05/08/23 03:30

Re^3: ヴェネチア ⇒ クロアチア(ドブロニク) への行き方。

こんにちは.

ヴェネチアからスプリットへ行く船があるのは確かなのですが, 10月までやっているか…. パンフレットが家のどこかに埋もれているはずなので(苦笑)探して見つかったらまた書きます. スプリット-ドゥブロヴニクの海岸線はなかなか美しいですので, バスで移動なされば良いでしょう.
またはリエカまで鉄道ないしバスで移動し, ここからスプリットまたはドゥブロヴニクまでフェリー(Jadrolinija)というのも可能かと思います.
さらには鉄道でアンコーナまで移動し, ここからフェリー(Jadrolinija, Blue Line Ferriesなど)でスプリットへ渡り, ドゥブロヴニクへバスまたはフェリーのルートも可能かと.

鉄道の場合ザグレブ-スプリット間は夜行があります. 夏限定でウィーンやテサロニキだかベオグラードだかから直通でいく車両もありますが, イタリア方面はどうだったか. いずれにせよ10月ではないのでは…. 先日ウィーン直通の簡易寝台に乗った際はそれほど危なそうな印象はありませんでしたし, 一般的にアドリア海沿岸方面への治安はいい方だと思いますが, 特に座席車などご利用の際は, もちろんそれなりの注意は必要でしょう.

夜行バスはトリエステからドゥブロヴニクへ行くもの(SAF社)があります. またはザグレブから国内夜行バスも可能でしょう.

以上ご参考までに.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/23 18:14

ありましたが

パンフレットありました.
    Venezia ChioggiaからSplitへのフェリーはEneRmaR社ですね.
    http://www.enermar.it/
    9月までのダイヤしか書いてなかったので, 10月以降があるのか分かりませんが, 夏場は週三の夜行便です. Chioggia(キオッジア)はリド島南端の対岸の本土ですが, 同社がフェリーに合わせてヴェネチアからシャトルバスを走らせているようです.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/23 22:39

彝驫靉さん、AsymHさん、ありがとうございます!!!

彝驫靉さん、AsymHさん、ありがとうございます!!!

EneRmaR社のHP見てみました。
    時間も料金も調べられるなんて・・・・☆
    船とバスの時間は下手したら現地で調べなきゃいけないかもと覚悟してたんで、すごく助かります♪♪

悪名高いポーランドの夜行列車みたいな感じだと、
    女の一人旅なのでキツイなと思ってたんですが、
    他のヨーロッパ並なんだったら、そう心配しすぎることもなさそうですね。
    安心しました(^ ^)

せっかくクロアチアへも行くんだったらザグレブとかも見てみたい気が・・・
    でも体力的には夜イタリア発って朝スプリット着くほうが楽そうかもと、
    すごく迷います☆

やっぱし、旅の計画立てるのって、「アレもしたい」「コレもしたい」って
    かなり迷いますけど、その分かなり楽しいですね♪
    出発までにじっくり考えてみます!!

またもしわからないことがあれば、ご質問させていただくと思いますが、
    よろしくお願いします☆

彝驫靉さん、AsymHさん、本当にありがとうございました!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件