オプショナルツアー

メルボルン4日間の滞在でしたら、youkochanさんの考えどおり、どちらか1つのツアーに絞ることをおすすめします。

私は、4日間の滞在のうち、2日間をオプショナルツアーにあててしまったので、午後からのツアーとはいえ、かなり時間に制約がありました。
メルボルン市内からグレートオーシャンロードへは往復約500kmの旅。ペンギンパレードのあるフィリップ島へは片道約140kmの旅。オーストラリアの人にとっては普通の日帰り旅行の距離だそうですが(英会話教室のメルボルン出身講師談です)、長い自動車旅に慣れない日本人にとってはかなりしんどいと思います。

私は8月終わりに行ったので、メルボルンは桜の蕾が膨らみ始めた頃。ツアー客も少なかったため、日本から予約はしてありましたが、貸しきり状態でした。
今の時期だと、子育て中でペンギンの数も多いと思いますから、観光客も多いと思います。行く日を決めれるのなら、事前に予約された方が安心かと思いますよ。
ツアーの申し込みはJTBやHISの現地ツアーデスクでもできますし、他都市滞在中に、そちらのデスクから申し込みをできないか、問い合わせてみてもいいと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント