Q&A

海外での延長コード使用について

公開日 : 2007年02月16日
最終更新 :

トルコとギリシャに旅行にいく予定があるのですが、
ドライヤー(240v対応)

延長コード(240v対応)

変換プラグ(Cタイプ)

コンセント差込口

このような順番で差し込めば、ドライヤーは使用可能でしょうか?
あと、240v対応の延長コードは、大型電気店にいけば購入できるのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/02/18 19:36

トピ主さま、なぜ延長コードが必要なのか教えていただけませんか?

ドライヤーが必須の方がおられるのはわかります。
    でも、なぜ、「延長コード」が必須なんでしょうか?

「延長コード付き複数口コンセント」ではないんですね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/16 19:57

ドライヤーは必須ですか?

特殊なものなら仕方ないのですが、一般的なものならば持って行く必要はないという立場です。高級なホテルならあるし、そうでなくても大抵は貸してくれます。それも不可能なホテルになると、そもそも部屋で大量に電力を消費する器具は使えない。ドライヤーは電気を熱に変えるという低次の機械なので、無駄に電力を消費します。重いし邪魔になるだけだと思いますが。

延長ケーブルはまず不要でしょう。それこそどのようなランクのホテルにも必ずあります。私自身はPC用に(壁コンセントとACアダプターとの間を繋ぐACケーブル)240V用のものを持って行くか、サードパーティーACプラグ直付けのものを持ちます。しかし、240V用の家電ならば、当然ケーブルも240V用になっているのが当たり前だと思うのですが。国内製品のPC用の場合は、ACケーブルは125V用なので、240V用にすることは意味のあることなのですが。ドライヤーの場合は何か違うような・・・

どうしても必要ならば、最近は家電量販店にも海外用コーナーがあるので、調達は楽ですが、その分高い。何度も使うのであれば、現地調達が良いでしょう。価格が一桁異なることもあります。

ドライヤー自体を持たない>ケーブルは持たないという選択肢を考えてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドライヤーは必須ですか?

どうもありがとうございました。ドライヤーを使わない、という選択肢はちょっと厳しいので家電量販店で延長コードを探してみたいと思います。

• 良いのでは?

基本的にそれでOKです。

宿泊先によっては、ドライヤーや変換プラグを持っていく必要も無い(あくまで上級ホテル滞在ならですが)かもしれませんが・・・。

240V対応(海外用)の延長コードは売っていますが・・・それほど需要が無いので、一般の電気店だと大型電気店でも無い場合はあると思います。旅行用電気製品が充実してる所ならあるでしょう。ネットとかでも携帯用のは買えます。

あと、差し口がトルコ、ギリシャ共基本Cタイプですが、そうでない場合もあるので万全を期すならマルチタイプのが良いです。

延長コード?自身いるのかな?と思うので私なら持っていきませんが、コード自体は国内向けの100V(125V)対応の製品でもこのケースならOKと考え使うでしょう。実際にもこれと似たケースで使用しましたが問題があった事はありませんし。ただし、国内用コードの海外使用の件については一家言持った方が多く、過去にも議論されています。メーカーとかもその国に合ったものを推奨しているので買われる事自体には異議はありません。国内で売ってる物には国産のちゃんとした規格品だけでなく中○製の怪しげなのもあるしねw。あくまで、私個人はそうやっているという事で捉えてください。

昔習った理科の授業的裏話を書くとw

コード自体にもっと高電圧を通すなら別ですが250V程度の耐電圧(耐絶縁電圧というべきか?)は普通の100V用国内向けの延長コードにはあるので(試験的には1000Vぐらいでも耐えれるのが普通)、この場合、実質的に問題になるのはV(電圧)よりもむしろA(電流)ですが、同じ仕事量で電圧値をあげると電流値は下がり熱損する可能性は逆に減ります。厳密には器具の電圧切り替え時に出力数も変るとか、W数にコード等の抵抗ロスも考慮に入れねばなりませんがまあ今の話のレベルではどちらにころんでも許容値であろうと思われます。
    国内であっても細い断面積の(許容電流小、抵抗大)芯のコードで過剰なW数のものを使うと荷電流が流れ熱損する(ようは萌えるでなくてw燃える)可能性は高いので、蛸足配線禁止とかかいてありますね^^;。
    出来るだけ太い(耐許容電流値の高い)コードを使うのが良いですね。

※注 国内向けを海外でとかに限らず、規格外の使い方をしてて火災等を起こしたりした場合、ちゃんと調査されれば海外旅行傷害保険の保険が免責となり降りない可能性もあると・・・一応付け加えときますw。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 良いのでは?

240V対応(海外用)の延長コードは日本国内では入手するのが難しそうですね。ネットで探してみたのですが、海外向けのものを見つけることができませんでした。どこか購入できるサイトをご存知できたら教えていただけると非常に助かります。

丁寧で詳しい回答、本当にどうもありがとうございました。

• Re: 海外での延長コード使用について

日本にある普通の物で問題ありません。

電圧が高くても電流が多くなるわけではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件