観光地という感じであまり好きにはなれませんでした。
    七宝は、水郷というのは違わない?って感じでしたが
    ここの小吃街は楽しかったです。
    臭豆腐,海棠?,湯包、湯団と食べまくりでしたが、どれもとてもおいしかったです。
    次回こそ西塘へ行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今日は17日

>12日の16:00に出来上がり予定です。

出来上がりました。
    それで出来上がり具合は如何でしたか?

私は先日、四川省の山奥であまりにも寒かったので毛糸のモモシキを
    買いました。
    それから比較すると600元は安いかも?

そのモモシキですが厚手だったためズボンのウエストがきつくなり
    ホックが止まらず参りました。
    にもかかわらずビンボー性なので日本に持ち帰ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なかなかでした(*^.^*)

プ~~さん こんにちわ
    12日16時に取りに行くと、まだ出来ていないと言われ、
    明朝帰国の私は一瞬ゲッでしたが
    彼女たちも春節で明日、田舎に帰るので今日渡せないと困るようでした。
    17時20分にまた来てくれということだったので
    周りの南倉街を探検することに。

実はここが大ヒットで、すぐ隣まで高層マンションができている1角に残された
    昔ながらの街ですが、適当な路地を入って行くと北京の胡同みたいな狭い路地が
    迷路のように続き、子どもたちが遊んでいたり、洗濯物を長い棒で電線?に引っ掛けていたりと普通の暮らしが垣間みれました。
    ちょっと広い道に出ると両側にお店その前にまた露天のお店が並び
    人の多さと相まって歩くものやっとでした。しかもそのお店のほとんどが生鮮食料。
    野菜を売ってる店だけて何十軒あるのだろうという感じでした。
    生きている鶏、鳩、ウサギなども売っていて中国人の食に対するバイタリティに圧倒されました。
    しかしこの界隈にどれくらいの人が住んでいるんでしょうか?
    日本の大型スーパーの生鮮食品売り場の10倍以上の量が並んでいたと思うんですけど。

話長くなりましたがカシミヤのコートは17時20分に無事出来上がって来ていて
    試着しましたがその場ではとりあえず不満も無く、お互い良かったね~って帰って来ました

昨日、やっとそのコートを着ていく機会があったのですが(ずっと暖かかったので)
    膝までのロングコートにしましたが非常に軽く暖かくとってもグッドでした。
    難を言えば、時間がなく仮縫いできなかったので、
    ちょっとポケットの位置が上なのと、
    慌てて作ったので何カ所か糸が出ていたり(切り忘れ)したところですかね。

今回の旅行のメインの一つだったんですけど、気抜けするほど簡単に作れてしまいました。
    次回はもう少し時間をとってスーツに挑戦したいと思います。