Re: ミラノに滞在しなければならないのですが?

全然、ミラノにいるつもりはありません。書き方を間違えました。ミラノIN、ローマOUTできればいいんです。なので、みなさんが、教えてくださるように、ミラノでアンティーク市に行き、ベネツィア、フィレンツェ、ピサ、ローマ、バチカン市国という予定を組みたいと思います。移動費はどれくらいかかりますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/17 09:04

ルート、日程と経費とで計画を

夜間便を使わない限り、25日着でアンティーク市に行くことは不可能です。そのためには24日にミラノに入り、25日中に移動することになりますが、それでもよいのでしょうか?休日のミラノは本当に何もなく、市の客目当ての店が開いている程度のはずです。25日の夜に到着でミラノに何ら未練がないのであれば、強行してその日のうちにベネツィアに行くか、中央駅近くの安いホテルに一泊し、翌朝早めにベネツィアに行きます。最後の晩餐とドーモ以外のミラノの唯一の売りとも言える買い物が、月曜日の昼過ぎ(15時か16時まで)にはできないため、ここに居ても仕方ないのです。実は食事もミラノの重要な点ですが、いかんせん高く、東京なら金さえ払えば何でも、それに美味しいものが食べられるのと同様に、とても高いので無理にここに残る必要はありません。日本人が持つイタリアのイメージとは異なるのと、物が豊富にあり食べ物にも困らないという点は実に魅力的なのですが。

空路を使わなければ、陸路だけになるので、イタリア鉄道サイトで料金を調べれば良いだけです。ルートによって値段が変わるので、ご自分で(これはとても大切な点です)価格と時間を調べ、計画してみてください。ミラノからローマに地中海を経由してピサ経由で行くのであれば、このルートにESが絡まないため、ローマまでの切符を買って途中下車が可能だと思います(多分)。

時間が限られているため、多少の出費よりも効率重視にすべきだと考えます。ちなみに私ならば、ミラノ-ベネツィアをESでベネツィア泊。ベネツィア-フィレンツェをESでフィレンツェ泊。泊まる場合は、荷物をホテルに置いてピサまで手ぶら往復。フィレンツェ-ローマをESにします。フィレンツェを素通りして良いのならば、ベネツィア-フィレンツェ-ピサと行き、ピサからは地中海を経由してローマに着きます。本当に旅行するさいには、上記どの都市にも寄らずに、ボローニャか他の都市で美味しいものを食べてから行きますが。

一例を挙げれば、ミラノ-ベネツィア間がES一等で32ユーロ、二等で23ユーロです。これをIRに変えれば20ユーロまで落とせます。二等ならば12.9。ミラノ-ピサをIR二等ならば21.6/13.8。これをフィレンツェまでESにすると54.8/38.2まで上がります。ベネツィア-フィレンツェは一等でESが44でICが30.5ですが、幹線のはESが圧倒的に多く、IC等はかなり少ない。時間が有り余っているのならば、のんびり行っても良いのですが、劣等車は必ず遅れる(遅れないほうが希)ため、時間のロスがさらに拡大します。空路を使うとLinateとFiumicinoはAirOneで87ユーロですが、この必要はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件