Re: MULHOUSE駅について

SNCFのホームページで検索して途中の駅が表示されたならば、その駅で乗り換えです。
コルマールからパリならば、ストラスブール乗換えと、ミュールーズ乗換えの二通りの経路があります。どちらを経由しても、パリは東駅に着きます。
「ter」は普通列車、「corail」あるいは「corailなんとか」は急行列車と考えれば良いでしょう。
5分乗り換えは、列車が遅れる可能性を考えれば止めた方が良いでしょう。私はフランスの鉄道は正確な方だと思っていますが、数分程度の遅れは良くあります。
仮に定時に到着したとしても、初めての駅では乗り遅れてしまう可能性が大きいと思います。私はミュールーズは通っただけで乗り換えたことはありませんが、ホームが3、4本はあるそれなりに大きい駅でした。
また、ストラスブール経由、ミュールーズ経由のどちらで行くにしても、そこからパリまでの列車は2時間に1本程度しかありません。それに比べ、コルマールからこれらの駅までの列車の方が多少本数は多いようですから、1本前の列車にして乗り換えに余裕をもたれたほうが良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント