ラヴリさん、いつもありがとうございます!

そんなに神経質に考えなくても良いのですね!
触られたくない物は引き出しにしまうとかすれば、大丈夫ですよね。
教えて頂いたチョコのお礼なんて、とても素敵ですね。早速実行したいと思います。

ラヴリさんは本当にいろいろな事を知っていらっしゃるのですね!きっとイギリスが大好きなのですね~★
質問にも丁寧にお答えくださって、私だけでなくロンドンを訪れるみなさんにとって、大変有難い存在です!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/16 16:38

イギリスのチップ(一般論)

いくつかイギリスのチップについての記事をネットで読みましたが、
    チップを渡す場所として共通に挙がっていたのが、

● レストラン・・・10~15%。ただし、勘定にサービスチャージが
    含まれていたら、出す必要はない。

● タクシー・・・10~15%(絶対ではないし、お釣りの端数をあげる
    程度でもよい)。

● 美容師・・・10~15%。

この程度でよいそうです。
    パブやバーではチップを出す必要はありません。
    (サービスが良いと感じたら、店の人に一杯おごるといい)

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップ

これ必ずこう書いてありますよねぇ...でもしかし、私は8年間の英国生活の中で確実にチップを出していたのはレストランだけです。タクシーは荷物を運んでもらった時は渡すんですが、普通の場合はおつりの端数をもらわない、という程度で十分かと。

美容師へのチップというのも周囲見回しても聞いたことないんですよね。高級なお店に行かないとない習慣なのかもしれません。

全体に高級なサービスになるとチップはついて回ることになると思っていればいいんじゃないかなと思います。高級ホテルだとポーターにも払いますし、コンシェルジュに何か頼めば払いますよね(安いホテルだとそもそもそういう役職が存在しなかったりするので払いようもないというか)。